カテゴリ:紅茶のこと( 26 )

寒い日はあたたかい紅茶を♡

寒い日が続いてますね001.gif
お散歩♪お散歩♪と思って外に出ても…
すぐどこかに入りたくなってしまいます。
a0202518_00164184.jpg

寒い日は、やっぱり紅茶001.gif063.gif
紅茶は身体をあたためてくれるし、風邪のウィルスに強い成分がふくまれているんですよ。

のどがイガイガしてきたら、紅茶を飲むのがオススメです。そのときは、牛乳をいれずに飲んでくださいね034.gif
牛乳のなかの成分の一つ、カゼインが紅茶の成分をくるりと包んでしまうのです。
お砂糖やはちみつはいれても大丈夫001.gif
a0202518_00164137.jpg

紅茶の薬理作用を期待するならストレートティーですが…ミルクティーもすごく美味しい季節です♡
ちょっと甘くして、すりおろした生姜をいれたり、スパイスをいれてマサラチャイにしたり063.gif

最近の私のお気に入りは、セミナーなどでご紹介することが多い、黒蜜ときな粉(1対1)をいれた「黒蜜きな粉ティー」です♡
和菓子の感じがする紅茶です。

ぜひ試してみてくださいね058.gif











[PR]
by tea_time_creation | 2017-01-24 21:58 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

紅茶の日♪

今日、11月1日は紅茶の日001.gif063.gif
1983年に日本紅茶協会が定めた、記念の日です♪
a0202518_19063351.jpg

紅茶って、ほんとにキレイな水色ですね♡
私はこの色が大好きなんです♡

身体を温める作用がある紅茶は、これからの季節にぴったり!です♡
私は毎日…いや毎日はウソ(笑)…2日に1回は、ジンジャーティーを飲んでいます。

出来たての紅茶に、すりおろしたばかりの生姜を入れるだけの、超カンタン!ジンジャーティー063.gif
それに、タイ旅行で買ったココナツの花から採ったという、お砂糖を入れて飲むのがお気に入りです♪
a0202518_19063932.jpg

原宿クリスティーでもらった冊子♪
久しぶりに見てみると、おいしい紅茶のお店が増えていました001.gif


いい季節なので、散歩がてら行ったことのないお店めぐりをしたいと思いましたー058.gif


日本紅茶協会認定「おいしい紅茶のお店」…☆☆☆


今月の紅茶セミナーのお知らせです♪
まだまだ募集中ですので、ご興味ありましたらぜひぜひ♪お問い合わせください040.gif

11月13日(日) アフタヌーンティープチセミナー…☆☆☆

11月27日(日) ダージリンセミナー…☆☆☆

040.gif宜しくお願いいたします040.gif







[PR]
by tea_time_creation | 2016-11-01 18:34 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

ジンジャーティー♡

9月はお天気もイマイチで、むし暑い日が続いていましたが…少しずつ涼しくなってきていますね001.gif
a0202518_22110569.jpg

これからの季節は、温かい紅茶が一段と美味しく感じます063.gif
ストレートで飲んだり…
ミルクティーにしたりといろいろな楽しみ方がありますが、今日は、生姜を入れた紅茶「ジンジャーティー」の作り方をカンタンにお伝えします001.gif
a0202518_22110677.jpg

薄くスライスした生姜は、ティーカップ一杯につき1〜2まい用意して…
(お好みでジンジャーパウダーも。ティースプーン4分の1くらいで。)
a0202518_22110682.jpg

フォークなどで穴をあけて、成分が抽出しやすいようにしておきます。
(写真はセミナーで作ったもので、皮をむいていますが、皮つきのほうがオススメです)
a0202518_22110792.jpg

温めたポットなどに(急須でもOK)一杯分2〜3g×杯数分の茶葉と生姜のスライス、ちょっとのお湯でといたジンジャーパウダーを入れて…
a0202518_22110775.jpg

じっくり蒸らして出来上がり♪
(写真はジンジャーパウダーが入ってるので濁ってます002.gif)
お好みによりますが、少なくとも3〜4分は蒸らした方がオススメです。

紅茶の種類は、何でもお好きなもので良いかと思いますが、香りのついていないもののほうが生姜の風味が引き立ちます。
ティーバックの紅茶でもお手軽でいいですね♪

そのままよりも、お砂糖を入れて甘くしたほうが飲みやすくて美味しいですよ。お砂糖は、黒砂糖やきび砂糖がオススメです♡

生姜をきかせたい時は、すりおろしたものをカップに入れてから、紅茶を注いでくださいね034.gif
(生姜に含まれるジンゲロールとショウガオールは、すりおろした段階から有効成分が減少するようです)
a0202518_22110837.jpg

身体の冷えは万病のもとと言われています。
キッチンには生姜を常備!ですね。

私も今年の冬は(できるだけ…)毎日、陽性食品の紅茶と生姜を取り入れて、身体のなかからポカポカあたためて過ごしたいと思います058.gif





[PR]
by tea_time_creation | 2016-09-30 22:11 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

