カテゴリ:セミナー・お茶会などのご報告( 101 )

ワサビ・エリシいろいろお礼♪

今日から2月005.gif
つい数日前がお正月〜だった感じです005.gif
1月は、ワサビ・エリシさんでのワークショップ&1日カフェのチャイハネで、あっ!っという間に過ぎちゃいました005.gif
a0202518_21075527.jpg

新代田駅から徒歩2〜3分。
角を曲がるとこんな素敵な建物があります。
その一角がワサビ・エリシさん。
トルコの手仕事のものを販売しています。
a0202518_21075666.jpg

今月6日まで開催されている「新年、イスタンブル茶会」という、アンティークカップやお皿などを展示販売しているイベントにくっつけて、私の紅茶と珈琲のワークショップ、1日カフェをさせていただきました001.gif063.gif
a0202518_21075661.jpg

1日カフェでは、予約制ランチで、サラダ、オープンサンド、スープを。
a0202518_21075749.jpg

ちょっとずつ具材を変えてお出ししました♪
a0202518_21075726.jpg

その中で、皆さんに好評だったのは…
有機野菜を7〜8種類使ったサラダ。
a0202518_21075809.jpg

人参やヨモギを使ったポタージュスープも好評でした♪
a0202518_21075960.jpg

このポタージュスープ、超カンタンなんです。
作り方はブログにアップしますね。
分量など適当なので、ザックリレシピですが…015.gif

たくさんの方々に予約をいただいて、「美味しかった!」と皆さんから嬉しい感想をいただきました。
a0202518_21075909.jpg

アンティークカップを見ながら、とても気持ちのいい素敵な空間でのお仕事は幸せな時間でした♡

ランチを召し上がっていただいた皆さん、ワークショップや紅茶&珈琲をご注文いただいた皆さん、オーナーのAさんに感謝の気持ちでいっぱい!です!

ありがとうございました058.gif


ギャラリーBでの、アンティークカップの展示販売は、まだあと数日開催されています。
ご興味ある方は、見るだけでもぜひ060.gif
状態もよく、お値段もお安いですよ060.gif

他にも刺繍やビーズを使って素敵なものを作るワークショップも開催されています001.gif
あら、素敵!やってみたい!と思われたら、HPを見てチェックしてくださいね!

ワサビ・エリシ…☆☆☆


[PR]
by tea_time_creation | 2017-02-01 20:37 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

ワサビ・エリシ 珈琲のワークショップお礼♪

今週月曜日の紅茶編に引き続き、ワサビ・エリシさんで、珈琲のワークショップを開催しました001.gif060.gif
a0202518_21331329.jpg

ほとんどがはじめましての方。
お茶会のように、セミナーっぽくならないように…と思いながら進めましたが。。。
やっぱり、珈琲のうんちくを語らずにはいられませんでした015.gif015.gif015.gif

浅煎りの珈琲から、焙煎を深くしていって…
全5種類、ちょいたしアレンジ珈琲と楽しんでいただきました001.gif063.gif
a0202518_21331350.jpg

はじまる前のきれいなテーブル。
気に入ったカップを選んでもらってスタートしましたが…終わるころには、テーブルの上はごちゃごちゃ(笑)
毎度のことです(笑)
キレイなテーブルのまま終わることがありません。なんとかならないかな〜015.gif015.gif015.gif

今日の珈琲のお供は、トルコ産いちぢく&ガーナチョコのパウンドケーキと、栗羊羹。
合間に、珈琲の実で作ったジュレをお出ししました♪

あまりとばしすぎず、落ち着いて進めたつもりでしたが…終わった時間はいつものように1時間以上オーバー。やっぱりしゃべりすぎた?みたいです。
でもでも、質問やいろんな見解も出て、珈琲好きの皆さんとの楽しい時間となりました001.gif

お忙しいなか&寒いなか、参加いただきましてありがとうございました。

そして…ワサビ・エリシオーナーさま、紅茶編と珈琲編の両日参加していただいたKさんには感謝感謝です♡ありがとうございました!

