カテゴリ:紅茶のこと( 29 )

茶葉♡

先日開催されたイベント、ヨコハマティーポートタウンⅡ の紅茶セミナーで使用した茶葉のご紹介です001.gif

使用した茶葉は、三種類。
右側から、ネパール、マラウィ、緑色の袋がマレーシアのお茶です。オレンジ色の袋もマレーシアのお茶BOH TEAですが、今回は緑色の袋のほうを試飲していただきました063.gif

a0202518_2034041.jpg

まず初めにネパールセカンドフラッシュ♡
ネパールの東側にあるイラム地方ミストバレー茶園のものです。
a0202518_2034022.jpg

新しく買った茶葉は、使う日の前日か当日に開封するようにしています。
なので、今回も前日の夜に開封♪
開けてビックリ005.gif
茶葉もとても綺麗で、いい香りがフワ〜っとしてきました♡
a0202518_2034148.jpg

いい茶葉を見てしまったら、飲まない訳にはいきません034.gif
すぐに試飲♪
水色もキレイですが、何と言っても香味の素晴らしいこと。とてもとても美味しい紅茶でした〜016.gif
a0202518_2034126.jpg

こちらは、マラウィ、カブジ茶園♡
ケニアやタンザニアより標高の低い所で作られたものです。
a0202518_2034293.jpg

CTC製法のもの。CTCとは…Crush(押しつぶす) Tear(引きちぎる) Curl(丸める)の意味で、形状が丸くなっている茶葉のことです。
ブレンドに使われることが多いそうですが、今回はストレートで飲んでいただきました。何と言っても水色がキレイ016.gifどの茶葉とブレンドしても大丈夫なクセのない、飲みやすい紅茶です。
a0202518_2034280.jpg

そして三つ目は、マレーシアボルネオ島北部で生産されているサバティーです♡
a0202518_2034328.jpg

この紅茶はとても淹れやすいお茶なんです。蒸らし時間を忘れてしまった〜とか、蒸らしたまま放置…とか、よくある(?)ことも大丈夫。渋味が出にくいので美味しく飲めます。あっさりした香味の中にも甘味が感じられる、日常茶にはピッタリ!の紅茶です058.gif
a0202518_2034327.jpg


それぞれの紅茶の購入さきです。


063.gifネパールの紅茶063.gif
茶sasa茶
埼玉県秩父市本町3-1
秩父ふるさと館
tel.0494-21-5371 fax.0494-21-5372
mail:sasa@sasasalon.com

063.gifマラウィの紅茶063.gif
紅茶専門店 Cha-Tea
http://tea-school.com

063.gifマレーシアの紅茶サバティー063.gif
http://sabah.jp/


紅茶の種類は、まだま〜だたくさんあるんです001.gifこれからも、少しずつですが、ご紹介していこうと思います058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-02-20 22:37 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

ロイヤルミルクティー♪

最近ティールームに行くと、決まってロイヤルミルクティーを注文します063.gif
やっぱり寒い季節は飲みたくなりますね。
写真は原宿クリスティーのチャイです001.gif
a0202518_1052331.jpg


セミナーで時々お話するのですが、ロイヤルミルクティーは日本独自の呼び名なんですよ034.gif

茶葉をミルクで煮出したものがチャイ。
そこにスパイスを加えたものがマサラチャイ。
クリスティーのように、チャイ=マサラチャイとして出しているお店もありますので、スパイスが苦手な方は店員さんに聞いてみて注文したほうが間違いないですね001.gif

ロイヤルミルクティーは、ちょい足しするとまた違った味わいを楽しめます。
生姜とか…ハチミツとか…黒蜜+きな粉は女性の方には好評です♪
黒蜜1:きな粉1 で混ぜ合わせてから、ミルクティーに入れるだけ♪

ぜひ♪お試しくださいね058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-02-07 23:03 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