セイロンティーの勉強へ♪

先週末に開催されていたイベント
Ceylon Tea Weekend 『セイロンティーの魅力』のセミナーに参加してきました001.gif060.gif

※セイロンとは、現在のスリランカ。地図で見るとインドの右下にちょこんとある、涙型の島です※
a0202518_00332699.jpg

青山にある住宅展示場での開催♪
野外スペースでは、セイロンティーを扱っている方々が試飲販売で出店されていました。

この日はとてもいいお天気&夏日で、外にいるのが暑くて暑くて、大変でしたが…試飲のアイスティーが格別に美味しくて、お話を聞きながら、たくさんいただいちゃいました♡
a0202518_00332775.jpg

そして楽しみにしていた「青山ティーファクトリー」清水さんのセミナーに参加♪

セイロン紅茶が好きな方なら「青山ティーファクトリー」を知らない方はいないのでは…?というくらいファンが多くて、いつも美味しい紅茶を提供してくれる貴重なお店です063.gif

スリランカ事情に詳しい清水さんならではのお話は、セミナーで皆さんにお伝えしたいようなことが盛りだくさん!
とっても楽しくとても勉強になりました027.gif
a0202518_00332751.jpg

そしてそして、これまた楽しみにしていた「ミツティー」中永さんのセミナーへ♪

スリランカで紅茶漬けの一年間を過ごされ、紅茶専門店を始めた中永さんのお話も、とっても楽しくてあっ!っというまに時間が過ぎてしまいました005.gif060.gif


清水さんと中永さんという、セイロンティーのスペシャリストのお二人からお話を聞けた、とても贅沢で充実した1日になりました。
ありがとうございました058.gif

またお店にうかがいまーす♪

青山ティーファクトリー→☆☆☆

ミツティー→☆☆☆


[PR]
by tea_time_creation | 2016-07-04 21:06 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

水素水でダージリンを。

先月末のセミナーで、紅茶を淹れるときの水について「水素水で淹れても美味しくはいりますか。」という質問がありました001.gif

実際に淹れたことがなかったので「試してみます」とお返事をしていたのですが、紅茶の香りや味わいの感じ方は、人それぞれ。
私一人の意見をお伝えするのは、ちょっと心配だったので、Sさんご夫妻にお願いして一緒に試してみました♪
a0202518_22540389.jpg

水素水の種類&お値段がいろいろで迷いましたが、一番購入しやすいものを選びました。
a0202518_22540481.jpg

よく知っている茶葉じゃないと、水道水との違いがわかりません034.gif
なので…Sさんご夫妻がよーくご存知の茶葉、ダージリンで試してみました。
a0202518_22540405.jpg

水色は、水道水で淹れたものと変わらずキレイです016.gif

香りは良かったですが、後味がとにかくスッキリ!
全体的に硬〜い感じがして、何だかいま一つもの足りない…。
のど越しもやわらかさがあまり感じられないかな〜と思いました。
a0202518_22540471.jpg

美味しいか、そうでないか…ん〜。
これはハッキリ言って、お好みですね。
スッキリ!!硬い感じの紅茶がお好きな方なら、オススメです。
嗜好品である紅茶は人それぞれの感じ方があり、お好みもさまざまですから001.gif063.gif


淹れる水によっての違い、紅茶に関して言えるのは、香りや味わいの出方があきらかに違うということです。
あーでもないこーでもないと感想を言いながら実験するのは、やっぱり楽しい♪


お付き合いいただいた、Sさんご夫妻に感謝♡です♡

ありがとうございました058.gif


[PR]
by tea_time_creation | 2016-06-21 22:12 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

ルフナ♡

紅茶が好きな方なら、一度は訪れたことがあるのではないでしょうか。

スリランカ紅茶専門店
『青山ティーファクトリー』
a0202518_19081256.jpg

HPを見ていたら…今月初めに、神保町に移転したというではありませんか005.gif063.gif
早速、行ってみました。
a0202518_19081264.jpg

お腹ぺこぺこだったので、オープンサンドと、ルフナをオーダーしました♪
a0202518_19081218.jpg

このルフナ♡
甘くてほんとうに美味しかったです。
ルフナ大好きの私は、もちろん!
いくつか買って帰りました♡

スリランカの南部で生産されるルフナは、現地のシンハラ語で『南』を意味する言葉です。
スリランカで生産される紅茶は他にも、
ウバ
ヌワラエリヤ
ディンブラ
キャンディ
サバラガムア
があります。それぞれに個性豊かで、飲み比べてみると…「あんなに小さい島国なのに、こんなに違うなんて〜」と誰もが感じるはずです。
(スリランカの紅茶を楽しむセミナー、やってみようかな〜016.gif)

ルフナは香り味ともちょっと変わっていて、わりと好みがはっきりしてしまう紅茶だと思います。
インドのアッサムティーや中国紅茶がお好きな方は、気にいるはず034.gif
似てるんです〜。

今日は、久しぶりのティーファクトリーさんで、ゆっくりのんびり〜な時間を過ごしました058.gif

Sさん、Rさん、ごちそうさまでした♪
またちょいちょい寄らせていただきます♪

青山ティーファクトリー。。☆☆☆



[PR]
by tea_time_creation | 2016-05-26 18:12 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

