カテゴリ:セミナー・お茶会などのご報告( 96 )

R's coffee time〜Basic seminar〜お礼♪

珈琲セミナーを開催しました♪
a0202518_10090997.jpg

R's coffee time〜Basic seminar〜
テーマは「いれる温度」☕️
お湯の温度で、珈琲の味わいがどう変わるかを試していただきました。
a0202518_10090973.jpg

お一人ずつ用意している実習セット。
このセットで練習したり、実習したりします😊

珈琲のことをいろいろお話してから、ハンドドリップの練習です。練習をしている合間に、高めの温度92度、低めの温度77度でいれて飲み比べていただきました😊☕️

温度の違いがわかったら、つぎは実習に入ります。
穏やかな雰囲気での実習🍀
皆さんがいれてみたい温度で、丁寧にいれた珈琲を飲ませていただきました♪
美味しくはいっていて一安心😊

こうしたほうがいいかな〜と質問などをうける時間は一番好きな時間で、ついつい話しすぎて時間オーバー💦
楽しい時間は過ぎるのが早いですね。

a0202518_10091007.jpg

珈琲タイムのお菓子。
小豆のパウンドケーキ、カスカラのジュレ、ココナッツチョコレート♪
a0202518_10091037.jpg

カスカラは、珈琲の実の部分を乾燥させて作ったもの。ローズヒップに似た味わいです。
実つながりだから似てるんでしょうね🍒

本来はお湯を注いでお茶のようにして飲むようですが…ジュレにしたほうが美味しいかな〜と思って、ハワイ産ハチミツ+甜菜糖シロップを添えてお出ししました♪
a0202518_10091158.jpg

チョコレートは、ハワイで買ってきたものを🌈
ココナッツと珈琲は相性がいいんです🌴
個人的に好きな組み合わせです♡

初めて参加いただいた方々、2回目の参加で私からの修了証をお出しした方々と、楽しくて嬉しい時間を過ごせました♪

お忙しいなか、ご都合を合わせてお越しくださいまして、ありがとうございました😊


今回の珈琲はこちら
珈琲 散歩… ☆☆☆

[PR]
by tea_time_creation | 2017-05-28 11:11 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

Hand-Made Tea Time Ⅲ お礼♪

暑いくらい晴れた、五月晴れの日曜日に3クール目の「Hand-Made Tea Time」を開催しました😊

a0202518_20465708.jpg

今回のテーマは、紅茶染め♪

ランチョンマットか、ミニトートバックで悩みましたが…ちょうどいい大きさのトートバックを見つけたので、それにすることにしました♪

新しいものは一度洗うかお湯に浸けて、糊をおとしておきます。
a0202518_20272347.jpg

ボールに熱湯をいれて、ティーバッグをいれ、ある程度抽出したら、トートバックをいれて…
a0202518_20272449.jpg

ムラにならないようにお箸で返しながら、お好みの色よりちょっと濃い感じになったら引き上げます。
a0202518_20272566.jpg

こんな感じ。。
これは Iさんの染めたトートバックです。
しっかり染まっていますね😊👍

今回は、皆さんがお家で手軽に出来るよう、ミョウバンは使わずに、塩で色止めすることにしました。お湯に塩をいれてよくとかしてから染まったトートバックをいれます。
a0202518_20272551.jpg

しばらく浸けて、しっかり水気を切ったら、乾かします。(これは見本で私がサクッと染めたもの)

乾かしている間に、ティータイムです♡
a0202518_20272666.jpg

紅茶の美味しいいれ方を😊☕️
たくさん紅茶を用意していったので、皆さんにご希望を聞いて飲みたいものをいれていきました。
a0202518_20272634.jpg

