カテゴリ:訪問したお茶会&イベント( 44 )

中国茶サロン♪

中国茶の講座に初めて通ったのが、もうかれこれ10年以上前、12年くらい経つかな〜。忘れてしまいました(笑)
以来、たくさんの方の淹れるお茶を、たくさんいただいてきました。

中国茶を美味しく淹れる茶人は、たくさんいらっしゃいますが、それぞれに個性があって、同じ茶葉を同じように淹れても、決して同じ香味にならないんです。これは紅茶も珈琲も同じなんですね。不思議〜で面白いです034.gif
そうなると、茶人との相性が大切なんだな〜と思います。合う方もいれば、合わない方もいるのも不思議です。私が一番好きな茶人のKさん♪ 先日久しぶりに、お茶をいただきにKさんのサロンに行って来ました001.gif
最初にいただいたのは、水出し茶と夏みかんのシャーベット♪
暑い中来ていただいて…とKさんのお気づかい、美味しくいただきました。
a0202518_16124519.jpg

二種類のお茶を選ぶのですが、どれもいい茶葉なので、毎回悩みます。今回は、台湾の高山茶と中国の単ソウをセレクトしました。やっぱり美味しい♪
しつらえも夏らしく、金魚たちがあちこちに…かわいいです。
a0202518_16124614.jpg

そして、毎回楽しみにしている、手作りスイーツ016.gif
和風パフェ♪
あれ?夏みかんのジャム?合うのかな〜とじーっと見ていたら「まぜまぜして食べてみてくださいね」とKさん。
まぜまぜして食べたら、ほんとビックリ♪ とっても美味しかった005.gif060.gif
a0202518_16124767.jpg

たくさん飲んで食べて笑って、楽しい時間は、あっ!っというまに過ぎてしまいます。帰り道は、何故か気分もスッキリ!大満足♡

いつもいつも、美味しいお茶と楽しい時間をありがとうございます058.gif

ごちそうさまでした003.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-08-29 15:14 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

お菓子のワークショップ♪

ずっと前から行ってみたかった、お菓子のワークショップに行って来ました♪
ドアを開けると「こんにちは!」と感じ良く挨拶をしてくれたYukie先生♪
「わぁ〜かわいい♡ 」が第一印象でした001.gif

今月は「チーズケーキのヴェリーヌ」♪
ヴェリーヌとは、グラスに入った…という意味のようです。ぜんぜん解らないフランス語023.gif
a0202518_19423581.jpg

まずは、ココナッツのレアーチーズを作ります♪ 私たちもちょこっとお手伝いしました。
材料を混ぜるタイミングなどなど…やりやすく、美味しくできるコツを説明してくれます。
a0202518_19423638.jpg

出来上がったものを、グラスに絞り出します♪ 先生はスイスイ手際よくキレイ011.gif
a0202518_19423622.jpg

飾り用の飴も作りました。これは初体験! 出来上がりはダメダメでしたが、以外に簡単で楽しかった♪
a0202518_19423776.jpg

マンゴー&パッションフルーツ、サブレ、飴を飾りつけて試食タイム067.gif
簡単なのに、とても美味しく見た目もかわいい♡スイーツが出来上がって、大満足♪♪
a0202518_19423738.jpg

写真がボケボケになってしまいましたが、載せたかったので…025.gif
お土産にサブレと先生のお友達からのパッションフルーツをいただきました。

とっても楽しいワークショップでした。
先生&ご一緒した皆さん、ありがとうございました058.gif

丁寧にわかりやすく教えてくださる
Yukie先生のHPはこちら⇩
Les Gourmandises お菓子のワークショップ
[PR]
by tea_time_creation | 2013-07-30 21:30 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

「‘こいはる‘ なごみ茶会」♪

もう10日も過ぎてしまっていますが…026.gif
経堂にある中国茶専門店「茶泉」さんで開催されたお茶会
‘‘こいはる‘‘なごみ茶会に行ってきました060.gif

歓迎茶の「こいはる茶」♪
オーナーの土井さんの歓迎楽、二胡の演奏を聞きながらいただきました。
a0202518_165447100.jpg

<春恋席>はMりんさんの「文山包種 炭焙煎」
きらきらしていて素敵な茶壺で淹れていただきました。何焼きだったかな…
忘れてしまいました(笑)
a0202518_16565952.jpg