そして♪

2日前のリベンジ!
a0202518_23220012.jpg

水色よし!
香りよし!
この茶葉独特の奥深いコクよし!
a0202518_23220124.jpg

美味しく淹れることができました058.gif
これで一安心。

原因は、水と茶葉の分量と注ぎ方だったようです。わかって良かった042.gif

Sさんご夫婦にまたまた、またお世話になった1日でした。

ありがとうございました001.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2016-05-20 23:13 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

淹れる手。

今週末、日曜日にあるセミナー♪
「ダージリンをひもとく」
おかげさまで満席となりました024.gif

早々にご予約いただきました皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです040.gif

講師三人によるセミナー。
私は「ダージリンの美味しさを知る」をテーマに、愉しみ方をお伝えすることになっています。
先日、その時に皆さんに飲んでいただく紅茶を淹れてみました。
a0202518_22345265.jpg

紅茶好きの方はもちろん、そうでない方もダージリンの名前は知っておられると思います。ファーストフラッシュとか、セカンドフラッシュとか聞いたことがあると思います。

生産国はインド。
地図で見るとインドの右上にダージリンはあります。
標高が高いところにあり、季節ごとに香り豊かな紅茶ができる、とても素敵なところです。
(行ったことはありませんが…009.gif)

ダージリンティーの特徴でもある、香り。
そして、すっきりと味わい深い渋味。
a0202518_22345338.jpg

そ、それが。
何度淹れても、渋味が香りを越えて出てしまいます007.gif
考えられる原因は、水、お湯の温度、蒸らし時間、私の手。

昔から私が淹れる紅茶は、濃く出てしまうという、淹れる手のくせなのか何なのか…
力強い紅茶になりがちです。
気合い入りすぎかな(笑

紅茶も珈琲も、中国茶も、淹れる手がかわると香りや味わいもかわるんですよ。
不思議ですね。


さて、当日、皆さんに美味しいダージリンティーを愉しんでいただけるよう、もうひと頑張り!です001.gif063.gif



[PR]
by tea_time_creation | 2016-05-18 21:44 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

〜スリランカ 美味しい紅茶の探索研究〜

先月のことになりますが…
「スリランカ 美味しい紅茶の探索研究」というセミナーに参加してきました063.gif
a0202518_16391034.jpg

スリランカ南部、デニヤという村で小規模農家の方々と、茶園の有機栽培転換に取り組んでいらっしゃる高橋知里さんのお話を聞いてきました001.gif

高橋さんのお話の前に…
紅茶専門店ミツティーの代表、中永さんの紅茶の美味しいのいれ方ミニセミナーがありました♪
a0202518_22133353.jpg

中永さんのセミナーはとても楽しくて、見入ってしまいました♪ 飾り気のない、わかりやすい話し方、私の目指すところです。
a0202518_22133425.jpg

5種類の茶葉をテイスティング形式で、銘柄を当てるクイズ♪ 楽しかったです♪
a0202518_22133493.jpg

同じテーブルに、スリランカに行かれたことのある方がいらして、現地のお話しをしてくださいました。ほぉ〜っと思うお話しも聞けて、何だかお得な気持ちになりました001.gif Sさん、ありがとうございました!
a0202518_22133545.jpg

そして高橋さんから、デニヤ地区の茶園の現状と、有機栽培のことなど、興味深いお話しがありました。

現地で実際に仕事・生活をしている方のお話は、紅茶を広めることに携わるものとして、とても必要なことだとあらためて感じました。まだまだ勉強が足りないことも感じた、一日でした。

日々勉強ですね034.gif

スタッフの皆さま、中永さん・高橋さん、楽しくてためになるセミナーをありがとうございました058.gif










[PR]
by tea_time_creation | 2016-04-06 16:34 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

紅茶の本♪

紅茶のいろいろを勉強する時は、インターネットやその道のプロの方々の講座への参加、紅茶関係の本を読むのですが、覚えるのが苦手な私は、苦労するばかり008.gif

あれれ?なんだった?
なんて日常良くあることです。

「そうそう!あるある!」と思った方に、ご紹介したい本↓
a0202518_09452382.jpg

先週末の原宿クリスティーミニ講座に参加いただいた皆さんに、お見せするのをすっかり!忘れてしまっていました040.gif
ということもあって、ブログでのご紹介です。


この本は小中学生も読める、ざっくり簡単な本です。何年も前に購入したのですが、今も時々読んでいます。紅茶を勉強し始めたばかりの方にはオススメですが…インストラクターやアドバイザーの方には、簡単すぎるかも…。
1〜2日で読める、紅茶の好きな方には楽しめる本だと思いますよ♪


ちなみに、私がいま読んでるのはこれ↓
a0202518_09452498.jpg

「紅茶スパイ」を読んだ方にはオススメですよー。

読書の秋♪
冬になる前には読み終わるかな〜023.gif063.gif



















※珈琲店お手伝い日は、毎週金曜日15時までと、たまーに土曜日15時までです*\(^o^)/*
[PR]
by tea_time_creation | 2015-10-27 09:24 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)