カテゴリ:セミナー・お茶会などのご報告( 97 )

森の食卓セミナー♪

昨日に引き続き、セミナーのお礼&ご報告です001.gif

森の食卓オーナーさまからの依頼で『スコーンと紅茶』のセミナーを開催しました063.gif
a0202518_22030100.jpg

材料はどこにでも売っているものをチョイスしました♪ 型も100円均一で売っているセルクル型です001.gif
a0202518_22030178.jpg

原宿クリスティーでも、クリスティーオリジナルスコーンの作り方セミナーはしていますが、今回は私がいつもルフナカフェで作っている作り方です。
お伝えするのは数年ぶりです001.gif

ちょっとしたコツを説明しながら、皆さんと一緒に作りました♪
a0202518_22030220.jpg

焼き上がりは、大成功!
とってもいい感じでした049.gif
大きめの型を使ったので、モリモリに。
美味しそうです♪
a0202518_22030231.jpg

紅茶の美味しい淹れ方をレクチャーしながら紅茶を淹れて、お楽しみのティータイム♡
a0202518_22030251.jpg

アッサム→ニルギリ→ダージリンと、インド産の紅茶3種類を楽しんでいただきました063.gif

茶葉はいつもお世話になっているインド紅茶セレクションのものです♪

スコーンにはやっぱりクロテッドクリームと紅茶が合いますね。
『美味しい♡』と言っていただけて、ホッと一安心。良かった。

ご自分で作ったスコーンと、私の作ったスコーンをお土産にお持ち帰りいただきました。私のスコーン、大丈夫だったかな023.gif


ご参加いただいた皆さんと、おしゃべりしながらの楽しいセミナーとなり、嬉しい気持ちでいっぱいです♡


お忙しい中、ご参加いただいた皆さま、森の食卓オーナーさま、ありがとうごさいました058.gif






[PR]
by tea_time_creation | 2016-02-05 21:20 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

いろいろご報告。

あれよあれよという間に、もう2月です005.gif
1月の記憶があまりありません(笑)

今日から続けてブログをアップしようと思ってますので、よろしければお付き合いください001.gif

先月、23日開催の珈琲セミナーのご報告です063.gif

a0202518_21171859.jpg


R's coffee time 〜Basic seminar〜の3回目。「自分好みの焙煎度合を知る」をテーマに開催しました063.gif

R's coffee timeの珈琲セミナーは、ご自分で美味しい!と感じる珈琲を見つけて、美味しく淹れることをコンセプトにしています。

豆の種類よりも、まず焙煎度合034.gif
珈琲専門店で豆を買うときに役立ちます。
珈琲豆のことや焙煎度合について、いろいろお話しました。いつもどおり脱線しまくりで(笑)


今回参加していただいた皆さん、珈琲は好きだけど習うのは初めて〜という方々ばかりでした。質問もたくさん出て、皆さん熱心に私のうんちくを聞いてくださいました。嬉しい時間です♪

実習で淹れた珈琲を近くの方のと飲み比べて、淹れ手が変わると香味も違うことも体験していただけて内容の濃いセミナーになりました♡

でもでも…思いもよらないことがー005.gif

今回は珈琲豆を自宅で挽いて行ったのですが…なんと!挽き目を間違えてしまい…007.gif
豆の香りと味をいい状態でお出しすることが出来ませんでした007.gif
初めてのハプニング…
帰宅後、1人で大反省会でした。

a0202518_21171847.jpg

めげてばかりはいられません!
気をとりなおし、美味しい珈琲を提供することを改めて心に誓いました。


お忙しいなかご参加いただいた皆さま、場所を提供していただいたKさん、ありがとうございました040.gif

またのご参加を心よりお待ちしています058.gif


[PR]
by tea_time_creation | 2016-02-04 19:22 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

