カテゴリ:セミナー・お茶会などのご報告( 94 )

『お茶ネの会』〜③〜終わりました♪

一週間って、あっというまですね005.gif
最近びっくりするほど早く感じます。

この前の日曜日に、3回目の『お茶ネの会』を開催しました♪
a0202518_01594575.jpg

このお茶会は…古くからの友人で、スピリチュアルな世界観を持っている七空さんのチャネリングセッションと、私の淹れる紅茶と中国茶、台湾茶が飲み放題のコラボイベントです♪

a0202518_22583089.jpg
チャネリングって…なに?
聞いたことあるけど…なんだか行きにくい…
料金も高いし…などなど、気になってた方にはオススメのイベントですよ043.gif

次回の予定は未定ですが、夏頃に開催しようかと話が出ています。決まり次第、またブログでお知らせしますので、少しお待ちくださいね♪


今回も参加いただいた皆さんに、たくさんのお茶を楽しんでもらえて、充実した時間がすごせました♪

ありがとうございました058.gif





[PR]
by tea_time_creation | 2015-03-27 15:46 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

原宿クリスティーミニセミナーのご報告♪

先週末の土曜日、紅茶専門店「原宿クリスティー」さんでの紅茶ミニセミナーでした063.gif
a0202518_23250178.jpg
今回のテーマは「マサラチャイ」♪
いつも参加してくださる方のリクエストにお答えしてみました。

紅茶セミナーの前に、店長がクリスティーオリジナルスコーンの作り方を皆さんに伝授001.gif
a0202518_23274769.jpg
レーズン、チーズ、チョコの3種類のスコーンを作りました。
a0202518_00002145.jpg
皆さんとても上手くできたようです♪
焼き上がりが楽しみですね。

焼いている間に、紅茶セミナーを。
オリジナルスパイスでマサラチャイを作りました。
a0202518_01392293.jpg
カルダモン・クローブ・ジンジャー・シナモン・ブラックペッパーの、5種類のスパイス粉末を用意して、足したり引いたり…お好きなように調合していただきました。
a0202518_21375332.jpg
でき上がったマサラチャイと、焼き立てスコーン♪ 同じ分量から作っても一人一人、形が違います。これは参加していただいた、iさんのスコーン♪ 美味しそうです016.gif


次回は、たぶん6月か7月頃にアイスティーをテーマに開催するかと思います。

詳細が決まりましたら、なるべく早くお知らせしますので、ご都合が合う方はぜひぜひ‼︎ ご参加くださいね。


今回も、初めてお会いする方々、前から知っていて来てくれた方々、いつもいつも参加してくださる方々と、とても嬉しいセミナーとなりました♡

ありがとうございました058.gif










[PR]
by tea_time_creation | 2015-03-23 23:21 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

香港路的‼︎ チャイナナイト‼︎ 終了しました〜♪

友人のケリーさん(日本の方ですよ)が主催する、「香港路的‼︎チャイナナイト‼︎2」に参加してきました024.gif
a0202518_23320296.jpg
香港路的‼︎なのに台湾屋台を、台湾通のMさんとMさん…(どちらもMさんですね)と3人で台湾ビールやお惣菜、腸詰めなどなど…台湾の屋台風にだしました。
a0202518_23384317.jpg
手前は、苦手なピータン。。うずらの卵なので小さくてかわいいのですが…食べられません。

もちろん、香港屋台もありましたよ。
ルーロー飯や肉まんなどなど…売り切れてしまうくらい人気でした011.gif
a0202518_23433158.jpg
チャイナナイトは、屋台あり、お茶席あり、
a0202518_23444438.jpg
人形劇あり、
a0202518_23452732.jpg
舞踊あり、
a0202518_23455836.jpg
a0202518_23461476.jpg
フエルト作家さんの販売あり、
a0202518_23471900.jpg
ラム屋さんのバーあり、
a0202518_23480131.jpg
ダンスパフォーマンスあり、
a0202518_23483816.jpg
バイオリン演奏&パントマイムあり、
a0202518_23494108.jpg

a0202518_23505780.jpg
ライブペイントあり、
a0202518_23521801.jpg
a0202518_23524467.jpg
作家さんの展示販売あり…
(まだまだありますが、ここまでにしときます)
と、とっても楽しい健全な大人の遊び場です024.gif


お天気はあいにくの雨…にもかかわらず、数えきれないお客様がいらしてました。
主催者のケリーさんの人脈のひろさにびっくり‼︎005.gif‼︎
友達や知り合いが多すぎです(笑)


