カテゴリ:紅茶のこと( 26 )

「大坂や茶店」のTEA BAG

昨年末に、あるイベントでお知り合いになったお茶屋さんの女将さんから、和紅茶のTEA BAGをいただきました001.gif
a0202518_13540373.jpg
可愛らしいパッケージに一つずつ入っています♡
a0202518_13560857.jpg
佐賀県嬉野産のシンプルな和紅茶。
茶葉が大きいですね♪とてもきれい♪
a0202518_13585659.jpg
ハーブとのブレンドティー。
ローズ・ハイビスカス・ローズマリー・ラベンダーが入っています。お肌によさそう♡
a0202518_14014938.jpg
国産の乾燥生姜入りのジンジャーティー。
生姜がたくさん入っていて、今の季節にぴったり!の紅茶ですね♪

今日も乾燥してとても寒〜いので、このジンジャーティーをいただくことにしました063.gif
a0202518_14045292.jpg
茶葉もしっかりしていて、生姜もたくさん入っていたので、TEA BAGにしては長めの3分むらしでいただくことにしました。
a0202518_14063941.jpg
生姜の香りがとてもよくて、紅茶の香味とのバランスもよく、お互いをじゃましていません。
3分むらしても渋味があまりなく、後に甘味もあり、とても美味しい紅茶でした〜♡

日常茶に、贈り物にオススメです001.gif

Tさん、ありがとうごさいました。
ごちそうさまでした058.gif

販売店
大坂や茶店
東京都文京区向丘1-9-22


女将さんのブログです♪






[PR]
by tea_time_creation | 2015-01-12 13:49 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

X’mas Tea Party♪ 続き。

クリスマスティーの飲み比べを一通り勉強した後は、お待ちかねのパーティーです024.gif
a0202518_21461529.jpg
なんて贅沢なセッティングなんでしょう♡
さすがです‼︎
シャンパンで乾杯して、まず最初にいただいたのは…
a0202518_23234919.jpg
アップルシャルロット、アイスクリーム添え♡
とその奥にある、レモンスポンジプディング♡
主催してくださった方の手作りです。
いや〜美味しかったです016.gif
作り方も教えていただきました♪
a0202518_23571233.jpg
そして、ベティーズのクリスマスプディング♡
a0202518_23564441.jpg
フランベしてベティーズのクリスマスティーと一緒にいただきました♪なんて贅沢012.gif053.gif
a0202518_00021744.jpg

ベティーズのクリスマスティーもとても美味しくてたくさんいただいちゃいました。
これで、13種類の飲み比べが終了となりました。とても楽しくて、はっ!っと気がついた時にはだいぶん遅い時間になっていました。
時間が過ぎるのが早すぎて〜びっくり005.gif

クリスマスティーもたくさーんいただけて、とても勉強になりましたが、やはり主催の方の経験と知識、おもてなしのレベルの高さには頭が下がる思いでした。いろんなことを勉強させていただきました。

まだまだまだまだ…経験不足と勉強不足です。わたし…
素敵な先輩と仲間に感謝した一日となりました。これからしなければならないことが山積みです〜。

もったいないくらい素敵な一日でした♡
ありがとうございました058.gif






[PR]
by tea_time_creation | 2014-12-26 11:05 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

X’mas Tea Party ♪

皆さんどんなクリスマスをお過ごしでしたか。
私は何の予定もないクリスマスでしたが、先日イブイブの日に、X’mas Tea Party♪のお誘をうけて行ってきました024.gif
a0202518_12482115.jpg
本当のところはパーティーではなく、クリスマスティーの飲み比べの勉強会だったと思うのですが…こんなに素敵なセッティングでお出迎えしていただいたら…もはやパーティーですよね♪
でもちゃんと勉強はしました(笑)
a0202518_12565818.jpg
ますば、トワイニング社の昨年と今年。
a0202518_12595543.jpg
ハロッズの昨年と今年。
a0202518_19101676.jpg
トワイニング社、たぶん…今年の2種。
a0202518_19140489.jpg
トワイニング社とテイラーズオブハロゲイト。
a0202518_21354499.jpg
フォートナム&メイソンの昨年と今年。
a0202518_19160858.jpg
Farrer’sとTESANS。

ここまでで12種005.gif
こんなに飲んだのは初めてです。一つ一つ、それぞれ違っていて、ほんとに面白いです。

私が気にいったのは、フォートナム&メイソンとテイラーズオブハロゲイト♡
美味しいクリスマスティーでした〜♪

この後、日が落ちるころに始まったパーティーの様子はまた明日029.gif








[PR]
by tea_time_creation | 2014-12-25 12:41 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

