カテゴリ:訪問したお茶会&イベント( 44 )

中国茶会『三閩物語』

報告がだいぶん遅くなってしまいました…002.gif
先月末の日曜日、いつもお世話になっている、上海小町さんちょしさんうらりんさんの中国茶会に行ってきました♪

一年に一度の中国茶会、今年のテーマは『三閩物語』♪
閩(ビン)という文字は、中国福建省を表すんだそうです。
福建省のとっておきのお茶を、それぞれの茶席でいただきました001.gif
a0202518_19131867.jpg

はじめのお席は、うらりんさんのお席。
武夷正岩茶と武夷種老茶を淹れてくださいました♪
a0202518_19131923.jpg

優しい雰囲気のなか、ゆったりとした時間が流れていきます。蓋碗に注ぐ湯の音と、お茶の香りで癒されました♡
お茶席で、初めてみた淹れ方も♪
蓋碗や茶壺にお湯を注ぐという以外にもあるんですね。勉強になりました〜。
お茶の香味は言うまでもなく最高!でした。
a0202518_19131951.jpg

2番目のお席は、上海小町さんのお席。
紅白茶という紅茶と白茶をブレンドしたという、スペシャルなお茶です。
a0202518_19131905.jpg

お茶はもちろん!最高!
栗の渋皮煮も最高に美味しく、楽しませていただきました。
a0202518_19131990.jpg

最後のお席、ちょしさんのお席。
安渓鉄観音の春茶と、秋茶を淹れてくださいました。
a0202518_19132092.jpg

春茶は今年のものを。
秋茶は、数年間寝かせておいたとのこと。
毎回茶席が始まる前に封を切るという、なんというワクワク感♡
中国茶ならではの楽しみ方ですね。
鉄観音好きの私は、静かにするのに精一杯(笑)
はい。もちろん!最高のお茶でした♪
a0202518_19132039.jpg

そしてそして、このお茶会のもう一つの楽しみ♡
[白茶果工作室]のヒロエさん作のお菓子達♡
ミルリトン 桃のフォンダン仕立て添え♡

焼き菓子のミルリトンの中には、桃がいい状態でちょうどよく入っています。
桃のフォンダン仕立て添えには、いちじくのピュレと桃、タピオカ入り。
食感のためだけの工程もあったかと…いやあ〜手がかかっている、妥協のないとてもとても美味しいお菓子でした001.gif


一年に一度の、三◯茶会。
一年に一度の贅沢です♪
とてもいい時間が過ごせました。
小町さん、ちょしさん、うらりんさん、ヒロエさん、マリコさん、ごちそうさまでした♪

ありがとうございました。

また次回も無事に予約がとれて、贅沢な時間が過ごせますように058.gif





[PR]
by tea_time_creation | 2015-10-13 17:40 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

夏の呼吸のワークショップ♪

お茶つながりで友達になった、Fさんが吉祥寺のギャラリーで「夏の呼吸のワークショップ」をされると聞いて行って来ました♪
a0202518_20070155.jpg

教えてくださるのは、HさんとFさん。
お二人ともこの本の著者、加藤さんの「加藤メゾネット呼吸法」を学ばれたそうです。

音のない空間で、お二人の優しい雰囲気の中、お腹で息をはいて、はいたら力をぬくということから始まりました。

『はいたら力をぬく?
あれ?できなーい008.gif

前半はこんな感じで過ぎましたが、ちょっとした意識の向けかたを教えてもらったら、呼吸が気持ちよく感じられて嬉しくなりました♪

途中、寝ちゃうんじゃないかと思うくらい意識が遠のいてしまいましたが、あっというまに終わりの時間になりました。
早やかった005.gif


Fさんの淹れてくれた、水出しの中国茶とお菓子でティータイム♡
皆さん、90分の呼吸法でだいぶん変わられたとお話していました。
私も、体と心がすっきり♡した感じがして嬉しくなっちゃいました001.gif


ワークショップが行われたギャラリー
『青と夜の空』は、吉祥寺と西荻窪の真ん中あたりの五日市街道沿いにあります。

本やちょっとしたものが販売されています。
a0202518_20070187.jpg

外観はこんな感じです↓
a0202518_20070170.jpg



いろいろな方が、いろんなワークショップをされているようですよ。

HPはこちら→☆☆☆

水出し珈琲のワークショップはチェックですね〜063.gif


今日習ったこと、普段の生活の中でやってみたいと思います。

ありがとうございました058.gif






[PR]
by tea_time_creation | 2015-07-11 19:48 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

