カテゴリ:セミナー・お茶会などのご報告( 101 )

Hand-Made Tea Time Ⅱ のお礼♪

やっと晴れ間の見えた昨日は、ハンドメイドティータイムⅡ の第三弾の開催日でした058.gif
a0202518_21343108.jpg

今回のテーマは「刺繍」001.gif
ティーナフキンに、ちょこっと刺繍をして楽しんでいただきました。
a0202518_21343238.jpg

ちょこっとだけのミニセミナーも001.gif
はじめはダージリン1stをストレートで。

刺繍をしてもらいながら、合間にちょい足しレシピをお伝えする作戦で、時間内に紅茶が途切れることがないようにしました063.gif

そして次は…ディンブラにその場で作ったリンゴのコンポートをいれて召し上がっていただきました♪
a0202518_21344556.jpg

これからの季節にぜひ!試してもらいたかったジンジャーティーも♪
ニルギリに生姜&生姜パウダーをいれて…じっくり蒸らします。

ミルクを入れても美味しいのですが…風邪気味な時には、ミルクを入れず、お砂糖を少し入れて飲むのがオススメです。
(ミルクを入れると、紅茶の効能が少なくなってしまうんですよ034.gif)
a0202518_21350281.jpg

皆さんそれぞれ、気にいった図案をかいて…
a0202518_21351085.jpg

紅茶を飲みながらチクチク♪
a0202518_21351898.jpg

途中でサンドイッチを食べて一休みして、またチクチク♪
a0202518_21351997.jpg

結局、完成まで時間が足りず…
完成できた方はお一人で…
お持ち帰りの宿題となりました002.gif
↑これは、お家で完成させた、I さんが写真を送ってくれたものです♪

とてもかわいい♡
とてもいい感じです♪
水で落ちるチャコペンを使ったので、この後落としたようですよ。

次回は、そのティーナフキンを持って来ていただいて、アフタヌーンティーパーティーです024.gif

皆さん2回目となるアフタヌーンティーパーティー、私のミニセミナーも、少なくとも6〜7回は聞いていらっしゃるので、お一人ずつ好きな紅茶を淹れてもらおうかと思っています。
(8年間も通い続けてくださった方もいらっしゃるんです♪)

皆さんの淹れた紅茶、とても楽しみです♪

今回も、とても楽しい時間となりました。
お忙しいなか、都合を合わせて参加してくださる皆さんには感謝の気持ちでいっぱい!です001.gif

いつもワガママを聞いてくれる、クリスティーのみんなにも感謝♡


ありがとうございました058.gif




[PR]
by tea_time_creation | 2016-09-26 22:22 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

中秋の名月姫沙龍お礼♪

先日の土曜日、友人が企画開催したイベント「中秋の名月姫沙龍」に珈琲のブースで参加させていただきました♪
a0202518_23190338.jpg

某イベント会場は地下で、なんだか怪しい雰囲気〜でした004.gif
私の珈琲ブース、R's coffeeも怪しげです。
a0202518_23190442.jpg

他にも、韓国茶席や
a0202518_23190507.jpg

スタンプネイル
a0202518_23190604.jpg

帽子屋さん
a0202518_23190730.jpg

さらに暗い写真ですが…
中国茶席
a0202518_23190876.jpg

素敵なゲストも♪

他にもコスモアイや、タロットもあり、皆さん思い思いに楽しんでいらっしゃいました♪

18時からの夜の部では、ラム屋さんもご一緒しました〜。(写真が…007.gif)
ラムで抽出したという、ラム珈琲をチビっと飲ませてもらいました001.gif
おしゃれな味♡
大人なラムでした。

R's coffeeでは、たくさんの方々に珈琲を楽しんでもらえました♪「美味しい♡」の一言が何より嬉しかったです!