また皆さんとおしゃべりできるのを楽しみにしています058.gif








[PR]
by tea_time_creation | 2017-01-21 21:10 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

ワサビ・エリシ 紅茶ワークショップお礼♪

1日カフェでお世話になっている、ワサビ・エリシさんでの紅茶ワークショップが終了しました♪
a0202518_01185890.jpg

今回は、今までとちょっとだけ思考を変えて、お茶会形式でのワークショップにすることにしました001.gif063.gif

インド産ダージリンから始まり、ニルギリ、アッサムをいれながら、産地の話しや茶葉の特徴、紅茶のいれかたなどなどを、オーナーさんが持ってきてくれた地図を見ながら進めました♪
a0202518_01185958.jpg

初めの紅茶のお供は、スコーン2種をご用意。
たくさんの種類が飲めるように、カップもデミタスカップでお出しするスタイルにしました063.gif

話すことを決めず、次々にお茶をいれながら、その場その場で皆さんの知りたいことを答えていく感じにしたのですが、これがほんとに楽しかったんです058.gif
a0202518_01185915.jpg

後半は、スリランカ産の紅茶、ディンブラ、ウバ、ルフナとアレンジティーの黒蜜きなこてぃーを楽しんでいただきました♪

紅茶のお供は、毎度おなじみの…パンナコッタを。
イチゴをモリモリにして、サッパリと召し上がっていただきました♪
a0202518_01190050.jpg

デミタスカップ達に囲まれてのお茶の時間は、贅沢な時間となりました。

寒いなか、参加いただいた皆さま、ありがとうございました001.gif

またお会いできるのを楽しみにしています♪




















※業務連絡※
毎日寒いですね。お変わりないですか。
今年いろいろ計画しているのですが…
場所探しに悪戦苦闘しています002.gif
皆さんに早く連絡できるよう、素敵な場所を見つけたいと思っています。
見つかり次第連絡しますので、もう少しお待ちください040.gif040.gif040.gif



[PR]
by tea_time_creation | 2017-01-17 00:40 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

plusな時間〜音楽+紅茶〜お礼♡

先週末、クリスマスイブにイベント
『plusな時間〜音楽+紅茶〜』を開催しました♪
a0202518_20264935.jpg

シンガーソングライター、えりさんと歌う曲をイメージしてブレンドしたハーブティーからスタートしました♪

はじめの歌の歌詞にアールグレイが出てくるとのこと…どうやってアールグレイをしのばせようかと悩んだ末に…アールグレイのシロップをご用意して、ハーブティーにお好みで入れてもらうことにしました063.gif
a0202518_20265004.jpg

合わせたお菓子は、ベリーのスコップケーキ♡
出来上がりの写真を撮り忘れて、最後のひとかけらの写真になってしまいました008.gif

続いてのお茶は紅茶を、シンプルな紅茶を…とのことで、上質なニルギリティーをお出ししました♪
a0202518_20265041.jpg

ずっと聴いてるのでは、面白くないかな〜と思って、会の途中でクリスマスティーを作ることに001.gif
ベースの紅茶は、ディンブラ、アッサム、キーモンをブレンドしたものに、お好みのスパイスなどを好きなようにアレンジしていただきました♪
a0202518_20265161.jpg

出来上がりの味を想像しながらティーバッグに♪
a0202518_20265267.jpg

皆さん、おしゃべりしながら楽しそうに作っていて、ホッと一安心♪
a0202518_20265291.jpg

それぞれ違うクリスマスティーが出来上がりました001.gif063.gif
クリスマスティーと曲に合わせたお菓子は、えりさんお手製のクッキーとシュトレン♡
a0202518_20265338.jpg

そして最後のお茶は、ミルクティー063.gif
えりさんをイメージして、優しいロイヤルミルクティーを作りました♡

全8曲とアンコールを入れて、約10曲♪
1時間で終わるはずもなく、2時間近くの楽しい会となりました♪

えりさんの歌う歌は、ほんとうに優しくて癒されます〜。参加いただきました皆さんと、とても素敵な時間を過ごせた、素敵なクリスマスイブとなりました。

年末のお忙しいなか、都合を合わせて参加してくださった皆さんと、私の誘いを快くうけてくれたえりさんに感謝の気持ちでいっぱい!です!