風邪の季節には紅茶を♪

寒い日が続いて、風邪も流行っているようですね025.gif

紅茶に含まれる成分の一つ、タンニン。
殺菌作用や粘膜の消炎作用などなどの働きがあり、風邪の予防に役立ちます。

喉が痛いな〜とか、周りに風邪をひいている方がいたりしたら、ぜひ♪紅茶を飲んでみてくださいね063.gif

a0202518_14551139.jpg


紅茶はニガテ〜な方は、うすめた紅茶液でうがいをするのをオススメします。
小さいお子様にもいいかな…なんて思います。


一つ気をつけていただきたいのは、ミルクティーにしてしまうと、ミルクの成分が紅茶液の成分をくるんでしまって、働けなくなり…せっかくの効果がなくなってしまいます。
(お砂糖やレモン、生姜は大丈夫です)

成分をしっかり抽出するために、熱湯で充分蒸らしてくださいね034.gif


昨年、Cha Teaさんから買ったディンブラをやっと開けました♡
とても美味しいので、ぜひ♪

Cha TeaさんHP…http://tea-school.com/
[PR]
by tea_time_creation | 2014-01-21 14:22 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

たまには紅茶の勉強も♪

「マカイバリ茶園のダージリンを愉しむ時間」というセミナーに参加してきました001.gif

マカイバリ茶園といえば、バイオダイナミック農法で紅茶を栽培、生産しているので有名な茶園です。前々から気になっていたので、ざっくりでも勉強できたらな…なんて思って参加しました。

とても興味深い内容でした005.gif

a0202518_23335153.jpg

バイオダイナミック農法とマカイバリ茶園の詳しいお話の他、生産地や歴史、淹れ方などをとてもわかりやすく楽しくお話していただきました。

セミナーの合間に、次々と紅茶を淹れていただきました♡香りだけでなく、奥深い甘味があってとても美味しかった♡
土が健康だと、いい茶葉が育つんですね001.gif
a0202518_23335235.jpg

オータムナル(秋摘み茶)と、その茶葉を使ったマクロビクッキー♪
遊び心があって楽しいですね。
a0202518_2333531.jpg

そして最後に淹れていただいた「シルバーニードルズ」
満月の日、新芽を中心に摘まれ大切に作られた高級茶葉。生命力が最も集約されていると言われているそうです。
a0202518_23335314.jpg

茶葉を見た限りでは、水色は薄いのかな〜と想像しましたが、淹れていただいたものはしっかりとしていました。キレイ♡
a0202518_23335440.jpg

主催された、ナチュラル ハーモニーさんの店舗。オーガニック製品がたくさん♪
a0202518_2333554.jpg


マカイバリ茶園の茶葉などのことは…
有限会社 マカイバリジャパン
http://www.makaibari.co.jp

次回は来年の春?に開催する予定だそうですよ。

とても楽しく勉強させていただきました。ありがとうございました058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-12-16 22:36 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

紅茶の日♪

今日11月1日は紅茶の日です001.gif
毎年この日は紅茶を…なんて決めてはいませんが、今日はお気に入りのティーカップみたいなデミカップで淹れてみました。
(やっぱり紅茶には小さいです^^;;)
a0202518_21381869.jpg


1791年に現在のサンクトペテルブルクにて、初めて日本人としてお茶会に招待され、紅茶を楽しんだという大黒屋光太夫さん。初めて飲んだ紅茶は美味しかったのかな…その当時の習慣はティーウィズミルクだったと言われてますが、光太夫さんもミルクティーを飲んだのかな…なんて想像しながら、夕食後の紅茶を楽しみました001.gif

紅茶の日のことを解りやすく載せている日東紅茶さんのHPです063.gif
http://www.nittoh-tea.com
[PR]
by tea_time_creation | 2013-11-01 19:08 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

紅茶シロップ♪

ホッ…と一息のTea timeで淹れた紅茶が飲みきれず…あまってしまったので、紅茶のシロップを作りました001.gif

茶葉を蒸らし過ぎて渋くなった紅茶や、
「これいつのだろう…008.gif」と、いつ開けたかわからなく放置してしまった茶葉や、
好みの香味ではなかった茶葉…なども使って作ったりします。
a0202518_23435.jpg