薔薇と煎茶道のお茶会

とってもいい季節になりましたね♪
新緑がキレイでお散歩していても気持ちがいいです058.gif

お茶友達に勧められて『ばらに囲まれた贅沢茶会』という、お煎茶のお茶会に行って来ました。
a0202518_14432481.jpg
会場は、パソナ大手町ビルの屋上。
お天気も良くて暑いくらいでした。
a0202518_14460095.jpg
煎茶道「黄檗売茶流(おうばくばいさりゅう)」の中井霜仙先生。
a0202518_14503556.jpg
はじめに冷たい玉露を美味しくいただきました。これからの季節は冷茶ですね♪
a0202518_15005491.jpg
中井霜仙さんの煎茶道についてのお話を聞きながら、バラ入りのローズヒップテティーをいただきました056.gif

昨年に一度、講座を受講したことがあるんですが、本当にお話が楽しくて、何よりわかりやすいんです。
私の目指す伝え方をされていて、勉強させていただきました。
a0202518_15121795.jpg
ゆっくり贅沢な時間でした。
ありがとうございました001.gif

黄檗売茶流
中井霜仙先生のブログです⇩

[PR]
by tea_time_creation | 2015-05-23 20:32 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

お茶会"九里香茶會"

週末、お茶会に行ってきました♪
a0202518_13153362.jpg

清澄庭園でのお茶会"九里香茶会"。
お茶室となったのは庭園内にある涼亭です。
庭園を眺めながらのお茶会にワクワクしちゃいました♪

初めのお席は茶阿理さんのお席「河」。
ニュージーランド産のOrganic Oolongをいただきました。
a0202518_15354618.jpg

ちょっとずつ、いろんなお菓子が入っている、とても可愛らしいお茶菓子♡
女性はこういうの大好きですよね。
それぞれお茶にとても合っていました♪


a0202518_10352549.jpg


次のお席は燕の子さんのお席「白」。
明前龍井茶・安吉白茶と金山時雨のブレンド茶をいただきました。
a0202518_15043820.jpg

この日は雨になりそうな曇りでしたので、爽やかな緑茶がとても美味しかったです。
a0202518_19290096.jpg

安吉白茶と金山時雨をブレンドした茶葉♡とてもキレイです〜。
煎が進むたびに、それぞれの茶葉の香味が交互にあらわれるようなお茶でした。
a0202518_22095212.jpg

ふんわりと優しい雰囲気の燕の子さん。
お喋りをしながら、ゆったりとお茶を楽しませていただきました。

お土産の"ありがとうボーロ" 、帰り際の皆さん揃ってのお見送り、とても嬉しかったです001.gif

またの開催を楽しみにしています♪

ごちそうさまでした058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-10-05 12:35 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

お茶会"三寶物語"

8月の終わりに開催されたお茶会「三寶物語」に参加してきました♪
一年に一度、今回で五回目だそうです〜。
予約で出遅れたり、日程が合わなかったりして、やっとこさの初参加〜でした〜001.gif

初めのお席は、yu:yu席♪
上海小町さんのお席です。
かわいい設えです〜♡
「金魚」が裏テーマだそうで、ちっちゃい金魚があちこちにいました。
a0202518_16124566.jpg

お茶は、台湾単ソウ 蜜桃香。
お菓子は、ライチ蜂蜜の糖水ゼリー。
a0202518_16140931.jpg

せっかくのお茶会なので、もの静かにゆったりとお茶を楽しみたいな…と思っていましたが…台湾単ソウの美味しさと、ひろえさんのお菓子の可愛らしさ&美味しさに、ものの2分で大騒ぎ〜(笑)
a0202518_21072377.jpg

こんなに小さくて可愛い金魚が♡
ライチ蜂蜜ゼリーに白きくらげとスイカ。想像できない組み合わせ、見た目の可愛らしさにテンションが上がってしまいました。
もちろん‼︎お茶との相性は、バッチリ‼︎でした049.gif

テンションが上がったまま、麗茶席へ♪
ちょしさんのお席です。
a0202518_21154448.jpg

裏テーマの金魚は、茶壺の下に♡
金魚すくいをモチーフにした設えなんですね♪ついのぞきこんでしまいました♪
a0202518_21331584.jpg

お茶は、拉拉山烏龍茶 清鳴2013年 春。
お菓子は、五香粉のPan d’epis。
a0202518_21214687.jpg

初めて拉拉山のお茶をいただきました♪
香りが良く、茶杯に残る香りも良く…ん〜上手く伝わる言葉が見つからない〜
すっごく‼︎美味しかった‼︎です。
またまた感激するお菓子が登場♡
小さいカヌレ型で焼いて、袋も一つ一つ手づくりだそうです。す、すごい005.gif