MUSICA TEA♪

老舗の紅茶専門店『MUSICA TEA』さんが渋谷ヒカリエ8階に出店していると聞いて、早速行ってきました♪
a0202518_21393081.jpg
大阪にティーハウスがあった時に、一度だけ行ったことがあります。お手頃なお値段でポットサービスをしていて、日常に紅茶が楽しめるお店だという印象が強く残っています063.gif いいお店でした〜001.gif
a0202518_21470700.jpg
この日は、ダージリンの茶葉を買いたくて、何軒か紅茶専門店をまわっていましたが…良さそうだと高い…なかなか納得のいく、いい出会いがありませんでした。。。

電車の中でフッと、ムジカさんが出店しているのを思い出して渋谷へ。そして、ダージリンを購入♡
a0202518_21540538.jpg
帰宅してすぐに淹れてみました。香味のバランスの良い、美味しい茶葉に大満足‼︎ お値段も納得001.gif

渋谷ヒカリエでの出店は、12月14日まで034.gif
東京で買えるお店が少なくなってしまっていますので、ぜひぜひこの機会に♪

ムジカさんはフェイスブックもされているそうですよ↓

十代のときに初めて原宿クリスティーで飲んだムジカさんの紅茶。欲しい茶葉があるので、14日までに、また茶葉を買いに行こうと思います058.gif



[PR]
by tea_time_creation | 2014-12-02 21:35 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

♪ 紅茶の日♪

今日11月1日は「紅茶の日」です063.gif

とてもとても簡単に言うと…1791年のこの日に、ロシアにて日本人が初めてお茶会に招待され、紅茶を飲んだと考えられている日です。1983年に日本紅茶協会が記念の日に定めました
a0202518_17432615.jpg

今日は「原宿クリスティー」で、紅茶の日特別ミニセミナーを開催しました001.gif

じつは…紅茶の日にセミナーをするのは、ティーインストラクターになってから初めてなんです…012.gif 今までは、紅茶のセミナーやイベントに行ったり、お手伝いをしたり、何にもしなかったり…の数年間でした。
でも、紅茶だけは毎年必ず飲んでだんですよ。


今年の紅茶の日は、ご参加いただいた皆さまのおかげで、とてもとても楽しい日となりました♪ ありがとうございました♪

セミナー様子はまた後日、アップします058.gif


[PR]
by tea_time_creation | 2014-11-01 22:22 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

アイスティー♡

梅雨明けして、夏本番058.gif
夏も紅茶も大好きですが、さすがに毎日あつあつの紅茶を飲む気分にはなれません…。

やっぱり暑い日は、アイスですね。
…ということで、アイスティーの作り方を簡単に説明します001.gif
a0202518_10084121.jpg

↑原宿クリスティーのアイスティーです。茶葉はインド産ニルギリを使用しています。

*アイスティーの作り方*
(8分目200ccの容量のグラス、約2杯分)

初めに濃いホットティーを作ります。
①あたためたポットor急須に茶葉をスプーン2杯入れ、熱湯200ccを注いで、2分程度蒸らします。(蒸らす時間によって、濃さがかわります)
②氷を多めに入れておいたグラスに、①のホットティーを茶漉しを使ってこしながら、グラス半分くらいまで手早く注ぎ、手早く混ぜて冷やします。
③②のグラスに適量になるまで氷を入れて、出来上がり♪

オススメの茶葉は、インド産ニルギリ、スリランカ産キャンディ、ディンブラです。

いろいろな茶葉で作ってみると、ご自分の好みが見つかりますよ。茶葉・湯量、蒸らし時間もいろいろ試してみてくださいね029.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-07-27 09:58 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

Soul Soilsのブレンドティー3

引き続き〜ソウルソイルズのブレンドティーのご紹介です063.gif

最後は “ジンジャーチャイティー”
有機生姜、有機カルダモン、有機シナモン、そして紅茶はドアーズ、これも有機栽培のものです。
a0202518_1123516.jpg

チャイということで、牛乳で煮出して作ってみました。カルダモン、シナモンがとてもいい香り〜です。
スパイスが入っているものは、長めに蒸らしたり煮出したりするほうが美味しくなりますよ034.gif
a0202518_11235220.jpg


カルダモンの効能は…
*口臭除去作用
*発汗作用
*消化吸収の促進
*緊張・ストレスの緩和
など…

これからの季節、冷房で身体が冷えた時や食欲がない時など、夏バテ予防にハーブを上手く取り入れたいですね001.gif


063.gifブレンドティーのお問い合わせ063.gif

株式会社トレードマーク高知
http://soulsoils.com/
[PR]
by tea_time_creation | 2014-06-09 00:53 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