乾くまで時間があったので、超カンタン!アイスロイヤルミルクティーと…
a0202518_20272774.jpg

超カンタン!紅茶シロップの作り方もお伝えしました♪
a0202518_20272787.jpg

お菓子は、レモンケーキ、チョコパウンド、ミニクッキー、ミニ大福😊☕️

紅茶のことなどをお話しながら、皆さんと楽しいティータイムを過ごしました。
そんなこんなで、あっという間に終了時間に🎵
a0202518_20272892.jpg

ちょっとシワシワですが、とても上手に染まりましたー😊😊😊

ティーバッグの数や、漬け込む時間によって、こんなに色合いが変わります。
(真ん中が、染める前の物です)
a0202518_20272875.jpg

今回使ったティーバッグはこれ。
あと、リプトンのものも用意しました。


意外とカンタンにできる紅茶染め☕️🎵
楽しんでいただけたかな〜🙄🙄🙄


お忙しいなか参加いただいた皆さん、場所を貸していただいた、ワサビエリシさん、写真を送ってくれた Iさん、ありがとうございました♪

またお会いするのを楽しみにしています😊💕




[PR]
by tea_time_creation | 2017-05-24 20:20 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

珈琲のワークショップ。

少し前にご依頼いただいた、珈琲のワークショップを先日開催しました。
初めてお会いする方とのプライベートな時間😊🎵
ご依頼いただいてから、どんな時間になるのか楽しみな日でもありました。
a0202518_21424672.jpg

今回は、今までのワークショップとはちょっとだけ違う、言葉だけで珈琲を美味しくいれる方法をお伝えするという初めてのこと☕️🎵

当日をむかえるまで、考えて考えて考えて…考えすぎてわからなくなるスパイラル〜に陥り、結局、いつも通りにやるしかないと開き直りました(笑)
お伝えするというより「一緒に」…が結果、それで良かったのでした😊

自分でも何かは上手く説明できないのですが…このワークショップで私の中の何かが、確実に変わったような気がします。

人ってすごい。
ありがたいです。

ご依頼いただきまして、心から感謝です。
ありがとうございました😊







[PR]
by tea_time_creation | 2017-04-29 20:30 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

R's coffee time お礼♪

先週末の土曜日、今年初めての
R's coffee time ベーシックセミナーを開催しました♪
a0202518_20553228.jpg

美味しい珈琲をいれるには、まずはじめに珈琲豆の焙煎度合いの違いを知って、好みのものを見つけるのが一番😊☕️
今回も浅煎り、中深煎り、深煎りの3種類を試飲していただきました♪
a0202518_20553224.jpg

試飲する珈琲をいれている間に…
ハンドドリップの練習をしていただきました♪
珈琲の粉に、お湯を安定して注ぐための練習です。いくつかのコツをお伝えして、じっくり練習していただきました😊

3種類の珈琲を試飲したあとは、いよいよ実習です♪ 初めての方も慣れている方も、皆さんゆったりといれているように見えました。
皆さんのいれた珈琲、のんでみたかったのですが、時間オーバー→バタバタと終了…🙄
と残念なことになってしまいました😞
次回は絶対!

お忙しいなか、時間を作って参加していただきました皆さまには、感謝の気持ちでいっぱい!です。

ありがとうございました♡

そして、いつも場所を貸してくださるSPCの皆さんにも感謝です。ほんとに助かります。ありがたいです〜😊

次回は、5月27日(土)
テーマは「いれる温度」です☕️
ご興味ありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね♪
ruhuna.tea.coffee☆gmail.com まで♪
(☆を@に変えて送信してください)

今回使った珈琲
カフェ バッハ … ☆☆☆

珈琲セミナーのご案内記事… ☆☆☆


[PR]
by tea_time_creation | 2017-04-27 20:18 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

『スコーンと紅茶でティータイム』お礼♡

またまた久しぶりの更新です😞💧
ブログへのアクセスがなぜか上手くいかず…。
更新が遅れてしまいました。

先週末の日曜日に、青と夜ノ空さんで紅茶のワークショップを開催しました♪
a0202518_23521368.jpg

始まる前のキレイなテーブル。
a0202518_23521409.jpg

いつものことですが…私が撮った写真はこれだけ🙄

ここからは、参加してくださった荷花さんからいただいた写真を♡
(ありがとうございました😊)
a0202518_23521426.jpg

まず始めに、紅茶の美味しいいれ方をお伝えしました☕️🎵
今回参加してくださった皆さんは、全員お茶大好き♪紅茶をよく知っている方ばかりだったので、ザックリと説明しながら、インド産ニルギリをいれました。
a0202518_23521579.jpg