文山包種茶はよく飲んでいましたが、炭焙煎は初めていただきました。
ん~そんな感じ~♡の香り&味でした(わかりにくいですよね)
Mりんさんには、いつも飲んだことのないお茶を飲ませていただいてます♡
ピンク好きのMりんさん、今回もかわいらしい設えでした。
a0202518_16571754.jpg


<来い春席>はMさん♪「プーアール生茶 三月春」
このお茶会のために作られたようなネーミングです。
a0202518_1657322.jpg

プーアールの生茶は、なぜか自分ではあまり飲まないのですが
このお茶は綺麗で品がいい感じがしました。とっても美味しかったです。
~おしゃれプーアール~って感じ(笑)
a0202518_16575166.jpg


茶泉さんのお茶会は今まで日程が合わなくて、
今回初めて参加させていただきました。
歓迎のお茶&音楽060.gif嬉しかったです001.gif
気持ちがゆったりしてなごみました~。

お茶を淹れてくださったお二人の手さばきの良さ&お話がとって~も楽しくて
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
Mりんさん、Mさん美味しいお茶をありがとうございました016.gif

また次回も参加できたらいいな~と思います。

いい時間でした♪ごちそうさまでした~058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-03-31 17:01 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

「春分のお茶会」に行ってきました♪

もう10日も過ぎてしまいました…026.gif
お茶会でお知り合いになったKさんの中国茶サロン「Chaの香り」のお茶会、~春分のお茶会~に行ってきました♪

まずは♪ ウェルカムドリンクの「麹の手作り甘酒」♪
一口食べてから豆乳を加えていただきました。ほんわか甘くてやさし~い味でしたが…なんと!お砂糖は入っていないとのこと005.gif
ふしぎ~で美味し~い甘酒でした~。
a0202518_22262285.jpg



そして、楽しみにしていたKさんの淹れてくださるお茶001.gif
「清香 鉄観音」♪ 香りが良く爽やかでした。
a0202518_22274438.jpg



お茶請けは♡ 彩雲堂「花の雲」&笹屋伊織「桜サブレ」♡
どちらも春らしい、美味しくて素敵なお菓子でした♡
a0202518_2228327.jpg



二つ目のお茶も「鉄観音」でしたがこちらは濃香♪
香ばしくて、深みのあるお茶でした。
a0202518_2229895.jpg



最後に「ミントテイー」を〆でいただきました。
国産のものということで、どこのものかちゃっかり聞いてしまいました♪
a0202518_22294267.jpg



普段は日程が合わず、お茶会に参加する機会があまりないのですが…
やっぱり淹れてもらうお茶は美味しいです053.gif
できるだけいろんな方の主催するお茶会に行ってみたいと思いました024.gif

楽しくて美味しい、アッいう間の時間でした♪
ご一緒した方々&Kさん、ありがとうございました。

ごちそうさまでした~058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-03-27 23:28 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

持ち寄り茶会♪

a0202518_2042997.jpg


お茶友達のお誘いで「持ち寄り茶会」に参加してきましたF382.gif

中国茶&台湾茶をよ〜く知っている方達ばかりが集まる会なので、何を持って行こうかと悩みましたが…以前Tさんからいただいた、中国紅茶を数種類(たくさんいただいちゃたんですF7EE.gif)とプーアル茶を持って行きましたF6CD.gif

皆さん、いい茶葉をお持ちで(やっぱりですねF649.gif)どれから淹れるか悩むくらいでしたが、まずは文山包種茶からF482.gif久しぶりに飲みましたが、スッキリF37E.gif華やかF37E.gif美味しかったF37E.gif
その後は、雲南紅茶→岩茶大紅袍→岩茶白奇蘭→岩茶北斗一号→
今生無悔→頂級月光美人(写真の茶葉です)鉄観音茶…とプーアル茶を飲みまくりましたF7B2.gif

時間にして、約5時間F65A.gifいやぁ〜本当によく飲みましたF649.gif

初めてお会いする方もいらしたのですが、とっても気さくで楽しい方でしたので、話しが尽きることもなく笑いっぱなしでしたF7EE.gif
あんなに笑ったの久しぶりです~F7EE.gif

