カテゴリ:訪問したお茶会&イベント( 44 )

「おしゃべり森のこどもたち」終了♪

2月1、2日の2日間、原宿クリスティーにてイラストレーターの、たけもと なおみさんの展示会が開催されました035.gif
a0202518_23201714.jpg

展示の様子を撮ろうと思ったんですが…なかなか上手く撮れませんでした…002.gif

イラスト20点近くを展示して、ハガキを販売しました001.gif皆さんにたくさん買っていただきました♪♪♪
a0202518_23201773.jpg

このイラストには、もともと物語があるんですよ。いろんなお話&登場動物?が出てくる、楽しいお話なんです034.gif
a0202518_23201821.jpg

読んでみたいな〜と思われたなら、こちらまで↓↓↓

http://naomistudio.web.fc2.com/

このブログを見て来てくださった方がいて、とても嬉しい気持ちになりました♪
感謝感謝♡です001.gif

普段なかなか会えない友人も遊びに来てくれて、とても嬉しくて楽しい時間でした058.gif

ありがとうございました♪
[PR]
by tea_time_creation | 2014-02-03 22:55 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

「risu cafe 3」展

昨年一緒にお仕事をさせていただいた、イラストレーターのお友達のグループ展に行ってきました001.gif

これが、作品です♪ カワイイです♪
(本人に承諾をいただいて写真を載せてます)
どうしたらこんなにカワイイものを創造できるのか…素晴らしい感性の持ち主です034.gif
a0202518_22455294.jpg

店内はこんな感じで、クリエイターさん達がそれぞれ作品を展示&販売しています。
引いて全体の写真ならOK。ということで撮らせてもらいました。
a0202518_22455373.jpg

ぜ〜んぶリス♡
作り手が違うとリスの表情も全く違いますね。当たり前だけど…。
a0202518_22455474.jpg

カフェでの展示&販売なので、一人ワンオーダー制です063.gif
テーブルの上にもリス♡
そこら中リス♡
a0202518_2245559.jpg

私には可愛すぎる世界でしたが、とても楽しめました058.gif

Xmasまで開催中です。
お時間がある方&リス大好きの方に、オススメです001.gif

「risu cafe 3」展
2013年 12月13日〜12月25日

場所:ぽたかふぇ。
杉並区高円寺北3-21-5
KTMビル 2F
03-5373-8099
木曜日休み。11〜21時まで。
(JR高円寺駅から徒歩3分くらい)
[PR]
by tea_time_creation | 2013-12-18 22:22 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

中国茶の香りと季節を楽しむお茶会♪

お茶と癒しの空間サロン「Chaの香り」のお茶会に参加してきました001.gif
a0202518_22572866.jpg

ウェルカムドリンクの”青リンゴジャムの炭酸わり”
主催されているKさんのお手製、青リンゴジャムが素晴らしく美味しいんです016.gif
甘酸っぱくてスッキリ‼︎ あっと言うまにいただいてしまいました♪
a0202518_22572826.jpg

今回のお茶は、ラプサンスーチョン。
初めは薫香なしのもの。
ラプサンスーチョンは何度も飲んだことがありますが、薫香なしのは初めてでした。甘みがあって想像以上に美味しくてびっくり〜でした005.gif
a0202518_22572986.jpg

次は、薫香ありのラプサンスーチョン。
品のある香りで、いい茶葉だとすぐにわかりました。これも美味しかった♡
a0202518_22572911.jpg

そしてお茶請けのお菓子は…
シュトーレン&柚子パンデビス067.gif
パンデビスは初めていただきましたが、スパイスと柑橘類の配合がバランスよく、大人の焼き菓子という感じでした。
a0202518_22573050.jpg