紅茶を飲んでいただきながら、私がいつも作っているスコーンのレシピをもとにデモンストレーション形式で、ちょっとしたコツなどなどをお伝えしました♪
a0202518_23521613.jpg

スコーンを焼いている間に…
アッサムCTC、ディンブラ、ティーバッグの3種類の茶葉で簡単ロイヤルミルクティーを作り、違いを味わっていただきました♪
a0202518_23521637.jpg

焼きたてのスコーン♡
初めて使うオーブンで、ちょっとだけ心配でしたが…なかなか上手く焼けました♪
焼きたてはやっぱり美味しいです〜♡
皆さんにも好評で、良かったです😊

手際が悪く…お待たせしちゃう時間もありましたが、お茶好きの皆さんとの楽しいお喋りで、それはそれで楽しい時間となりました。
皆さんに感謝です♡

お足元の悪いなか、お越しいただきまして、ありがとうございました♪

またお会いするのが楽しみです♡

青と夜ノ空…☆☆☆
写真をいただいた荷花さんのブログ…☆☆☆
茶葉購入店
インド紅茶セレクション(ニルギリ)…☆☆☆
TAKANO(アッサムCTC)…☆☆☆
チャイブレイク(ディンブラ)…☆☆☆

※ティーバッグは、イギリスのTy・phoo teaを使用しました。


[PR]
by tea_time_creation | 2017-04-13 22:01 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

ワサビ・エリシいろいろお礼♪

今日から2月005.gif
つい数日前がお正月〜だった感じです005.gif
1月は、ワサビ・エリシさんでのワークショップ&1日カフェのチャイハネで、あっ!っという間に過ぎちゃいました005.gif
a0202518_21075527.jpg

新代田駅から徒歩2〜3分。
角を曲がるとこんな素敵な建物があります。
その一角がワサビ・エリシさん。
トルコの手仕事のものを販売しています。
a0202518_21075666.jpg

今月6日まで開催されている「新年、イスタンブル茶会」という、アンティークカップやお皿などを展示販売しているイベントにくっつけて、私の紅茶と珈琲のワークショップ、1日カフェをさせていただきました001.gif063.gif
a0202518_21075661.jpg

1日カフェでは、予約制ランチで、サラダ、オープンサンド、スープを。
a0202518_21075749.jpg

ちょっとずつ具材を変えてお出ししました♪
a0202518_21075726.jpg

その中で、皆さんに好評だったのは…
有機野菜を7〜8種類使ったサラダ。
a0202518_21075809.jpg

人参やヨモギを使ったポタージュスープも好評でした♪
a0202518_21075960.jpg

このポタージュスープ、超カンタンなんです。
作り方はブログにアップしますね。
分量など適当なので、ザックリレシピですが…015.gif

たくさんの方々に予約をいただいて、「美味しかった!」と皆さんから嬉しい感想をいただきました。
a0202518_21075909.jpg

アンティークカップを見ながら、とても気持ちのいい素敵な空間でのお仕事は幸せな時間でした♡

ランチを召し上がっていただいた皆さん、ワークショップや紅茶&珈琲をご注文いただいた皆さん、オーナーのAさんに感謝の気持ちでいっぱい!です!

ありがとうございました058.gif


ギャラリーBでの、アンティークカップの展示販売は、まだあと数日開催されています。
ご興味ある方は、見るだけでもぜひ060.gif
状態もよく、お値段もお安いですよ060.gif

他にも刺繍やビーズを使って素敵なものを作るワークショップも開催されています001.gif
あら、素敵!やってみたい!と思われたら、HPを見てチェックしてくださいね!