中国茶って不思議〜面白い〜美味しい〜と、改めて感じた一日でしたF649.gif

ご一緒した皆さん、ありがとうございましたF660.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-02-03 20:42 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

中国茶プライベートサロン♪

先週、中国茶友達と都内にあるプライベートサロンに行って来ました♪
数年前に、とある中国茶カフェで働いていた時に行ったきりで
オーナーのKさんの淹れるお茶をいただくのは、本当に久しぶりでした。
a0202518_17113039.jpg

太平猴魁から始まり~単欉 玉蘭香~正山小種 荒茶~岩茶 老君眉と
淹れてくださいました。↓↓この正山小種は、荒茶なのにキレイで香味もとても品がいい感じがしました。
a0202518_17113125.jpg

Kさんは、どのお茶も使う茶葉の量が多いんです♪
「これくらい入れないと美味しくないから~(^0^)」とおっしゃってました。
確かに!!私もそう思いました!!

岩茶 老君眉❤岩茶好きなので、セレクトさせてもらって満足でした❤
色もキレイです❤香りも良くて、いいお味でした~。
ここまでくると、軽いお茶酔いで、フワフワしちゃってましたね(笑)
a0202518_17113132.jpg


この日のKさんお手製スウィーツ「杏仁豆腐」♪
いやあ~まいりました~ほんと!!美味しかったです!!
一緒に行った、Rさんはいつも食べるのがのんびりな方なのですが…
初めて私より早く完食したのではないかと思います(笑)
a0202518_17113120.jpg



たくさん飲んで、たくさん笑って、お茶の時間を楽しむという
中国茶の楽しみ方を、Kさんに体感させていただきました。
笑いっぱなしで、なんだか気分がスッキリ!しちゃいました。

美味しいお茶と、楽しすぎる時間がすごせて大満足の1日でした(^^)

Kさんありがとうございました。ごちそうさまでしたー!
[PR]
by tea_time_creation | 2012-05-29 17:11 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

霞月坊茶会♪

新代田にある霞月坊で行われたお茶会「品茶遊戯」に行ってきました♪

Mさんの茶席↓↓台湾碧螺春をいただきました。
シックな設え。ガラスの蓋碗がとても素敵です(^^)
a0202518_1719647.jpg

茶葉もキレイ❤ ほんのりと甘く、やさしい香味でした。
a0202518_17192449.jpg


梨山烏龍茶のお茶席↓↓ 時間があったら飲みたかった~;; 残念~;;
a0202518_17195076.jpg


杉林渓陳年烏龍茶のお茶席↓↓ ターコイズブルーがとてもキレイです♪
a0202518_1720390.jpg


お茶友4人で企画されたという「品茶遊戯」。。。素敵なネーミングです。
どのお茶会に参加しても思うのですが、皆さん上手いこと考えますよね。
感心しちゃいます(^^)
雰囲気がよく、とても楽しませていただきました。

ただ一つ残念なことが・・・・・
今回の予約をする時、私はいつになくぼ~っとしていて・・・
全部まわれるのに気が付かず・・・
1席だけ予約してそのあと予定を入れてしまい・・・
当日気が付いて後悔するという結果になってしまいました。
他の2席も座りたかったな~~~;; 

でも!また次回♪ 楽しみにしています♪ 

ごちそうさまでしたー♪
[PR]
by tea_time_creation | 2012-05-02 18:34 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

花待ち茶会♪

4月1日に中目黒で行われた「花待ち茶会」に行ってきました♪
なんやかんやとバタバタしてるうちに、2週間もすぎてしまいました…;;

a0202518_18405587.jpg

Yさんのお茶席❤
まさに「春」を思わせる設え♪
Yさんの設えは毎回凝っていて、見ているだけで楽しくなります。
お茶を淹れながらのお話も楽しいんですよ♪たくさん笑わせてもらいました♪



a0202518_18405525.jpg

Yさんお手製の茶譜。
杉林渓高山茶のジャスミン茶・金片単欉をいただきました。




a0202518_18405511.jpg

茶席を移動して、Mさんの茶席へ。。。
Mさんのお茶を淹れる手さばきは、本当にキレイなんです♪
どうやったらこんなにキレイにみせられるんだろう・・・って
じーっと観察していたら・・・写真を撮り忘れました・・・;;
茶席の設えは、女性らしく色使いがとても上手で素敵でした。(写真ないけど…;;)
Mさんの設え、好きです♪
お茶は、台湾肉桂清香・馬頭巌肉桂をいただきました。


雰囲気も良く、お茶もとても美味しくて、お土産もいただき
大大大満足❤のお茶会でした。

またの開催を楽しみにしています!