フェアウェルドリンクの、水出しミント茶。スッキリとして、口の中がサッパリ!最後にいただくのにピッタリのお茶です。
a0202518_22574690.jpg

クリスマスの飾りもかわいい♡
a0202518_2257462.jpg

お茶会が午前中だったので、お昼から鎌倉に行ってきました♪ お土産のクッキーをパチリ!雪だるまの目が片方とれていました007.gif
a0202518_22574762.jpg

お天気も良く気持ちがよかったので、ハイキングコースに挑戦!こんなに綺麗な景色が見られました♪
a0202518_22574869.jpg

途中に美味しそうなものが001.gif
a0202518_22574828.jpg

小銭が全くなくて買えなかった…
ジャムとマーマレードにしたかった…
a0202518_2257491.jpg

こんなに歩いてた…と我ながら感心。
ちょっとは痩せたかな〜。
a0202518_22574999.jpg

久しぶりに見た大仏様。
前に見たより小さく感じました023.gif
a0202518_22575018.jpg


お茶会を主催されたKさん、ご一緒させていただいたTさん、とても楽しいおしゃべりの時間でした。ありがとうございました。
お茶もお菓子も美味しくて大満足の一日でした058.gif

ごちそうさまでした〜056.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-12-07 22:05 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

ウィリアム・モリス

19世紀のイギリスを代表する詩人・思想家であり、工芸家・デザイナーのウィリアム・モリス056.gif

壁紙、室内装飾用の布、織物、染物などなどの作品を見に行ってきました001.gif
a0202518_21331472.jpg

デザインは自然の草花や鳥が多く、色づかいも独特でした。見たことがあるデザインもたくさんありましたが、あらためてゆっくり見ると、意味があったり、デザインの中に知らなかったものが隠れていたり…新たな発見がありました♪

個人的には、実際に教会や大聖堂にあるステンドグラスを写真フィルムに再現したもの、家具やランプに目がくぎ付けに♡ 素敵でした〜016.gif

売店には、メガネ拭きとか、ハンドタオル、ランチョンマットなどなど、実用的なグッズがたくさん販売されていましたよ。
a0202518_21335695.jpg


たまにはふら〜っと美術館に行くのっていいですね058.gif


ウィリアム・モリス 美しい暮らし
12月1日(日)まで
府中市美術館
03-5777-8600 (ハローダイヤル)
[PR]
by tea_time_creation | 2013-11-29 20:43 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

天空茶会〜第六葉〜

中国茶普及協会のインストラクター会が主催するお茶会「天空茶会〜第六葉〜」に行ってきました058.gif

「飄香」(ピャオシャン)のお席へ♪
初めは、阿里山金セン茶♪
a0202518_1020447.jpg

今回が初めての茶席だとおっしゃっていたUさん。ふんわりとやわらかい香味がして、とても優しい感じのお茶でした056.gif
a0202518_10204540.jpg

お茶請けのお菓子は、鎌倉の和菓子♪
うさぎの模様がかわいいです♡
a0202518_10204514.jpg

次のお茶は、東方美人茶♪
ベテランのHさんが淹れてくださいます。
日本の作家さんの茶壺が存在感を出していました。素敵&可愛らしいです001.gif
a0202518_10204616.jpg

Hさんのゆったりと丁寧な所作に、時間が止まった感じがしました。
品の良い香りと深〜い不思議な甘みのする、とても味わい深い東方美人茶でした♡
a0202518_10204653.jpg

お茶席が終わった後は、八宝茶体験へ001.gif
教えていただきながら、自分でいろいろ入れて…
a0202518_10204788.jpg

お湯を差して2〜3分すると…
こんなに鮮やかになります♪
a0202518_10204725.jpg

飲んでも食べても美味しいお茶でした♪

とても美味しくて、楽しい時間でした。
お誘いしてくれたNさん、ありがとうございました。またご一緒させてくださいね♪

お茶三昧で大満足♡
ごちそうさまでしたー058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-11-17 09:17 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