ワサビ・エリシ…☆☆☆


[PR]
by tea_time_creation | 2017-02-01 20:37 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

ワサビ・エリシ 珈琲のワークショップお礼♪

今週月曜日の紅茶編に引き続き、ワサビ・エリシさんで、珈琲のワークショップを開催しました001.gif060.gif
a0202518_21331329.jpg

ほとんどがはじめましての方。
お茶会のように、セミナーっぽくならないように…と思いながら進めましたが。。。
やっぱり、珈琲のうんちくを語らずにはいられませんでした015.gif015.gif015.gif

浅煎りの珈琲から、焙煎を深くしていって…
全5種類、ちょいたしアレンジ珈琲と楽しんでいただきました001.gif063.gif
a0202518_21331350.jpg

はじまる前のきれいなテーブル。
気に入ったカップを選んでもらってスタートしましたが…終わるころには、テーブルの上はごちゃごちゃ(笑)
毎度のことです(笑)
キレイなテーブルのまま終わることがありません。なんとかならないかな〜015.gif015.gif015.gif

今日の珈琲のお供は、トルコ産いちぢく&ガーナチョコのパウンドケーキと、栗羊羹。
合間に、珈琲の実で作ったジュレをお出ししました♪

あまりとばしすぎず、落ち着いて進めたつもりでしたが…終わった時間はいつものように1時間以上オーバー。やっぱりしゃべりすぎた?みたいです。
でもでも、質問やいろんな見解も出て、珈琲好きの皆さんとの楽しい時間となりました001.gif

お忙しいなか&寒いなか、参加いただきましてありがとうございました。

そして…ワサビ・エリシオーナーさま、紅茶編と珈琲編の両日参加していただいたKさんには感謝感謝です♡ありがとうございました!

また皆さんとおしゃべりできるのを楽しみにしています058.gif








[PR]
by tea_time_creation | 2017-01-21 21:10 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

ワサビ・エリシ 紅茶ワークショップお礼♪

1日カフェでお世話になっている、ワサビ・エリシさんでの紅茶ワークショップが終了しました♪
a0202518_01185890.jpg

今回は、今までとちょっとだけ思考を変えて、お茶会形式でのワークショップにすることにしました001.gif063.gif

インド産ダージリンから始まり、ニルギリ、アッサムをいれながら、産地の話しや茶葉の特徴、紅茶のいれかたなどなどを、オーナーさんが持ってきてくれた地図を見ながら進めました♪
a0202518_01185958.jpg

初めの紅茶のお供は、スコーン2種をご用意。
たくさんの種類が飲めるように、カップもデミタスカップでお出しするスタイルにしました063.gif

話すことを決めず、次々にお茶をいれながら、その場その場で皆さんの知りたいことを答えていく感じにしたのですが、これがほんとに楽しかったんです058.gif
a0202518_01185915.jpg

後半は、スリランカ産の紅茶、ディンブラ、ウバ、ルフナとアレンジティーの黒蜜きなこてぃーを楽しんでいただきました♪

紅茶のお供は、毎度おなじみの…パンナコッタを。
イチゴをモリモリにして、サッパリと召し上がっていただきました♪
a0202518_01190050.jpg

デミタスカップ達に囲まれてのお茶の時間は、贅沢な時間となりました。

寒いなか、参加いただいた皆さま、ありがとうございました001.gif

またお会いできるのを楽しみにしています♪




















※業務連絡※
毎日寒いですね。お変わりないですか。
今年いろいろ計画しているのですが…
場所探しに悪戦苦闘しています002.gif
皆さんに早く連絡できるよう、素敵な場所を見つけたいと思っています。
見つかり次第連絡しますので、もう少しお待ちください040.gif040.gif040.gif



[PR]
by tea_time_creation | 2017-01-17 00:40 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

plusな時間〜音楽+紅茶〜お礼♡

先週末、クリスマスイブにイベント
『plusな時間〜音楽+紅茶〜』を開催しました♪
a0202518_20264935.jpg

シンガーソングライター、えりさんと歌う曲をイメージしてブレンドしたハーブティーからスタートしました♪

はじめの歌の歌詞にアールグレイが出てくるとのこと…どうやってアールグレイをしのばせようかと悩んだ末に…アールグレイのシロップをご用意して、ハーブティーにお好みで入れてもらうことにしました063.gif
a0202518_20265004.jpg