Nanchatte Afternoon Tea Seminar のご報告♪

先週末の土曜日、いつも紅茶セミナーやイベントなどなど…に参加してくださる皆さんからのリクエストで、アフタヌーンティーセミナーを企画、開催しました063.gif

お気軽に〜お気楽に〜参加していただきたかったので、お茶会とセミナーの間くらいの感じですすめたいと…
a0202518_23255286.jpg


「ナンチャッテアフタヌーンティーパーティー」と題して、皆さんにお知らせを送りました001.gif

何か赤いもの一つ…とお知らせして、ちょっとだけドレスコードっぽく♪

たくさん召し上がってもらいたかったので、始める時間もちょっと遅めのランチの時間にしました001.gif
a0202518_21232593.jpg

当日の朝にサンドイッチを作ったのですが、何を勘違いしたのか…12人分も作ってしまいました003.gif

焼き菓子も12人分…
6人分でいいのに、何という勘違い。

でも、ティーフーズはあまるくらいに…というのがアフタヌーンティーパーティーのおもてなし。皆さん喜んで召し上がってくださったので、よし!とすることにしました♪
a0202518_21232501.jpg

そして、初お披露目のティーポット♡
シルバープレートですが、使いやすくてお気に入りの道具の一つとなりました。
これからちょいちょい使っていこうと思います♪
a0202518_22460427.jpg

そしてカップ&ソーサーは、ロイヤルアルバートのものを♡
今までイベントでしか登場しないティーカップでした。いつかセミナーで使えたら〜と思っていたので、使えて嬉しかったです♡


話だけでは伝わりにくいアフタヌーンティーのあれこれ。今回は何より楽しんでいただくのが一番!だったので資料も作らず、流れに任せて話をすすめました001.gif063.gif


初めてのティーパーティー形式のセミナーは、とても楽しくさせていただきました♡
まだまだ話せてないこともあるので、第2弾も検討中です063.gif

年末のお忙しいなか、参加いただいた皆さまには感謝感謝♡の気持ちでいっぱいです。またのご参加を心よりお待ちしています040.gif


ありがとうございました058.gif

















*連絡事項*
私のiPhoneの調子が悪く…なぜだか写真が撮れません007.gif
お話していたベーキングパウダーは、「アルミ不使用」の薄いオレンジ色の小さい缶です。新宿高島屋の地下で買ったみたいです001.gif










[PR]
by tea_time_creation | 2015-12-07 20:45 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

『R’s coffee time ~Basic seminar~』のお礼とご報告。

先週末土曜日「R’s coffee time」のベーシックセミナーが終了しました001.gif
a0202518_01274651.jpg

今回のテーマは「淹れる温度」
温度によってどう違うかを、飲んで確かめていただきました♪

最初に92度の高温で抽出をスタートしたものを。次に77度で抽出をスタートしたものを試飲していただきました♪
15度違うとだいたいの違いがわかります。
a0202518_17132240.jpg

豆は私が今まで一番多く飲んだ、中深煎りの「ブラジルサントスNo2」を使いました。実習も同じ豆で001.gif063.gif

一番知っている豆なので、皆さんの淹れた珈琲を飲んで感想を聞かれたときに、いい部分とよくない部分が迷わず答えられるかな〜と思いブラジルにしました。

同じ豆を使っているのに、お一人お一人味わいが違います。中深煎りなのに深煎りの豆を使ったかのように淹れた方、後味スッキリで飲みやすく淹れた方…。
ハンドドリップはこれだから面白いんです034.gif


バタバタと進めたセミナーで、皆さん楽しめたかな…と心配でしたが…。
ご自分の珈琲を飲んでいるとき、皆さん笑顔でしたー♡なのでひとまずセミナー大成功!ということで006.gif


今回のお菓子は、和栗とガーナチョコのパウンドケーキと、パンナコッタを手作りしました。珈琲タイムもしゃべり続けていたので、お菓子の感想を聞けませんでした…
皆さん完食されていたのでヨシ!としちゃいます。

2回に分けて行ったベーシッククラス、8名の方々に手書きの修了証をお渡ししました。手書きのほうが私っぽいかな〜と思って001.gif


ご参加いただいた皆さまと、快く場所を貸してくれたKさんに感謝の気持ちでいっぱいです。片付けをお手伝いしてくれたSさん、Jさん、Kさんにも感謝感謝です♡

ありがとうございました。

次回は来年開催予定です。詳細が決まりましたら、お知らせいたします。

またのご参加、心よりお待ちしております040.gif












[PR]
by tea_time_creation | 2015-11-24 01:15 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