お立ち寄りいただきました皆さん、ケリーさん、ご一緒しました皆さん、楽しい1日でした。

ありがとうございました053.gif




[PR]
by tea_time_creation | 2016-09-19 11:11 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

『ダージリンをひもとく』

先日の日曜日は、ダージリンティーを販売されている、Pure Tips さん主催のセミナー『ダージリンをひもとく』の開催日でした001.gif060.gif

ダージリンといえば紅茶。

紅茶にあまり詳しくない方でも、この紅茶の名前は聞いたことがあるかと思います。
どなたでも知っているダージリンをより美味しく、楽しんでいただきたいと企画されたセミナーです063.gif

3部構成で3人の講師によるセミナー。
私は裏方と、紅茶の楽しみ方で講師としてお手伝いさせてもらいました。
a0202518_13343288.jpg

ウェルカムティーは、香りよくさっぱりした、ダージリンファーストフラッシュの水出しをお出ししました。
a0202518_13343379.jpg

第1部は「ダージリンの歴史と製茶法」
実際に現地に行かれた経験と、膨大な資料を読破した、代表の七戸幸恵さんならではの、わかりやすいセミナーだったのではないかと思います001.gif

歴史が大の苦手な私は、ゆっくり聞いてみたかった〜内容でした。
裏方で聞いている時間は1分もありませんでした…残念007.gif

黒豆をお供に、品種の違う紅茶の飲み比べもしていただきました♪
a0202518_13343462.jpg

そして2部は「ファーストフラッシュを愉しむ」
ファーストフラッシュとのペアリングを少しお話しながら…
a0202518_13343572.jpg

ファーストフラッシュとオリーブ、桑の実のピクルスとのペアリングを楽しんでいただきました。
以外な組み合わせですが、なかなか美味しいんですよ034.gif

そしてお次は、その場で紅茶をジュレに変身させて、出来たてを皆さんに召し上がってもらいました♪
a0202518_13343534.jpg

なかなか固まってくれず…ハラハラしちゃいましたが…なんとか完成♪
a0202518_13343692.jpg

そのままでも充分美味しいのですが、せっかくなので、シャインマスカットに合わせてみました。
a0202518_13343743.jpg

少し甘くしても美味しいので、ファーストフラッシュで作ったシロップもご用意001.gif
とても好評で一安心♡
a0202518_13343801.jpg

最後に美味しい紅茶の淹れ方をお伝えして。
a0202518_13343996.jpg

お菓子と一緒に楽しんでいただきました。

セミナーっぽくないよう、普段おしゃべりしているようにすすめてみたのですが、ほんとに普通に、皆さんとおしゃべりしているようになり、良かったのか悪かったのか(笑)
皆さん笑顔でしたので、よしとしちゃいます001.gif
a0202518_13343960.jpg

3部は「カカオを新しい発想で愉しむ」
XOCOL代表、君島香奈子さん。

グレナダ産、ベトナム産、コロンビア産、ニカラグア産のチョコレートを、これまたダージリンファーストフラッシュと。

私は、コロンビア産とブラジル産がとても美味しい!と感じました。
(11月の珈琲セミナーでお出ししようかな〜なんて思いました)

3部構成で、淹れた紅茶は6種類005.gif
間にセミナーをやりつつのバタバタな1日でしたが、お手伝いに来てくれた ℹ︎さんのおかげで、なんとかこなせました。
一人では無理でした〜ℹ︎さんありがとうございました。

Pure Tips さんのセミナーは、11月にも開催されます。
ご興味ありましたら→☆☆☆

チョコレート「XOCOL」さん→☆☆☆


ご参加くださいました皆さま、七戸さん、君島さん、ありがとうございました058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2016-09-13 15:20 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

R's coffee time お礼♡

R's coffee time〜Basic seminar〜が、今回も楽しく終了しました001.gif063.gif
a0202518_23372092.jpg

テーマは…
「自分好みの焙煎度合を見つける」です。
浅煎り、中深煎り、深煎りの3種類を試飲していただいて、気に入ったもので実習♪
ほとんどの方が深煎りをチョイスしていました♪
a0202518_23372034.jpg