なんと♪ 私のセミナーに来てくださってる方も、遊びにきてくれました。嬉しいですね。ありがたいです。楽しんでくれたかな…。

2回目のチャイナナイトもたくさん楽しませてもらいました。大人が本気で遊ぶと、こんなに楽しいんですね〜♪

ケリーさん、Mさんお二人、スタッフの皆さま、楽しすぎた1日でした。
ありがとうございました058.gif

次回はどんなチャイナナイトになるのか、楽しみにしています♡









[PR]
by tea_time_creation | 2015-03-02 19:30 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

yu:yu の岩茶会♪

恵比寿にある、プライベートティーサロンyu:yu の一年に一度の『岩茶会』へお手伝いに行ってきました001.gif
a0202518_21342496.jpg
岩茶だけで、全25種類005.gif
品種別、年代別などなど…を飲み比べます。
a0202518_21371976.jpg
お湯を注ぐと、ふわ〜っといい香りが♡
「お湯を注ぐ人の特権ですよー。」と小町さん。確かに034.gif

皆さん飲み比べたあとのティータイムで、スコーンとナッツのパウンドケーキをお出ししました。(写真撮り忘れました。バタバタしてると忘れますね…)

飲みものは、岩茶チャイ、鉄観音チャイ、珈琲などからお好きなものを選んでいただいました063.gif

私も合間に…
a0202518_00592758.jpg
かくれおやつ♪小町さんお手製のお菓子♪フロランタン♪
このフロランタン、びっくりするくらい美味しくて〜。あっ!っというまに食べちゃいました。さすがです。

岩茶会のお手伝いをするのは初めてで、ちゃんと出来たかどうかは⁇ですが、あんなにたくさんの岩茶を並べて見るのは初めてだったので、(お話も聞けたし)とても勉強になりました。


ありがとうございました058.gif

小町さんのブログ↓
岩茶のことをわかりやすく書いてくれてますよ



[PR]
by tea_time_creation | 2015-02-28 21:30 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(2)

“ Hand Made Tea Time ” 終了しましたー♪

記念すべき、第1回目の“ Hand Made Tea Time “ が終了しました001.gif
a0202518_17453714.jpg
「○十年ぶりにかぎ針で編み物します〜」という方々がほとんどで、始めはちょっとずつ思い出しながらでしたが…時間が経つにつれてサクサクと編み進めていらっしゃいました。
昔やっていたことって、短時間で思い出すものなんですね

初めての方も、いきなり編み図にそって始めてしまいましたが…覚えが早く、出来上がるころには編み目も揃って、かわいいポットマットが出来上がりました♡

皆さんの作品の写真を撮り忘れたのが、心残りです〜007.gif


初めての試みでしたが、「楽しかったです♪」と言っていただけたことが、何より嬉しかったです。終わったあとの、おしゃべりティータイムが楽しくて、気がついたら夕方になってました(いつものことですが…笑)


寒いなか、ご参加いただいた皆さまには、感謝の気持ちでいっぱーいです。
ありがとうございました058.gif


次回は4月くらいに、ティーコージーを作る予定でいます。詳細が決まりましたら、またブログでお知らせしますね055.gif


*今回ご参加いただいた方へ*
補習は、2/22 (日) 11:30〜です029.gif







[PR]
by tea_time_creation | 2015-01-31 17:43 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

年末の感謝茶会

いつもお世話になっている方のところに、年末のご挨拶&お茶を淹れに行ってきました001.gif
ここ数年続いている、感謝茶会です♪
a0202518_00340536.jpg
はじめから終わりまで全て私がお茶を選んで、それに合わせてお菓子も出していくので、お茶のフルコースってところでしょうか。
3〜4時間かけて楽しんでいただくようチョイスします♪ これがほんと楽しいです♪

お礼にと、クリスタルのガネーシャをいただきましたー♡ 何かいいことありそう♪

来年も美味しいお茶を用意して、いつ呼ばれてもいいようにスタンバイしてます063.gif

ありがとうございました058.gif





[PR]
by tea_time_creation | 2014-12-29 23:06 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

クリスティーミニセミナーのご報告♪

先週末、原宿クリスティーで「スコーンの作り方と美味しい紅茶の淹れ方」のミニセミナーが終了しました♪

今回のテーマは『オリジナル ’Xmas teaをつくりましょ♪』。お一人ずつ、お好きなようにX’mas teaを作っていただいて、お持ち帰りいただきました。
a0202518_14410814.jpg
この瓶に入れてもらおうと前日から準備♪
サンタチョコとクマさんチョコもプレゼントです035.gif
a0202518_14431346.jpg
ブレンドするものは、スパイス6種とハーブ&ドライフルーツ6種、計12種を用意しました。
このくらいあったほうが、選ぶときに楽しめますよね♪

ベースの茶葉は、ニルギリ、ニルギリ+アールグレイ、ニルギリ+ローズコングー、の3種を試飲して決めていただきました。

初めての方々ばかりでしたので、お試しで2人1組で好きなようにスパイス、ハーブなどをブレンドして、美味しい淹れ方の実習もかねて淹れていただきました001.gif

おとなりの方とシェアしたりして、ブレンドの感じをつかんでもらったところで…自分だけの X’mas teaをブレンド♪
a0202518_14512240.jpg
皆さん、とても楽しそうにシャカシャカ、ブレンドしていました。たくさん準備してよかった〜です。