アイシングクッキー体験♪

前々からやってみたかった、アイシング♪
初個展をしている熱田沙織里さんに教えていただきました001.gif

これは熱田さんの作品です♡
かわいいですね♡
a0202518_061843.jpg

まず初めにちょこっと練習します。
このプレートの線の上にのせるような感じで練習しました。
にょろにょろになったり、途中で切れてしまったり…見るのとやるのとでは違います008.gif
a0202518_061948.jpg

でもやっているうちに楽しくなってきました。一枚のつもりが二枚になり……。。。。欲張ってモリモリにならないよう気をつけて…
こんな感じに出来ました001.gif
a0202518_062028.jpg

熱田さんの初個展
「SAO's Sweet world-お菓子の家」は11月3日まで開催されてます035.gif
a0202518_062137.jpg

ギャラリーの中は、あま〜い香りでいっぱいです♡
オバケかわいい♡
a0202518_062194.jpg

小さくて可愛らしいパーツもたくさん♡
a0202518_062284.jpg


興味がある方は…「gallery & cafe fu」までお出かけくださいね♪
JR石川町駅南口、徒歩3分
横浜市石川町1-31-9
070-6429-8597

067.gifワークショップ067.gif
「デコレーションクッキーを作ろう」
11月2日まで開催中!
時間:13時30分〜17時
参加費:シングルクッキー 1枚 500円
セット5枚 2500円(箱付き)
*予約不要、事前予約で17時以降もOKとのことです。

最終日の3日は、クロージングパーティーとなるようですよ。みんなでお菓子の家を作って食べちゃおう!っていう楽しそうなパーティーみたいです024.gif
時間は、14〜17時
会費 2000円(アフタヌーンティー付き)

とても楽しい時間でした♪
ありがとうございました058.gif

*熱田沙織里さんブログ*
http://ameblo.jp/toy-bread/
[PR]
by tea_time_creation | 2013-10-31 16:04 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

太太&カメリア コラボ茶会♪

先日、お茶友達が企画したお茶会に行ってきました001.gif
a0202518_2285479.jpg

太太(タイタイ)&カメリア コラボ茶会♪

場所は中野駅から徒歩3〜4分の所にある、コラボカフェ “ウナカメラリベラ”063.gif
ここで月二回木曜日に「カフェ カメリア」をオープンさせているEさんと、いろんな場所で楽しいお茶会&イベントをしている香港路のOさんが企画されました024.gif
a0202518_2285511.jpg

台湾人形劇♪ 始めて観ました。
面白いんです〜♪
a0202518_228562.jpg

Oさん作、ルーロー飯♡
中国茶の黒茶、プーアル茶でお肉を煮込んだそうです。とっても美味しいご飯でした♡
a0202518_2285630.jpg

Eさんのお席では、鉄観音茶をいただきました♡ Eさんが淹れてくれた鉄観音茶は、香りが良くて優しい感じがしました。
美味しかったです♪
a0202518_2285746.jpg

こちらは、Tさんのお席♪
手作りお惣菜やスィーツがたくさん♪
みんな美味しそうでしたが、全部は無理だったので、パンダプリン(抹茶味)をいただきました♡メニューもパンダ♪
a0202518_2285863.jpg

かなりお腹がいっぱいになってましたが…見たら食べたくなってたべちゃいました。スイートポテト♪ 目、耳、口はサツマイモの皮だそうです。かわいい♡
a0202518_2285872.jpg


写真はありませんが、カードリーディングもしていただきました001.gif
カードを使ってリーディングされる方はたくさんいらっしゃいますが、色でみてくれる方は始めてで、楽しかったです♪

美味しくて、楽しくて、大満足の一日でした〜058.gif

またの開催、楽しみにしていまーす!
[PR]
by tea_time_creation | 2013-10-04 20:22 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

中国茶茶会♪

中国茶のお茶会「花火のあと、」に行ってきました001.gif
Cさんのお席に座らせてもらいました。シンプルで、とっても素敵♡なしつらえです〜。
a0202518_10461369.jpg