『Hand Made Tea Time〜TB編〜』お礼♪

今年の1月からスタートした『Hand Made Tea Time』の4回目が終了しました♪

1回目は、ポットマット。
2回目は、ティーコジー。
3回目は、ティーカップ。

a0202518_23254771.jpg

そして、第1弾最終回の今回のテーマは、
ティーバッグ063.gif
こんな感じにお一人ずつセットしました。
いろいろ考えましたが、ベースとなる紅茶を4種類用意して、そこに好みのものをたしていく方法にしました。
a0202518_23254769.jpg

これはダブルパックの見本。
右側は、アメリカで買ってきたアイスティー用のティーバッグです。普通のサイズよりだいぶん大きいんですよ005.gif
たまたまティーエッグやシングルパックも持っていたので、手にとって見ていただきました。
a0202518_23254778.jpg

ティーバッグについてのあれこれをお話した後に、ベースの紅茶を試飲してイメージをしてもらいました。
試しに一つ作って、またまた試飲063.gif
a0202518_23254867.jpg

楽しそうに作られていた、NさんのTB↑いい感じです001.gif
皆さんイメージしながら、思い思いのものを作られてました。
a0202518_23254838.jpg

一区切りついたところで、ご自分で作ったTBを淹れてのティータイム063.gif
皆さんから「美味しい♡」との感想をいただいて、ホッと一安心。良かった。
a0202518_23254895.jpg

ティータイムのあとは、時間の許す限り作りたいだけ作って、お持ち帰りしてもらいました。

はじめは慎重にイメージして合わせていましたが、だんだんといろんな茶葉やハーブを組み合わせて「飲んでみないとわからないのもいいかも〜」と、楽しそうに作られてました。

そうそう!紅茶はこんな感じに楽しむのが一番です034.gif


ワイワイガヤガヤと楽しい時間でした♪
ご自分で作ったTB、明日から楽しんでもらえたら嬉しいです001.gif


来年、この企画の第2弾も開催予定です♪
場所と日程はまだ検討中ですが、決まりましたらまたブログにてお知らせしますので、ご興味ありましたら、お問い合わせくださいね☆


雨のなかお越しくださった皆さま、ありがとうございました。またのご参加を心よりお待ちしています040.gif







[PR]
by tea_time_creation | 2015-11-09 22:42 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

青と夜ノ空 in Hand Made Tea Time ご報告♪

吉祥寺にあるギャラリー『青と夜ノ空』さんでの ハンドメイドティータイム〜ティーコージー編〜が終了しました♪
a0202518_20473872.jpg

青と夜ノ空さんでの初めての開催♪
おしゃべりしながら、チクチク♪ 楽しいワークショップとなりました001.gif
a0202518_20473846.jpg

明日は「紅茶の日」ということもあって、紅茶をお好きなだけ飲んでいただきました063.gif

ピュアティップスさんのダージリンティー2種には、和菓子を合わせて。
ディンブラやロイヤルミルクティー、即席マサラチャイには、和栗のパウンドケーキを合わせて召し上がっていただきました。
皆さんに「美味しい‼︎」と言ってもらえて、嬉しかったです♪良かった♪
a0202518_20473823.jpg

チクチクしながら"美味しい紅茶の淹れ方"、私がいつも家で作っている"超カンタンロイヤルミルクティーの作り方"、"超カンタンパウンドケーキの作り方"など…超カンタンシリーズなどもお話しました001.gif

a0202518_20473988.jpg

こんな感じに出来上がりました♡
最後までいた方々の作品です。
ちょっとずつ違ってかわいい♡

今回は、私の手持ちのカップ&ソーサー柄のキルト生地も持っていったので、お好きな方を選んでいただきました001.gif

全員「紅茶大好き♡」な方々でしたので、休むことなく紅茶を淹れられました。
私にとって楽しくて嬉しい時間となりました♡

参加していただいた皆さま、オーナーの中村さん、ありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみにしています♪


青と夜ノ空さんHP→☆☆☆



[PR]
by tea_time_creation | 2015-10-31 20:11 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