もう下げることが出来なくなったテンションのまま、香白韻席へ♪
うらりんさんのお茶席です。
a0202518_21323814.jpg

お茶は、福建白茶餅2013/月光白餅茶2009。
お菓子は、ちっちゃい水まんじゅう。
a0202518_21385289.jpg

下がらないテンションを、うらりんさんのお茶席で落ちつかせようとしましたが…二種類の白茶を目の前でブレンドされたら、もう下がりません(笑)
どんな香味なんだろう…とワクワクしちゃいました♪これは‼︎美味い‼︎と思わず…028.gif

お菓子も白茶に合う、やさしくて喉ごしがよくて、とても品のいい水まんじゅうでした。
この柔らかさを保つのは、とてもたいへんだった思います。当日の早朝に作ったと聞きました。ひろえさんすごいです。

裏テーマは、うらりんさんご自身で描かれた金魚。素敵です♡
a0202518_21565764.jpg

数年前まで飼っていた黒出目金の「デメ」を思い出しました。いつだったか、黒い出目金を見て欲しくなり、誕生日が近かったので主人がプレゼントしてくれました。
なつかしい〜。


夏の終わりのお茶会は、お席をご一緒した方が楽しい方ばかりだったこともあって、とてもとても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪ ありがとうございました♪

次回の「三○茶会」も楽しみにしています。

小町さん、ちょしさん、うらりんさん、ひろえさん、お騒がせしました&ごちそうさまでした058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-09-02 00:03 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

yu:yu初夏の文化祭♪

毎年楽しみにしている、上海小町さんの文化祭に行ってきました♪

今年は、茶器と茶葉販売の他にも、教室に通われている生徒さん方のお茶席も行われていました。

いつもお世話になっている、Hさんのお茶席へ♡ ゆったりと優雅な空気感を持っていらっしゃる方で、いつも勉強させてもらってます。

白茶「白牡丹」をいただきました。
a0202518_15163197.jpg

2008年のものだそうです。
香りも甘く華やかで、味わい深く、とても美味しい白牡丹でした。

a0202518_15163165.jpg

お茶席後には、小町さんの初心者体験コーナーにチラッとおじゃまさせていただき、これまたとても美味しい、美味しすぎるお茶をごちそうになりました001.gif
a0202518_15163247.jpg


今年もいい茶葉を買えたし、美味しいお茶もいただいたし、小町さんにもお会いできて、楽しい時間を過ごせました♪
ありがとうございました。


また来年の開催を楽しみにしています♪
ごちそうさまでした〜058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-06-01 00:15 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

香白韻 立夏ノ茶事『慈雨礼讃』

とても素敵なお茶会に行ってきました♪

『慈雨礼讃』

Mりんさんのお茶席で梨山紅茶と波羅蜜をいただきました。どちらも初めてのお茶♡
ワクワクしました〜。
a0202518_223444.jpg

お茶菓子をいただき、南インド古典舞踊を楽しませてもらったあとは…
Mさんの茶席で単ソウを♡
もちろん美味しくいただきました。
a0202518_223589.jpg

全ての茶席のしつらえが、ほんとうにとっても素敵でした。皆さんさすがです‼︎

a0202518_22368.jpg

a0202518_223641.jpg

a0202518_22371.jpg

a0202518_223748.jpg

会場内には水墨画がぐるりと飾ってありました。北京出身の方の作品だそうです。水墨画と中国茶、素晴らしいコラボレーションでした。
a0202518_223836.jpg


日常と違う空間で、美味しいお茶をゆったり味わいました。
とても素敵ないい時間でした♡
(素敵〜素晴らしい〜美味しい〜って何度も言っちゃってますね(笑))
またおじゃましたいです001.gif



うらりんさん、ありがとうございました058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-05-10 20:59 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

初手前三法 玉露ワークショップ

普段日本茶はあまり飲まないのですが…お茶友達のお誘いをうけて、玉露ワークショップに参加してきました001.gif
企画開催は、青山で「プライベートサロン 縁(えにし)」をされている方です。お若いのに、これからのビジョンをしっかり持っている志の高い青年なんです。
a0202518_1364639.jpg