今回使わせてもらった珈琲豆は、南千住にある「café Bach」063.gif
珈琲好きな方なら知らない人はいない、老舗の有名店です。
a0202518_23372121.jpg

13時〜のセミナーだったので、午前中に豆を仕入れに行きました。
店内もスタッフの方々も、すっきりスマートで、とても気持ちの良いお店です♡
せっかくなので、中深煎りのバッハブレンドをいただいていきました♡
a0202518_23372252.jpg

お一人ずつ、こんな感じにご用意♪
ハンドドリップを練習するためのセットです♪初めは水でひたすら練習。
湯を注ぐことだけに集中する時間です。

練習の後の実習は皆さん全員が、豆の特徴を出せた美味しい珈琲になりました001.gif

そして珈琲のお供は、超カンタン!いちぢくのパウンドケーキ、お月見羊羹、チョコレート。
パウンドケーキがちょっと焼きすぎたかな〜と心配でしたが…皆さん完食していて、ホッとひと安心001.gif良かった001.gif
a0202518_22111368.jpg

セミナーのなかで、ペーパーフィルターのことを少しお話したのですが、コットンが入っているものもがあるんです。
それがこれ↑
珈琲の後にくる苦味が、まろやかになるような気がします。ちょっとだけお値段が高めですが、気になる方は試してみてくださいね。次回のセミナーに持っていきますので、実習で使ってもいいし、お土産にお持ち帰りいただいてもオッケーです♪

しゃべり出すと止まらず…質問があると嬉しくてまたしゃべり…いつも時間オーバーのセミナーですが…皆さん笑顔でお帰りになるので、よし!としてしまっています023.gif

お忙しいなか、時間を作って参加していただいた皆さま、いつも快く場所を貸してくださるAさん&会社の皆さま、ありがとうございました040.gif

次回は、10月15日(土)13時〜です。
ご興味ありましたら、ぜひ、お問い合わせください。
お問い合わせ…☆☆☆

今回使わせてもらった珈琲
café Bach…☆☆☆



[PR]
by tea_time_creation | 2016-09-04 22:22 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

Hand-Made Tea Time Again♪

6月に開催した、ハンドメイドティータイムⅡ063.gif
日程が合わず参加出来なかったKちゃんからのリクエストで日曜の午後に集まって、ティーキャディーを作りました001.gif
a0202518_21054004.jpg

Kちゃんの作った布製ティーキャディー♡
とても上手に出来あがりました♪
a0202518_21054019.jpg

Mちゃんのティーナフキンを使ったティーキャディー♡
手際よくサクサク作ってました。器用なんですね〜。
a0202518_21054105.jpg

ちょうど一つ茶缶が余っていたので、私も一緒に作ってみました♪
よーく見なければなかなか…んーどうだろう…015.gif

おしゃべりに夢中で、アッというまに時間が過ぎて…途中作業の写真をすっかり撮り忘れてしまいました。。。


ハンドメイドティータイムⅡを気に入ってリクエストしてもらえるなんて、本当にありがたいことです♡

ゆっくりのんびり〜ないい時間でした063.gif















*久々の業務連絡*
昨年12月に開催した、ナンチャッテアフタヌーンティーパーティ。
今年はバージョンアップ!体験型で、12月4日(日)にすることにしました♪

まだまだ先なのですが、私の珈琲セミナーが前日の3日に開催なので早めのお知らせを。
どちらも参加したいけど…2日連続は無理〜な方は、珈琲セミナーを同じ内容(ネルドリップ)で別日にリクエストしてくだされば、開催します。遠慮なくお問い合わせくださいね♪
連絡お待ちしていまーす♪




[PR]
by tea_time_creation | 2016-07-25 20:37 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