席についたら、冷たいウェルカムティーのサービス♪ この日は蒸し暑かったので、美味しくいただきました。主催者の方々のおもてなしの気持ちが嬉しいですね♡

最初のお茶は「阿里山 北峰」台湾産です。
華やかでスッキリとした、蒸し暑い時にピッタリのお茶でした。
a0202518_10461483.jpg

次は「大窯の焙煎」
どちらも同じ茶師さんが作られたお茶だそうです。しっかりとしていて、とてもキレイでいい茶葉でした。

Cさんの使う茶器、道具類はどれも素敵なんです。丁寧に愛おしそうに扱うように見えたので質問してみたら、やはり大好きな作家さんの作品だそうです。大好き♡オーラが出ていて、嬉しそうに説明してくれました。私まで嬉しくなっちゃいました058.gif
a0202518_10461465.jpg

キレイな水色です♪
焙煎香の質がよく、深みも感じられました。三煎いただきましたが、まだ茶葉もひらききっていない様子…わがままを言って、茶葉をいただいちゃいました♪ Cさん、ありがとうございました♪
a0202518_10461567.jpg

会場となった、四ツ谷の「三蛙書道教室」
先生とお席が一緒になったので、書道のお話が聞けました。どの世界も奥深いですね…。
入口に飾ってあったお道具が可愛らしかったので、パチリ!
小さいお皿みたいなもの、すずりだそうです。かわいい♡
a0202518_10461523.jpg


書道教室で開催されたお茶会。
雰囲気がとても合っていて、素敵な空間でした。

美味しいお茶と楽しい時間で大満足003.gif

またの開催を楽しみにしています♪

ごちそうさまでしたー058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-09-16 22:02 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(2)

紅茶教室へ♪

都内にある、紅茶教室「ベストドロップ」に行ってきました001.gif

今回のテーマは“英国紅茶の歴史と文化”
苦手な分野なので、初心に戻って勉強です。苦手なものほど遠ざけてしまいがち…もっとすすんで勉強していかないと…ですね。

ウェルカムティーの“葡萄のセパレートティー” 見た目も涼しげで、とってもキレイです。この日は蒸し暑かったので、美味しくいただきました♪
a0202518_195758.jpg

写真を見ながら、歴史と文化について解りやすく進めていただきました。やっぱり写真があると解りやすいですね。
そして♪勉強の後のお楽しみ♪♪♪
手作りのお菓子とお茶の時間です。
バノフィパイとフラップジャック053.gif
a0202518_1957655.jpg

紅茶は、ダージリン2nd♪
お菓子との相性も良く、紅茶がすすみました。バノフィパイは、紅茶の種類を選ばないお菓子ですね。
珈琲との相性も良さそうです063.gif
a0202518_1957773.jpg

お土産もしっかりいただきました♪
お土産って、ほんと嬉しいですね。
a0202518_1957747.jpg


今回は、飛び入りで参加させていただいたので初対面の方ばかりでしたが、皆さん気さくな方で、とても楽しい時間を過ごせました001.gif

美味しい紅茶とお菓子&楽しいおしゃべりの時間で、大満足!の一日でした。
Nさん、受講者の皆さま、ありがとうございました058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-09-13 18:50 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

英国展♪

9月4日〜9日まで、日本橋三越で開催されている英国展に行ってきました♪
a0202518_23572654.jpg

雑貨、アクセサリー、家具、食器、食品などなど…英国ブランドのものがたくさん販売されています001.gif
a0202518_23572796.jpg

前回、お財布の中がカラッポになる勢いで買い物してしまったので…今回は、使わない物は買わないよう気をつけました(笑)…とはいえ、スコーンと紅茶は外せないですね。
次の日の朝、美味しくいただきました001.gif

次回の開催も、今からとっても楽しみです058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2013-09-07 23:37 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)