作り方はカンタン♪です♪
①紅茶液と同量のグラニュー糖をお鍋に入れ、火にかけます。
②グラニュー糖が溶けるまで混ぜ、お鍋の内側がフツフツしてきたら…出来上がりです。

あら熱がとれたら、容器にうつして冷蔵庫で保存してください。

飲みきれなかった珈琲、ハーブティー、中国茶で作ってもOKですよ。濃いめに抽出したほうが美味しくできます049.gif

今回は、紅茶液100CC+グラニュー糖100gで作りました。
もう少し糖度が高いほうがお好みでしたら、80CC+100gで試してみてくださいね034.gif

グラニュー糖でなくても他のお砂糖(きび砂糖など…)でも、多少にごりますが美味しく出来ますよ〜058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-09-11 21:31 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

豚肉の紅茶煮♪

先日、豚肉の紅茶煮を作りましたF649.gif
とても好評だったのでレシピをお知らせしますF679.gif

材料F6B7.gif

豚肉ブロック 約500g
紅茶TB 3〜4個

~付け込みタレ~

醤油 50cc
酒 25cc
みりん 25cc
酢 25cc

作り方F482.gif

1...大きめのお鍋に、お肉が完全に隠れるくらいのお水を沸騰させ、一回火を止めてから紅茶TBを入れる。

2...2〜3分経ったら、豚肉を入れ中〜弱火であくをとりながら、60〜90分煮込む。(10分くらいたったら、紅茶TBを取り出します)

3...豚肉を煮込んでいる間に、別鍋でタレの材料を合わせ、軽く沸騰させてから、冷ましておく。

4...煮込んだ豚肉を、ジプロック又はビニール袋に3のタレと一緒に入れて、冷めたら冷蔵庫で一晩置く。

これで出来上がりですF7EE.gif
煮込んでいる時に、豚肉をひっくり返しながら煮込んでくださいね。

酢が入ってるので、サッパリしてますよ。これからの季節にピッタリF69C.gif

二晩置くと、味がマイルドになって美味しいです。黒胡椒をかけて食べるのがオススメでーすF6D2.gif


茶葉を変えても美味しいですよF482.gif飲むにはちょっとな〜。でも捨てるにはもったいないな〜。って茶葉があるはずF64E.gif


時間はかかりますが、超カンタンなので作ってみてくださいねF7EE.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2012-05-22 17:55 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

実験♪ 実験♪

a0202518_22302543.jpg

a0202518_22302515.jpg


とあるカフェで…
「サイフォンで紅茶を淹れたら、美味しくはいるかな…」ってAさんがふとつぶやきましたF7B4.gifF482.gif
隣にいた私は…え〜っっF3F0.gif…でも…以外に美味しくはいるかもF64E.gifと…。
そして実験開始F7EE.gif
少し蒸らし時間がたりませんでしたが、以外に水色も香りも出て、味はまるい感じに出来上がりましたF482.gif


思いつきに付き合ってくれた店長さん、ありがとうございましたF649.gifF37E.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2012-01-26 22:30 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

☆☆ ティーバッグでアイスティー ☆☆

 今日は暑いですね。。こんな時は、アイスティーがおすすめです♪
 お家のどこかに・・・ティーバックが2つ3つありませんか??
 これを使って、簡単アイスティーの作り方をご紹介します。
a0202518_1181863.jpg


  こんなポットがあれば・・・なければ急須でOK!
  まず初めに、少量のお湯であたためて(これ大切!)熱湯を先に・・・
  量は、だいたい200ccくらいです。       
a0202518_118189.jpg


  あとから ティーバックを2つ入れます。そうすると、ちゃんと沈んでくれます。
  濃いのがお好きな方、ミルクを入れる方は 3つで。。2分むらします。
a0202518_1181836.jpg


  その間に、グラスに満タンの氷をいれておいて・・・
a0202518_1181892.jpg


  2分むらした紅茶を、一気にそそいで・・すぐ混ぜて冷やします♪
  できあがり(^^) 紅茶の味がしっかりとしている アイスティーです♪
a0202518_1181862.jpg

[PR]
by tea_time_creation | 2011-06-22 11:08 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(2)