R’s coffee time 終了しました♪

下書きしたまま放置してしまっていました002.gif

先週末土曜日に、R’s coffee time〜step up seminar〜の2回目「ネルドリップに挑戦♪」を開催しました001.gif063.gif
a0202518_22274923.jpg

ネルドリップは、前々から一度やってみたいと思っていたセミナーです♪
準備もいつもより更に楽しくウキウキでした♪
a0202518_14570751.jpg

今回は参加人数が少なめだったので、ネルを仕込むところからやってみました。
聞くだけでは、いろんな工程の頃合いがわかりづらいですから034.gif
a0202518_14570803.jpg

ネルを仕込み終わったら…すぐに実習です♪

ペーパードリップとネルドリップで淹れた珈琲がどう違うか…を味わっていただきたかったので、道具を2種類用意しました001.gif

まず初めに、ペーパードリップの淹れ方を、さらり〜と復習。
a0202518_14570891.jpg

そしてネルドリップの淹れ方を001.gif

皆さんいつものように真剣に聞いてくださいました。質問をうけながらの実習の時間は、アッという間に過ぎてしまいます。

真剣に説明を聞いて、真剣に珈琲を淹れられていました。

a0202518_14570848.jpg

やっぱり想像どおり♪皆さん、ネルは初めてのはずなのに美味しくはいっていました♡さすがです♪
楽しんで淹れられていたのが香味に出ているようでした060.gif

ペーパードリップとネルドリップの違いは、その場で飲み比べたほうがわかりやすく、ご自分の好みも見つけやすかったのではないかと思います063.gif

珈琲タイムのおともには、パウンドケーキ2種と水ようかん、コーヒーチェリーティーで作ったジュレで、楽しんでいただきました。

参加いただいた皆さまに感謝感謝♡
お忙しいなか、ありがとうございました。

今回のネルドリップで、一応私の珈琲セミナーのワンクールが終了です。

全て参加の、Tさん、I さんには、またまた私の手書きの修了証をお渡ししました。
お二人には感謝の気持ちでいっぱい!です。感謝のしるしとして、これからの珈琲セミナーは全て特別価格でとしました024.gif


そして、ちらりとお知らせを063.gif
9月〜12月までの4ヶ月でベーシッククラスとステップアップクラスを開催します♪
詳細は、近いうちにブログでお知らせしますので、ご興味がありましたらぜひ!お気軽にお問い合わせくださいね058.gif



最後に…
セミナーが始まると写真が全くと言っていいくらいに撮れません(悲)
今回も参加してくださった、Aさんからいただきました040.gif
ありがとうございました♡









[PR]
by tea_time_creation | 2016-07-12 22:22 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

『Hand-Made Tea Time Ⅱ』

ご自宅でのティータイムを楽しい時間にしていただきたいと始めた、ハンドメイドティータイム001.gif063.gif

今回ハンドメイドをするのは
「ティーキャディ(茶缶)」です♪
茶缶にペタペタ、デコパージュします♪
a0202518_00223737.jpg

↑こんな感じにお一人ずつ道具をご用意001.gif
a0202518_00223721.jpg

今日は、蒸し暑かったので、ダージリンの水出しをウェルカムティーでお出ししました♪
茶葉は、インド紅茶セレクションさんのダージリン♡
皆さんに喜んでもらえました〜。
a0202518_00223889.jpg

デコパージュする前に、ティーキャディにお好きな茶葉をお好きなだけ入れて…
a0202518_00223831.jpg

お好きな模様のティーナフキン・布を選んでいただいてスタート♪
模様の位置を決めて、カットしたら…ペタペタ貼り付けていきます。
a0202518_00223924.jpg