原宿クリスティーミニ講座のお礼

先週末の土曜日、原宿クリスティーでのミニ講座、今回も楽しく終了しました001.gif

今回はとてもスペシャルな回でした。
35年間クリスティーの店長としてがんばってこられた塩田店長が、今月で退職されることになったので、泣いても笑っても今回が最後…という最終回のミニ講座になりました007.gif
a0202518_22123069.jpg

いつものように、クリスティーオリジナルスコーンの作り方を店長が皆さんに伝授♪

この写真は、このミニ講座最多出席者のMちゃん♡
18回も参加いただいてる、スコーン作りのプロ!頼りになるかわいい方です。
奥に座っているのも、2番目の最多出席者Hさん♡
お2人には、今まで数えきれないくらい助けてもらいました001.gif
ほんとにほんとにありがとう!
a0202518_22123074.jpg

そして、スコーンを焼いている間に私の紅茶ミニセミナーを063.gif

今回のテーマは「日本の紅茶」。
ずっとやってみたかったテーマです。

飲んでいただく紅茶は、3種類用意しました。最近は、国産紅茶の美味しいものがたくさんあるので、ほんとに迷いましたー。
紅茶についてと、日本の紅茶の説明をさっくりお話してから飲み比べをしました。

始めに、伊勢紅茶(三重県)川戸さんが作られたものを。次に、かほりせかんど(静岡県)益井さんが作られたものを試飲していただいて違いを感じてもらいました。

最後は実習で、嬉野紅茶(佐賀県)を皆さんに淹れてもらいました♪

どれも違っていて、ほんとに美味しい国産紅茶でした♡
a0202518_22123094.jpg

焼きたてスコーンとご自分で淹れた紅茶でティータイム♪♪♪

ミニセミナーなのに、いつも時間オーバー。話しだすと止まらないのは、最終回でも変わりません。
ミニじゃないですよね(笑)

バタバタ具合もいつもと一緒042.gif
店長との最後は、ちゃんとやりたい!と思っていたのに…。
でも楽しさも、皆さんの和やかな雰囲気もいつもと一緒でした。

一つ違ったのは、次回のお知らせをしなかったこと。

数え始まってから、20回目。
始めてからは、8年間とちょっと。
店長との奇跡のミニ講座でした。

たくさんの方に出会えて、たくさんたくさん嬉しいことがありました。

今まで参加いただいた全ての皆さま、塩田店長、スタッフのみんな、ありがとうございました♡


来年からの活動は未定ですが…ブログでちょいちょいお知らせしたいと思っております058.gif


国産紅茶を購入したところ情報↓

伊勢紅茶…和紅茶専門店 紅葉〜くれは〜

かほり せかんど…益井園

嬉野紅茶…大坂や茶店
おかみさんのブログ

以前、私のブログでもご紹介しています
☆☆☆














[PR]
by tea_time_creation | 2015-10-26 22:22 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(2)

『R’s coffee time ~Basic seminar~』終了しました♪

3年ぶりの珈琲セミナー『R’s coffee time ~Basic seminar~』が終了しました063.gif
a0202518_22390740.jpg

今回のテーマは…
「自分好みの焙煎度合を知る』
私個人が思うに、まず焙煎の度合から好みをさがすのがわかりやすいかと…このテーマから入ることにしました001.gif


珈琲豆の焙煎度合は、8段階あるのですが、今回はベーシッククラスでしたので、ザックリと3種類にわけてテイスティングしていただきました。

浅煎り、中煎り、深煎り。
それぞれに特徴があり、お好みもさまざま。
a0202518_22390889.jpg

お一人ずつ、こんな感じで用意しました。

道具は、淹れる人の性格が一番出やすいと言われる、ペーパードリップ。


ちょっとした練習のあとに、実習に入りました。このちょっと練習するところが、準備の段階で一番悩んだところです。
何を使えばわかりやすいか…やりやすいか…キレイにできるか…前日まで考えました015.gif