ありがとうございました058.gif





[PR]
by tea_time_creation | 2016-12-26 10:35 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

エコ茶会♪

『地球にやさしい中国茶交流会』(エコ茶会)が昨日今日と2日間にわたり開催されました♪
中国茶をはじめ、日本茶、紅茶など、茶葉や茶器を試飲販売するブース、お茶席、セミナー…とお茶に関するものが盛りだくさん!のイベントです。

私は昨年に引き続き、ダージリン紅茶専門店ピュアティップスさんの裏方のお手伝いに入りました♪
a0202518_22594009.jpg

ピュアティップスさんのダージリンティーは、質が良くどれも個性があって美味しいです♪
a0202518_22594121.jpg

ただただ淹れることだけに集中した2日間。
たくさんのダージリンティーを淹れました♪
なぜだか、何にも考えないで無心で淹れたものが美味しくはいります。美味しく淹れぞー!と思って淹れるとイマイチなんです。不思議〜005.gif
a0202518_22594225.jpg

ピュアティップスさんの幸恵さんが、作ってくれたおむすびは、とてもとても美味しくて、忙しい合間にたくさんいただきました♡
これがまたダージリンと良く合うんです034.gif
ダージリンとおむすび、ダージリンでお茶漬け。
私の好きな合わせ方です。
あら。美味しそう!と思われた方はぜひ、お試しくださいね。
a0202518_22594289.jpg

贈答品用のラインナップ。
どちらも贅沢な組み合わせですよ。
ご自分用でもいいですね001.gif


第2回目の恵比寿の公民館から知っているエコ茶会。
はじめの数回は、中国茶を楽しむお客として参加→その後数回はタイミングが合わず終い→久々に中国茶を淹れる側のワンコイン茶席で参加→そしてピュアティップスさんの裏方お手伝い…とかたちを変えて参加してきました♪

年々規模が大きくなっていくエコ茶会を遠くから見てきました。こんなにたくさんの方々がいろんなかたちでお茶を楽しむイベントは他にはないな〜と思います001.gif

お茶で繋がっている皆さんとお会いできた、嬉しくて楽しい2日間でした♡

実行委員の皆さん、ピュアティップスのSさんご夫妻、私にお声かけくださった皆さん、ありがとうございました058.gif

地球にやさしい中国茶交流会…☆☆☆

ピュアティップス…☆☆☆
[PR]
by tea_time_creation | 2016-12-11 22:12 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

Nanchatte Afternoon Tea Partey Ⅱ ♪

3ヶ月に1度、紅茶まわりの物をハンドメイドしちゃおうと始めた『Hand-Made Tea Time』も、もう2年目001.gif063.gif
昨日の日曜日が今年最後のセミナーでした060.gif
9月にハンドメイドした、ティーナフキン♡
それを持って来てもらって、アフタヌーンティーを楽しんじゃいましょう!ということで…

a0202518_00261890.jpg

こんな感じにインビテーションカードを作りメールで送りました001.gif055.gif
アナログな私には超難関な作業008.gif
できる人にお手伝いしてもらっちゃいました。


アフタヌーンティーに関してのセミナーなどは、いろんな方々がされています。
スペシャリストの方がたくさんいる中で、アフタヌーンティーパーティーとするのは、ちょいと気が重かったので…昨年と同じく、ナンチャッテをつけてみました♪
a0202518_00261884.jpg

2段と3段のティースタンドをご用意して、ティーフーズも気取らずに、ブログに載せている、超カンタンレシピで作りました。

そして、2年目2回目のナンチャッテアフタヌーンティーでは皆さんにそれぞれ違った紅茶を淹れてもらうことに♡

皆さん、5〜6人分の紅茶を淹れるのは初めてとのこと…私のセミナーで実習もしているし、ぶっつけ本番でもいいかな〜なんて思ったのですが…聞いてみたら、練習したい!と嬉しいお返事をいただいたので。。
a0202518_00261970.jpg

予定を合わせてプライベートレッスンをしました♪
おしゃべりしながらの練習063.gif
これがまた楽しかった♡
そして本番当日は…
a0202518_00262047.jpg

3種類のポットから好きなポットを選んで淹れてもらいました。
始めは、I さんのダージリン。
a0202518_00262118.jpg

次は、Mちゃんのヌワラエリヤ。
a0202518_00262198.jpg

Sさんは、ディンブラを。
a0202518_00262288.jpg

Kちゃんは、アッサム。
a0202518_00262326.jpg

最後に、Jさんの和紅茶。

「緊張しました〜012.gif」と淹れた紅茶をサーブしてからお席に戻る方もいましたが、皆さん笑顔で楽しそうでした〜。
練習通りに手順もタイミングもバッチリで、全員美味しい紅茶がはいりました♡
a0202518_00262387.jpg