布は貼り付けるだけで出来上がりますが、貼り付ける前の作業にちょっとだけコツがいります。
a0202518_00223904.jpg

ティーナフキンは、貼り付けた後にコーティングをしました。ツヤが出てキレイに仕上がるんですよ034.gif
a0202518_00223911.jpg

皆さん、おしゃべりしながら楽しそうでした♪良かった♡
a0202518_00224035.jpg

ひと段落して、乾かしている間に…
サンドイッチを召し上がっていただきながら、ミニミニセミナーをしました。
テーマはこれからの季節にぴったりの「アイスティーの淹れ方」で♪

茶葉はカレルチャペックさんの「レッドプレミアム」を使わせていただきました。
香り味も良く、水色がとてもキレイなアイスティーになりました♡
a0202518_00224033.jpg

a0202518_00224158.jpg

完成品♪
(皆さん全員のを並べて撮り忘れてしまいました〜007.gif)

それぞれ違っていて、どれも素敵に出来あがりました。良かった〜001.gif

2年目、6回目のハンドメイドティータイム♪ あと2回で、完結する予定です♪

完結というと、これでおしまい…という感じに伝わりますが…
私は、このセミナーが大好き♡なので、またちょっとだけ内容を変えて、ハンドメイドティータイム3を始めるつもりで予定しています023.gif


今回も楽しい時間でした♪
お忙しいなか、都合をつけて参加してくださった、いつものメンバーの皆さん、Iさん、写真を提供してくれた Iさん、ありがとうございました058.gif

またのお越しを心からお待ちしています♡










[PR]
by tea_time_creation | 2016-06-12 23:18 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

『お茶、しましょ。⑧』お礼♡

8回目の「お茶、しましょ。」
今回もたくさんの方々に参加いただいて、無事に終了しました001.gif

今回のテーマは「台湾」。
前々からやりたかった企画だったのですが、台湾産の珈琲がなかなか入手出来ず…想いが叶わないでいました002.gif

それがー♪ 先週、一緒に企画しているMたさんが弾丸一日台湾行きを決行!
地元の方々が利用している市場で見つけてきてくれましたー024.gif

まずは、緑茶から↓
a0202518_22333107.jpg

(これは、始まる前の静かな茶席です。)
【台湾碧螺春(新茶)】
そして↓
a0202518_22333152.jpg

(後ろから失礼…笑)
茶壺を変えて、青茶を。
【梨山貴妃茶】
すごーくいい香りでした。
後ろで次の準備をしていた私のところまで、香りが届いてきました♪
(これは飲みたかったー。)
a0202518_22333220.jpg

Mたさんのお茶うけ。
豪華です〜マーラーカオ♡
ちゃっかりいただいちゃいました♪
添えられていたクリーム、変わっていて、美味しかった♡
a0202518_22333252.jpg

そして私の担当の紅茶。
【日月潭紅茶】
フルーツを思わせるような、爽やかな香りと、後に残る甘みもマンゴーみたいでした。(これもMたさんから)
ガラスの蓋碗でいれようかと思ったのですが…あえて、いつものスタイルで。
優しい紅茶がはいりました♡
a0202518_22333224.jpg

最後は、〆の珈琲。
【阿里山珈琲】024.gif
a0202518_22333357.jpg

可愛らしい瓶に入っていたので、皆さんにお見せしました。
a0202518_22333366.jpg

珈琲豆は小さめでキレイ♡
ブルーマウンテンを思わせるような、品のある香りと酸味を持っている珈琲豆でした001.gif
a0202518_22333378.jpg

今回のお菓子は、日月潭と阿里山珈琲のどちらにも合うように、クリームチーズムース・ブラウニー・カスカラのジュレを作りました♪

カスカラって?
と思われた方、カスカラ情報はまた明日ブログにアップしますね。
(これ以上は写真がアップできないみたいなので…)

今回も楽しくて、とてもいい一日となりました♪

お忙しいなか、参加いただいた皆さまには感謝♡の気持ちでいっぱい!です。

写真を提供してくださった Sさん、アトリエ・ハコのオーナーさま、Mたさん、ありがとうございました058.gif

a0202518_22333326.jpg







[PR]
by tea_time_creation | 2016-05-28 21:40 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