実習は思った通り、お一人お一人さまざまでした。
慎重に淹れる方、豪快に淹れる方、珈琲と対話するような感じで淹れる方…十人十色ですね。

皆さん、ご自分にとっての正解をさがしつつ、とっても楽しんで淹れていらっしゃいました。いい雰囲気でした〜。


次回のベーシッククラスのテーマは
「淹れる温度」
温度によって、どう香りと味わいが変化していくのかを体験していただきたいと思ってます。


詳細が決まりましたら、ブログでお知らせしますので、お時間があるときにでものぞいてみてくださいね040.gif



今日はお足元が悪いなか、ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。
珈琲を淹れるのが楽しい!と、ちょっとでも感じてくださったなら、このセミナーは大成功です024.gif


またのご参加を心よりお待ちしております。










※業務連絡
9/13(日)12時〜
「好きなものに、らくやきしちゃおう」です。場所はいつものところです。食器はご自分でお持ちくださいね。
あとは私が持参しまーす♪








[PR]
by tea_time_creation | 2015-08-29 18:25 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

『Hand Made Tea Time』のご報告♪

3度目の Hand Made Tea Time は、ティーカップ&ソーサー編063.gif

真っ白なカップ&ソーサーに、絵や模様などを描いてオリジナルティーカップを作っちゃいました♪
a0202518_20125830.jpg

今回は紅茶のメーカー、AHMAD TEA (アーマッドティー)さんが試供品をたくさん提供してくだったので、ウェルカムティーに、デカフェ アールグレイの水出しをお出ししました。ノンカフェインのアールグレイです。
a0202518_20125888.jpg

水出しとは思えないくらい、香りが良くて、喉ごしがとにかくいい♡
皆さん「美味しい♡」と大好評でした。
a0202518_20125933.jpg

ティーカップ&ソーサーに描いて、焼き付けている間に、せっかくなので、ティーバッグの美味しい淹れ方のホットバージョンとアイスバージョンをお伝えしました。
a0202518_20142358.jpg


アイスバージョンは、アップルティーで。
a0202518_20125984.jpg

今日は珍しく時間があったので、皆さんにもカンタン!アイスティーを作っていただきました。
「これなら家でカンタンに出来ますね♪作ってみます♪」との嬉しいお言葉をいただきました♡
a0202518_20125910.jpg

私のオススメは、写真右にある、フルーツティーセレクション。アイスティーにするのにピッタリ!ですよ001.gif

サンドイッチを食べたり、アイスティーを作ったりしているうちに…
a0202518_20130017.jpg

出来上がりましたー024.gif

それぞれにかわいらしいマイカップになりました♡

皆さんニコニコ、嬉しそうにマイカップを手にとっていらっしゃいました。
よかった♡


今回もおしゃべりしながらの、とっても楽しい会になりました♪
暑い中、お越しくださった皆さま、ありがとうございました040.gif


またお会い出来るのを、楽しみにしています058.gif


AHMAD TEA ホームページ→☆☆☆







*業務連絡*

次回は、今日相談した日程で、店長からOK!をもらいました049.gif
時間も同じで変更なしです001.gif








[PR]
by tea_time_creation | 2015-07-19 19:34 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

『お茶ネの会〜4〜』終了しました♪

昨日の日曜日、『お茶ネの会』が終了しました♪

友人のチャネリングと私のお茶、どちらも楽しんでいただきたいと企画したイベントも、もう4回目です024.gif

a0202518_00291859.jpg


今回は、今までになくのんびり〜ゆったり〜な会になりました001.gif


参加いただいた方々と、一緒に企画しているメンバーのみんなに、ゆっくり好きなだけお茶を楽しんでもらえたのが、何より嬉しい一日となりました♡


ありがとうございました058.gif


このお茶会は、唯一私が中国茶&台湾茶を思う存分淹れることができる会なんです♪
いろいろな種類のお茶を淹れるのは、やっぱり楽しいです 016.gif

今回は、約20種類のお茶とチャイ4種類の中からお好きなものをお好きなだけ+オレンジのパウンドケーキ、サンザシとカシスのジュレをお茶と一緒に楽しんでいただきました067.gif


いつも始まってから終わりまで、休みなしなので、写真を撮るタイミングがありません002.gif 写真ありでのご報告を目指します063.gif


次回はまだ未定ですが…決まりましたら、早めにお知らせしますので、ご都合が合いましたらぜひ!ご参加ください040.gif































[PR]
by tea_time_creation | 2015-07-13 23:30 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)