何より私が嬉しかったのは、いつも私のセミナーに参加していただいている、皆さんの淹れた紅茶を飲めたこと016.gif
やって良かったと心から思った時間でした。


飲んだ紅茶は、お一人お休みだったので、合計5種類♪
最後に、私が紅茶とハーブティーを淹れたので、7種類のお茶を楽しんでいただきました♪
a0202518_00262464.jpg

あっ!っという間の3時間060.gif

2年間一緒に過ごした皆さんに感謝した時間でもありました。

お忙しいなか、予定を合わせて休まず参加していただいて、ほんとうにありがとうございました♡


また来年も、ご一緒できるのを楽しみにしています058.gif







[PR]
by tea_time_creation | 2016-12-05 22:31 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

R's coffee time〜Step up seminar〜お礼♪

今日は、9月から4回シリーズで始めた珈琲セミナーの最終回でした001.gif063.gif
a0202518_01173646.jpg

自分の好みを見つけていただくのをテーマとしたセミナーです027.gif
9月・10月はベーシッククラス「焙煎度合い」と「淹れる温度」を。
11月・12月はちょっとだけ深くお伝えする、ステップアップのクラス「産地別」と「ネルドリップ」を開催しました。
a0202518_01173610.jpg

今日最終回のテーマは「ネルドリップに挑戦!」
こんな感じにお一人ずつ道具をご用意しました。
a0202518_01173785.jpg

ネルを使う前の作業。
説明しながら、皆さんのネルを仕込みます。
a0202518_01173898.jpg

ネルの準備が出来たら、淹れ方を説明して…
それから実習に001.gif063.gif
ペーパードリップとネルドリップ、2つの道具を使ってそれぞれ淹れていただきました。

ほとんどの皆さんが、ペーパードリップのセミナーを終えた方々ばかりでしたので、ペーパードリップについては特に説明もしませんでしたが、皆さんサクサクと淹れていました♪


ネルドリップは、珈琲の焙煎度合いを予定より浅めにしたのがまずかった…002.gif
プラス…ネルの特徴を上手く引き出す説明の順番を間違えてしまい…違いがわかりずらくなるという事態になってしまいました040.gif
(040.gif皆さんごめんなさい040.gif)


最終回のセミナーは、バタバタしたりアレレ〜となったりハラハラ…したりと思うように運びませんでしたが…それ以外は、皆さんとお話したがらの楽しい時間となりました001.gif001.gif


お忙しいなか、都合を合わせて参加いただきました皆さん、後片付けをお手伝いしてくれた皆さん、ありがとうございました。


またのご参加をお待ちしています058.gif




[PR]
by tea_time_creation | 2016-12-04 00:54 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

R's coffee time 〜step up seminar〜お礼♪

先週末の土曜日、珈琲セミナーを開催しました001.gif063.gif
a0202518_21334061.jpg

ちょっとだけ深く珈琲のことをお伝えする、ステップアップのクラス♪
今回のテーマは『産地別の珈琲』063.gif
a0202518_21334149.jpg

産地別珈琲を試飲していただいて、お好みのものを見つけていただきました。
ブラジル
グァテマラ
モカ
マンデリン
ネパール
の5種類。全て中深煎りでご用意しました。
なかなかわかりにくい珈琲の飲み比べは、何より楽しんでいただくのが一番♪
皆さんワイワイ♪楽しそうに淹れていたので、ホッと一安心♡
a0202518_21334225.jpg

珈琲をあまり飲めない方のために用意したお菓子。
ベルギーとイタリア産のチョコは、珈琲に入れてミルクを注げば、即席モカジャバに。
チーズクリームをのせたスポンジケーキを珈琲に浸すと、これまた即席ティラミスに変身です。
楽しんでいただけたかな〜023.gif067.gif