合わせたお菓子は、ベリーのスコップケーキ♡
出来上がりの写真を撮り忘れて、最後のひとかけらの写真になってしまいました008.gif

続いてのお茶は紅茶を、シンプルな紅茶を…とのことで、上質なニルギリティーをお出ししました♪
a0202518_20265041.jpg

ずっと聴いてるのでは、面白くないかな〜と思って、会の途中でクリスマスティーを作ることに001.gif
ベースの紅茶は、ディンブラ、アッサム、キーモンをブレンドしたものに、お好みのスパイスなどを好きなようにアレンジしていただきました♪
a0202518_20265161.jpg

出来上がりの味を想像しながらティーバッグに♪
a0202518_20265267.jpg

皆さん、おしゃべりしながら楽しそうに作っていて、ホッと一安心♪
a0202518_20265291.jpg

それぞれ違うクリスマスティーが出来上がりました001.gif063.gif
クリスマスティーと曲に合わせたお菓子は、えりさんお手製のクッキーとシュトレン♡
a0202518_20265338.jpg

そして最後のお茶は、ミルクティー063.gif
えりさんをイメージして、優しいロイヤルミルクティーを作りました♡

全8曲とアンコールを入れて、約10曲♪
1時間で終わるはずもなく、2時間近くの楽しい会となりました♪

えりさんの歌う歌は、ほんとうに優しくて癒されます〜。参加いただきました皆さんと、とても素敵な時間を過ごせた、素敵なクリスマスイブとなりました。

年末のお忙しいなか、都合を合わせて参加してくださった皆さんと、私の誘いを快くうけてくれたえりさんに感謝の気持ちでいっぱい!です!

ありがとうございました058.gif





[PR]
by tea_time_creation | 2016-12-26 10:35 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

エコ茶会♪

『地球にやさしい中国茶交流会』(エコ茶会)が昨日今日と2日間にわたり開催されました♪
中国茶をはじめ、日本茶、紅茶など、茶葉や茶器を試飲販売するブース、お茶席、セミナー…とお茶に関するものが盛りだくさん!のイベントです。

私は昨年に引き続き、ダージリン紅茶専門店ピュアティップスさんの裏方のお手伝いに入りました♪
a0202518_22594009.jpg

ピュアティップスさんのダージリンティーは、質が良くどれも個性があって美味しいです♪
a0202518_22594121.jpg

ただただ淹れることだけに集中した2日間。
たくさんのダージリンティーを淹れました♪
なぜだか、何にも考えないで無心で淹れたものが美味しくはいります。美味しく淹れぞー!と思って淹れるとイマイチなんです。不思議〜005.gif
a0202518_22594225.jpg

ピュアティップスさんの幸恵さんが、作ってくれたおむすびは、とてもとても美味しくて、忙しい合間にたくさんいただきました♡
これがまたダージリンと良く合うんです034.gif
ダージリンとおむすび、ダージリンでお茶漬け。
私の好きな合わせ方です。
あら。美味しそう!と思われた方はぜひ、お試しくださいね。
a0202518_22594289.jpg

贈答品用のラインナップ。
どちらも贅沢な組み合わせですよ。
ご自分用でもいいですね001.gif


第2回目の恵比寿の公民館から知っているエコ茶会。
はじめの数回は、中国茶を楽しむお客として参加→その後数回はタイミングが合わず終い→久々に中国茶を淹れる側のワンコイン茶席で参加→そしてピュアティップスさんの裏方お手伝い…とかたちを変えて参加してきました♪

年々規模が大きくなっていくエコ茶会を遠くから見てきました。こんなにたくさんの方々がいろんなかたちでお茶を楽しむイベントは他にはないな〜と思います001.gif

お茶で繋がっている皆さんとお会いできた、嬉しくて楽しい2日間でした♡

実行委員の皆さん、ピュアティップスのSさんご夫妻、私にお声かけくださった皆さん、ありがとうございました058.gif

地球にやさしい中国茶交流会…☆☆☆

ピュアティップス…☆☆☆
[PR]
by tea_time_creation | 2016-12-11 22:12 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)