茶葉♡

先日開催されたイベント、ヨコハマティーポートタウンⅡ の紅茶セミナーで使用した茶葉のご紹介です001.gif

使用した茶葉は、三種類。
右側から、ネパール、マラウィ、緑色の袋がマレーシアのお茶です。オレンジ色の袋もマレーシアのお茶BOH TEAですが、今回は緑色の袋のほうを試飲していただきました063.gif

a0202518_2034041.jpg

まず初めにネパールセカンドフラッシュ♡
ネパールの東側にあるイラム地方ミストバレー茶園のものです。
a0202518_2034022.jpg

新しく買った茶葉は、使う日の前日か当日に開封するようにしています。
なので、今回も前日の夜に開封♪
開けてビックリ005.gif
茶葉もとても綺麗で、いい香りがフワ〜っとしてきました♡
a0202518_2034148.jpg

いい茶葉を見てしまったら、飲まない訳にはいきません034.gif
すぐに試飲♪
水色もキレイですが、何と言っても香味の素晴らしいこと。とてもとても美味しい紅茶でした〜016.gif
a0202518_2034126.jpg

こちらは、マラウィ、カブジ茶園♡
ケニアやタンザニアより標高の低い所で作られたものです。
a0202518_2034293.jpg

CTC製法のもの。CTCとは…Crush(押しつぶす) Tear(引きちぎる) Curl(丸める)の意味で、形状が丸くなっている茶葉のことです。
ブレンドに使われることが多いそうですが、今回はストレートで飲んでいただきました。何と言っても水色がキレイ016.gifどの茶葉とブレンドしても大丈夫なクセのない、飲みやすい紅茶です。
a0202518_2034280.jpg

そして三つ目は、マレーシアボルネオ島北部で生産されているサバティーです♡
a0202518_2034328.jpg

この紅茶はとても淹れやすいお茶なんです。蒸らし時間を忘れてしまった〜とか、蒸らしたまま放置…とか、よくある(?)ことも大丈夫。渋味が出にくいので美味しく飲めます。あっさりした香味の中にも甘味が感じられる、日常茶にはピッタリ!の紅茶です058.gif
a0202518_2034327.jpg


それぞれの紅茶の購入さきです。


063.gifネパールの紅茶063.gif
茶sasa茶
埼玉県秩父市本町3-1
秩父ふるさと館
tel.0494-21-5371 fax.0494-21-5372
mail:sasa@sasasalon.com

063.gifマラウィの紅茶063.gif
紅茶専門店 Cha-Tea
http://tea-school.com

063.gifマレーシアの紅茶サバティー063.gif
http://sabah.jp/


紅茶の種類は、まだま〜だたくさんあるんです001.gifこれからも、少しずつですが、ご紹介していこうと思います058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-02-20 22:37 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

ロイヤルミルクティー♪

最近ティールームに行くと、決まってロイヤルミルクティーを注文します063.gif
やっぱり寒い季節は飲みたくなりますね。
写真は原宿クリスティーのチャイです001.gif
a0202518_1052331.jpg


セミナーで時々お話するのですが、ロイヤルミルクティーは日本独自の呼び名なんですよ034.gif

茶葉をミルクで煮出したものがチャイ。
そこにスパイスを加えたものがマサラチャイ。
クリスティーのように、チャイ=マサラチャイとして出しているお店もありますので、スパイスが苦手な方は店員さんに聞いてみて注文したほうが間違いないですね001.gif

ロイヤルミルクティーは、ちょい足しするとまた違った味わいを楽しめます。
生姜とか…ハチミツとか…黒蜜+きな粉は女性の方には好評です♪
黒蜜1:きな粉1 で混ぜ合わせてから、ミルクティーに入れるだけ♪

ぜひ♪お試しくださいね058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-02-07 23:03 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

風邪の季節には紅茶を♪

寒い日が続いて、風邪も流行っているようですね025.gif

紅茶に含まれる成分の一つ、タンニン。
殺菌作用や粘膜の消炎作用などなどの働きがあり、風邪の予防に役立ちます。

喉が痛いな〜とか、周りに風邪をひいている方がいたりしたら、ぜひ♪紅茶を飲んでみてくださいね063.gif

a0202518_14551139.jpg


紅茶はニガテ〜な方は、うすめた紅茶液でうがいをするのをオススメします。
小さいお子様にもいいかな…なんて思います。


一つ気をつけていただきたいのは、ミルクティーにしてしまうと、ミルクの成分が紅茶液の成分をくるんでしまって、働けなくなり…せっかくの効果がなくなってしまいます。
(お砂糖やレモン、生姜は大丈夫です)

成分をしっかり抽出するために、熱湯で充分蒸らしてくださいね034.gif


昨年、Cha Teaさんから買ったディンブラをやっと開けました♡
とても美味しいので、ぜひ♪

Cha TeaさんHP…http://tea-school.com/
[PR]
by tea_time_creation | 2014-01-21 14:22 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)