いつもセミナーの3日くらい前までは、いろんな珈琲をのみながら…復習→勉強→復習…と資料や専門書ばかり見ているのですが、2日くらい前になると…
皆さんに何を話そうか、どんなお菓子を楽しんでもらおうか考え始めると、急に楽しくなるんです060.gif
これは紅茶のセミナーも同じです001.gif
皆さんと一緒にワイワイお茶するーって感覚なのかも…はたしていいのか悪いのか…015.gif063.gif


次回は、いよいよ最後の『ネルドリップに挑戦!』です。お鍋を持ち出してネルをグツグツ煮るところから始めます。これがまた楽しい♡
皆さんにマイネルで実習していただきます。

アナログ手書きの修了証をご用意して、楽しみにお待ちしております♪

今回はすっかりすっきり、写真を撮るのを忘れてしまいました008.gif
参加してくれたHちゃんからいただきました。
ありがとう!


お忙しいなか参加してくださった皆さま、快く場所を貸してくれている会社の皆さん、ありがとうございました058.gif










[PR]
by tea_time_creation | 2016-11-21 20:55 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

『アフタヌーンティー・プチレッスン』お礼♪

吉祥寺と西荻窪のちょうど中間にある、ギャラリー『青と夜ノ空』さんでの、アフタヌーンティー・プチレッスンが終了しました001.gif060.gif
a0202518_23223497.jpg

アフタヌーンティーのちょっとしたマナーを、紅茶とティーフーズを召し上がっていただきながら、さらりと簡単にお話ししました♪

ティーフーズで用意したものは…
サンドイッチ3種(キュウリ・ハムとルッコラ・タマゴとピクルス)
スコーン2種(プレーン・カレンツ)
そしてお菓子は…
ナッツのパウンドケーキ・紅茶のパンナコッタ・サブレ・羊羹3種(栗・赤カブ・黒豆)

この中で好評だったのが、紅茶のパンナコッタ。
あっ!っという間に出来る、超カンタンスイーツです。今回はバナナとハチミツを合わせました。
作り方は後日、ブログにアップしますね♪

紅茶は11種類を用意。
皆さんの様子をうかがいながら淹れました001.gif063.gif
a0202518_00455404.jpg

始まる前のまともな写真はこの2枚だけ…
今回はとくにへたっぴな写真ばかりでした。
写真って難しいです015.gif

写真はイマイチで残念でしたが、セミナーは話が脱線しながらの楽しい時間でした♪

お忙しいなか参加いただきまして、ありがとうございました058.gif









[PR]
by tea_time_creation | 2016-11-13 23:17 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

R's coffee time〜Basic seminar〜お礼♪

先週末の土曜日 R's coffee time〜Basic seminar〜 が終了しました063.gif
a0202518_00335738.jpg

今回のテーマは『淹れる温度』
高温92度で淹れたものと、低温72度で淹れたものを飲み比べていただきました。
a0202518_00335771.jpg

20度違うと、味わいの違いがわかりやすく、自分の好みがどちらよりなのかも見つけやすくなります。

ドリップの練習を少しだけして、お好みの温度で淹れていただきました001.gif063.gif
a0202518_00335818.jpg

そして、ご自分の淹れた珈琲で珈琲タイム♪
自分好みの温度で淹れる珈琲は、やっぱり美味しいです。皆さん、美味しい!と嬉しそうに味わっていました001.gif063.gif


ご自分の好みを見つけていただくのが、このセミナーのコンセプト001.gif
いろいろわかると、珈琲専門店でお店の方と話しが出来たり、豆を買う時もほしいものが買えます。
そうなると、珈琲が楽しくなります♪
そして、皆さんの日常の珈琲タイムがいい時間となります♪

理由はわかりませんが、それが何より嬉しいんです♪
なんでだろう…039.gif
それはいつかわかることにして。

今回のお菓子は。。。
お芋のケーキ
カスカラのゼリー
栗サブレ
アイリッシュチョコ

お芋のケーキは、オリジナルではないのですが、皆さんに喜んでいただけました。
よかった〜♡

お忙しいなか、都合を合わせて参加していただいた皆さん、いつも快く場所を貸してくださる会社の皆さん、ありがとうございました040.gif

次回はステップアップのクラス♪
ありがたいことに、ご予約がいっぱいとなっています040.gif

ただただ、美味しい珈琲を淹れるためのセミナー、これからも楽しみながらがんばります058.gif









[PR]
by tea_time_creation | 2016-10-17 23:46 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)