R’s coffee time 終了しました♪

第1回目の『R’s coffee time〜step up seminar〜』が無事に終了しました063.gif
a0202518_21340284.jpg

珈琲セミナーを始めてから、初のステップアップクラスです♪
どんな感じに進めようか…
何をテーマにお伝えしようか…
と悩みましたが、今回は「産地別の珈琲」をテーマにすることにしました001.gif
a0202518_21340242.jpg

用意したのは中深煎りの、グァテマラ・コロンビア・タンザニア・マンデリン・インディア(深煎り)の5種類。全部試飲していただいて、ご自分のお好みを探してもらい、お好きな珈琲をお好きなように淹れていただきました023.gif063.gif

珈琲の香り、酸味、苦味、コク。
焙煎度が同じだと、味わい方は難しくなります。どの順番でどう感じとっていくか…参考になればいいな〜と、私の味わい方をお伝えしました。
皆さん次々はいる珈琲を、それぞれに飲み比べて味わい、お好みを見つけられたようです。良かった001.gif


そして今回のお菓子は、超カンタンシリーズ「いちぢくのケーキ」を珈琲のおともに067.gif質問もたくさんの楽しい珈琲タイムとなりました♪

初のステップアップクラス。
ノドがカラカラになるくらいしゃべりました〜001.gif

お忙しいなか参加いただいた皆さま、こころよく場所を貸してくださったAさん、ありがとうございました058.gif



















[PR]
by tea_time_creation | 2016-04-26 20:44 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

『Hand-Made SpringTeabag♪』のお礼。

いつもお世話になっている
ギャラリー『青と夜ノ空』さんでのハンドメイドシリーズ♪

『Hand-Made Spring Teabag♪ 』を開催しました001.gif063.gif
a0202518_18382296.jpg

春のワークショップということで、紅茶の他にハーブもたくさん用意してみました。
a0202518_18382292.jpg

午前の部に、紅茶好き小学生の女の子が予約してくれていたので、ちょっとでも喜んでもらえるように可愛らしく♡
a0202518_18382246.jpg

ベースの紅茶は3種類。
美味しい紅茶の淹れ方をお伝えしながら淹れた3種類を試飲していただき、組み合わせをイメージしてTB作りをスタート♪

ハーブの特徴やオススメの組み合わせもご紹介しながら、お好きなようにお好きなだけ作っていただきました。

TBが美味しくはいる淹れ方もご紹介して、ご自分で作ったものも淹れていただきました。
a0202518_19292660.jpg

小学生のMちゃんが作ったTB♪
ニコニコしながら楽しそうに作ってくれて、ホッと一安心001.gif
a0202518_19292605.jpg

Kちゃん作、TB♪
紅茶好きのKちゃん、サクサク作っていました。のんびりゆったりな午前の部、楽しくさせていただきました♪

お菓子は、イチゴモリモリのイチゴムースを作りましたが…写真を撮るのを忘れました(泣)



午後の部は、紅茶をよ〜く知っている方々ばかりでしたので、ハーブの説明と紅茶の説明をチラリ〜とお話してスタート♪

たくさん作っていただきたかったので、作りながら淹れ方などを話そうかと思い、後回しですすめましたが… お話しが面白すぎて、脱線脱線(笑)写真も撮り忘れて(笑)

今までにないくらい、お腹がよじれるかと思うほど笑いましたー003.gif003.gif003.gif
笑っているうちに終了時間。
こんなに笑ったセミナー初めてです。
(Aさん、Yさん、ありがとうございました♪)

ギャラリーオーナーのNさん、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
楽しんでいただけましたでしょうか。


またお会い出来るのを楽しみにしています058.gif






[PR]
by tea_time_creation | 2016-04-11 18:24 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)