ごちそうさまでしたー(^^)♪
[PR]
by tea_time_creation | 2012-04-15 18:40 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

クリスマスティー体験セミナー♪

先日、知人の「クリスマスティー体験セミナー」に行ってきました♪
紅茶をあつかっているブランド5社のもの。
なかなか1人では揃えられない品揃えです。
a0202518_22184687.jpg

↑ 左から・・・フォション、マリアージュフレール(奥)、ルピシア
リーフル、ハロッズ♪Xmas使用の缶がカワイイ❤


a0202518_2219972.jpg

こんな感じで試飲♪ 私の感想を一言(^^)

フォション・・・ほんのり甘味があってマラスキーノ(サクランボを原料としたリキュール)の香りがきいていてフルーティー。
マリアージュ・・・数種類のスパイスがきいていて、スッキリスパイシー。
ルピシア・・・バニラ・イチゴの香りがついているので、ミルクとの相性バッチリ。
リーフル・・・青リンゴの香りがさわやか。シナモン、クローブの香味もいい。
ハロッズ(写っていませんが)・・・オレンジ、スパイスの香味があって、ザ・クリスマスティーと言う感じ。

どれも美味しかったですが、今年の私のお気に入りは、フォション&ハロッズ❤
紅茶が苦手な方は、ルピシアのものをミルクティーにするといいかも♪です♪


a0202518_22192739.jpg

そしてお楽しみのティータイム(^^)♪ Xmasのセッテイングが素敵ですね♪
Xmasプディングとミンスパイ。紅茶はフォションで。
私からしてみると、材料も手間もかかるお菓子なので
有難くいただきました。とっても美味しかった♪

ごちそうさまでしたー(^^)
[PR]
by tea_time_creation | 2011-12-13 23:01 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

眞水無香~冬~♪

お茶会に行ってきました♪♪
先日コラボ茶会をした眞水茶事さん達のお茶会です。
a0202518_2158372.jpg


すみっこにあった焙煎機。
なんかいい香りがするな~と思ったらこんな所に・・・。
初めて見ました。タイマーも付いていて、温度設定もできるらしいです。
焙煎されているのは、東方美人茶。香ばしい、いい香りでした(^^)
a0202518_21583630.jpg


お茶請け❤これは本当に美味しかった❤
ついつい1席目で完食してしまい…;; 
そのあと・・・ははは・・・恥ずかしくて言えません(笑)
体にとても良さそうなお菓子でした。
a0202518_21591728.jpg


1席目♪xiao-liangさんの大寒烏龍茶♪
大寒って…どんなお茶だろう…と思いましたが、とても青々しいいい香りと
玉露のようなとろみ・甘味がありました♪
a0202518_220035.jpg


2席目♪sizuさんの佳葉龍茶♪
ギャバ茶だそうです。これも初めてのお茶です♪
薬膳茶を思わせるような不思議な味でした(^^)
2煎目をいただいた頃から体がポカポカ~ってしてきました。これは間違いなく体にいいお茶だと思いました。
a0202518_2202239.jpg


そして3席目♪Oさんの小雪金セン茶♪
華やかな香りと後韻の甘味がはっきりと感じられたお茶でした。
「小雪」にかけて、ネイルも雪の結晶❤素敵~(^^)♪
a0202518_2203527.jpg


とても和やかで、優しい雰囲気のお茶会でした♪
美味しいお茶を飲みながら、たくさんお話ができて、
とって~~~も楽しい時間でした♪ ありがとうございました!

ごちそうさまでしたー(^^)♪
[PR]
by tea_time_creation | 2011-12-03 22:54 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)