先生は、普段いろんな場所で煎茶道を教えていらっしゃる、中山霜仙さん。
堅苦しいイメージのある日本茶の世界を、関西弁でとても楽しく身近に感じられるような雰囲気でお話してくださいました。

道具も見たことのないものが…
左側のものは「平成茶碗あけぼの」というそうです。由来は、この茶碗が出来た時に、あけぼのが横綱になったから…だそうですよ034.gif
お茶が飲みやすい形に作られているとのことで、使ってみると持ちやすく飲みやすい形でした。
右側のものは、以前中国茶専門店のカフェで働いていた時に使っていたものなので、しっている茶器でした。これは便利ですよ。
a0202518_136473.jpg

ご挨拶ととても楽しく説明をうけた後…
まずは、自分に。お作法も一つ一つ、わかりやすく教えてくださいました。へぇ〜そういうことか〜♪と何度も感心しちゃいました005.gif
一煎いれた後の茶葉。
キレイな緑色です♡
a0202518_1364828.jpg

二回目の実習は、二人一組になって、相手の方に淹れました。
久しぶりに淹れる玉露だったので、ちょっとドキドキでした。
まあまあまあ〜な感じでしたが「美味しいです」と言っていただけて良かったです001.gif
a0202518_1364846.jpg


新しい出会いもありました。皆さん一人一人とそれぞれの共通点があったのも不思議〜でした♪

美味しいお茶と楽しい時間&嬉しい出会いに感謝♡した日となりました。
ありがとうごさいました058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-04-12 20:07 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

お花見茶会♪

気がつけば、もう4月〜005.gif
ブログ更新もせず、サナギのようにジーっとしていた3月でした。
サナギ生活中にお誘いをうけていた、お花見茶会へ行ってきました056.gif

ポカポカお花見日和058.gif
桜も満開でとてもキレイ♡でした。
a0202518_16435790.jpg

それぞれ持ち寄った茶葉を順番に淹れます。Mさんの蓋碗がとても可愛かったので思わずパチリ‼︎
a0202518_16435818.jpg

この茶殻は、ニルギリの緑茶です♡
初めて見てびっくり‼︎なんともキレイな茶葉でした〜。(写真ないですが…)
2月に開催された横浜のイベントで、ネパール茶を提供していただいた、茶茶さんが持ってきてくれたものです。
いやぁ〜美味しかったです016.gif
a0202518_16435987.jpg


皆さんが持ってきてくれた茶葉と、美味しいお料理&お菓子をたくさーんいただいて、大大大満足‼︎ とても楽しい時間でした〜。

〜いただいたお茶達〜
阿里山烏龍茶
ニルギリ緑茶
凍頂烏龍茶
今生無悔
三層平烏龍茶
鳳凰単そう
乳香鉄観音
武夷岩茶
四川紅茶
君山銀針
杉林渓烏龍茶

お誘いいただいて、ありがとうございました001.gif

ごちそうさまでした058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-04-05 16:04 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

常滑急須と台湾茶の茶時

この前の日曜日、お茶友達が淹れるお茶会に行って来ました001.gif

会場は小田急線経堂駅にある、中国茶専門店「茶泉」さん。店内では常滑急須作家、伊藤雅風作品展も開催されていました。
a0202518_14124163.jpg

はじめのお茶はキメの細かい急須で、梨山烏龍茶の冬茶を♡
a0202518_14124227.jpg

茶泉さんの奥様が作ったあたたかい茶菓子と一緒にいただきました♪ 香りがよくスッキリしたお茶でした♡
a0202518_14124378.jpg

二種類目はキメの粗い急須で、凍頂烏龍茶の龍眼炭焙煎を。
a0202518_14124359.jpg

これは美味しかった016.gif
後味がまるくふんわりとして、私好みの香りと味でした〜♡
a0202518_14124449.jpg

急須の中をパチリ‼︎ 小さい茶こしが着いています。こんな繊細な仕事が出来るなんてすごいな〜005.gif
a0202518_14124487.jpg


こんなに丁寧に作られた急須でお茶を淹れたら、美味しくはいりそうです♡
見て気に入ったものを一つ一つ持ってみましたが、同じ物はありません(当然ですよね)
残念ながら今回は気に入って、手にしっくりくる物がありませんでした〜(泣)
最終日に行ったので、売れてしまったのかな〜。次回は初日に行ってみたいと思います。

美味しいお茶と楽しいおしゃべりで、あっ‼︎っという間の時間でした001.gif

Mたさん、ありがとうございました♪
ごちそうさまでした058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-02-28 13:43 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)