今年最後のセミナー、日頃の感謝を込めてできるだけのことをしたつもりでしたが…やっぱり「あれもすればよかったかな」と後から思うことがいくつか。。。

その思いは、来年に生かそうと思います。

寒い中、ご参加いただいてありがとうございました。また来年も楽しんでもらえるようにガンバリマス058.gif






[PR]
by tea_time_creation | 2014-12-16 14:33 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

ミニミニセミナー♪

数年前、知り合いの紹介でお知り合いになった、Fさん♡ 年上の素敵なご婦人から依頼を受けて紅茶のセミナーをしてきました。

Fさん企画のご自宅でのミニミニセミナー063.gif
【ゆっくり丁寧に美味しい紅茶淹れてみませんか?】
a0202518_16335853.jpg
ご自宅での開催なので、写真はテーブルの上のみで。ご参加いただいた方々は初めての方ばかり♪ ワクワクしながらうかがいました♪

紅茶の美味しさと楽しさを簡単にお伝えできるよう、シンプルな内容の資料を用意していきましたが、質問は品種〜製造工程〜成分などなど、ひろく興味を持っていただいた内容にはりきってお答えしました001.gif

次の日には、早速お伝えした方法で紅茶を楽しんでいただいたとの嬉しすぎる連絡がありました♡ この仕事を続けてきて良かったと思う瞬間です♡

お声をかけていただいたFさん、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました

またまた楽しい一日となりました058.gif








[PR]
by tea_time_creation | 2014-11-07 23:23 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

紅茶の日特別ミニセミナーが終了しました♪

連休初日の先週末、原宿にある紅茶専門店「原宿クリスティー」にて、紅茶の日特別ミニセミナー「紅茶を楽しむ会」を開催しました058.gif
a0202518_20124867.jpg
お天気は、あいにくの雨模様…お足元の悪い中来ていただくので、たくさんの紅茶を楽しんでもらおうと準備をしました063.gif
a0202518_20191843.jpg
紅茶の日ということで、スリランカ産のヌワラエリヤを飲んでいただきながら、紅茶の日についての話や、紅茶のことを軽くお伝えしました。皆さんに上手く伝わったかな。。。

a0202518_20193614.jpg
紅茶の美味しい淹れ方では、インド産アッサムセカンドフラッシュを♡ いつも使わせていただいている「Cha-Tea」さんの茶葉です。キレイな茶葉です。
a0202518_21151568.jpg
香り&味とも、100点満点!美味しかった♡
a0202518_20200919.jpg
そして、ティータイムにはクリスティーのサンドウィッチと中国産キーモンをお出しして、自己紹介や質問などなど…皆さんの時間の許す限り、おしゃべりをして楽しく過ごしました。
(もちろんその間にも、紅茶を淹れて飲みましたよ〜。)

フッとひらめいて開催した、特別ミニセミナーは大大大成功♪ とても嬉しくて楽しい一日となりました

ご予約してご参加いただいた皆さま、お足元の悪い中お越しいただきまして、ありがとうございました058.gif





[PR]
by tea_time_creation | 2014-11-03 20:00 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

"お茶、しましょ。⑥"が終了しました♪

今回で6回目となりました、お茶会
"お茶、しましょ。"が終了しました063.gif

xiao-liangさんの淹れる、緑茶・烏龍茶、私ルフナの淹れる、紅茶・珈琲とそれぞれに合わせたお菓子を楽しんでいただきました。

始まる前にしか撮れない静かな写真、xiao-liangさんの茶席です。今回も、シンプルで素敵な設えです。
a0202518_09442982.jpg
ウェルカムティーでベトナムの緑茶をお出しした後、越南高山烏龍茶・阿里山金セン烏龍茶の飲み比べという、お得感のある茶席でした。

ベトナム帰りのxiao-liangさん。
楽しいお土産話しに、皆さん盛り上がってました♪
a0202518_17132416.jpg

そして次は紅茶♡
a0202518_17244691.jpg
私のスコーンを食べてもらいたい方がいたので、クリームティーを楽しんでいただきました♪ 紅茶は、アッサムセカンドフラッシュ♪

スコーンを焼くのは、ほんとに楽しい♪
作るのも、食べるのも大好き♡です。

そして〆の珈琲♡
a0202518_15395288.jpg
今回は自分でブレンドしてみました♪
大好きなブラジルサントスNo2をベースに、2種類を加えました。
a0202518_15421974.jpg
いつの回からか、珈琲をストレートで飲んでいただいた後に、ちょい足ししてアレンジをすることにハマり始め…。
今回は、きな粉&黒蜜を入れて、黒蜜きな粉珈琲+小豆&牛乳で、黒蜜きな粉珈琲ぜんざいにしたら…大好評!でした。

「珈琲の香りが好きなのに飲めない…」
という方にぴったりのアレンジ珈琲です。
試してみてくださいね001.gif


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。嬉し楽しい一日でした。
またのお越しをお待ちしております058.gif



[PR]
by tea_time_creation | 2014-10-27 03:22 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)