カテゴリ:訪問したお茶会&イベント( 42 )

kemi's café ♪

大好きなkemiさんと、創作菓子のユニット白茶果工作室のHちゃん&Mさんのコラボイベントに参加してきましたー001.gif060.gif

kemiさんと今年のいろいろをお話しながら、白茶果工作室のお菓子をいただく贅沢な会です♡

初めは新年にふさわしい、お雑煮とHちゃんが香港で入手してきた和え麺で、ぺこぺこのお腹を落ち着かせ…(お腹空きすぎて、写真がボヤけました)
a0202518_00030642.jpg

ホワイトチョコレートの蓋にいちご♡というなんともカワイイ、台湾龍眼はちみつのブラマンジェからスタート♪
濃厚な味わいにびっくり005.gif005.gif005.gif
そのままで少し食べてから、桃のソースで。
桃のソースで食べた後は…いちごのソースを。
3つの味、それぞれが最高でした!
a0202518_00030786.jpg

密香烏龍茶のアイスクリーム♡
密香烏龍茶そのものの味わいでした。
どうやって作ったんだろう…とても美味しくてアッ!っというまになくなってしまった005.gif005.gif005.gif
a0202518_00030880.jpg

そしてそして♡
白茶果工作室名物、噂のモンブラン024.gif
みんなが「このモンブランをたべたら、他のはものたりないよ〜」と言っていたモンブラン。
やっと食べられました024.gif
想像以上!いやー美味しかったー!
a0202518_00030973.jpg

モンブランに合わせた中国紅茶♡
(数種類のお茶をいただきましたが…写真撮り忘れました💧)
最高のペアリングに、美味しくてびっくり005.gif005.gif005.gif
Hちゃんのモンブランを知りつくした、Cさんがいれてくださいました♪
なんて贅沢024.gif

美味しい食事、お茶&お菓子♪
大好きな皆さんとご一緒できて、久しぶりにたくさん笑いました003.gif003.gif003.gif

とてもいい休日でした♪

ごちそうさまでした058.gif



[PR]
by tea_time_creation | 2017-01-19 22:49 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

Coffee festival 〜♪

昨日のことですが…
前々から行きたかったイベント、Tokyo coffee festival に行ってきました060.gif
a0202518_23224495.jpg

それぞれのお店で、珈琲を買って飲むのもいいな〜と思っていたのですが、お腹がカポカポになっちゃうな〜と悩んでいたら…023.gif
入口に5つのお店の飲み比べが出来るチケットが1000円で販売されていたので、それを試してみることにしました063.gif

小さな紙のカップとシールを5つずつ渡されます。
気に入ったお店にシールを渡して、紙のカップに珈琲を入れてもらうシステム001.gif
a0202518_23224555.jpg

焙煎度合をみて→道具をチェック♪
いれている手つきもじーっと観察♪
いいかも♪
と感じたお店の珈琲をいただきました001.gif063.gif
a0202518_23224509.jpg

最近の傾向もしっかり観察027.gif
ほとんどが円すい型のドリッパーで、焙煎度合は中煎りが多かったかな。
どの珈琲もスッキリしていて飲みやすかったです♪

用事の合間に行ったので、ゆっくりできませんでしたが…サクサクとまわり、それなりに楽しめました♪次回はゆっくりまわりたいと思います058.gif

もう終わってしまいましたが↓
Tokyo coffee festival … ☆☆☆











[PR]
by tea_time_creation | 2016-11-27 22:46 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

お野菜ビュッフェと和紅茶トーク@ラ・ソラシド

冷たい雨模様の今日、和紅茶のイベントに参加してきました♪

『お野菜ビュッフェと和紅茶トーク@ラ・ソラシド』

会場はスカイツリーの真横005.gif
お天気がイマイチでしたが、迫力がありました。
すごーい005.gif
a0202518_18420574.jpg

ウェルカムドリンクの「くれはロワイヤル」
爽やかでのみやすい梅酒(?たぶん)は、食前酒にぴったりでした。

昼間から贅沢しちゃいました♪

主催のTIの先輩、中野さんからのご挨拶と、和紅茶を販売している、紅葉(くれは)のオカモトさん、鹿児島でお茶を作っているゴトウさん、熊本のマツモトさんからのご挨拶と、楽しすぎるトークで始まりました♪

ブログであまりお料理を紹介することはないのですが、たまには001.gif
a0202518_18420635.jpg

生のラタトゥイユと鱧の湯引き
(赤いのは、ドライトマトをペーパーにしたもの)
a0202518_18420713.jpg

紅茶風味のオマール海老
ジャガイモとセロリとオリーブオイルのサラダ
a0202518_18420782.jpg

本日のお野菜ビュッフェ
(一つずつ盛り付けてみました)
a0202518_18420892.jpg

五種のキノコと水のフェデリーニ 苔の香り
a0202518_18420969.jpg

山形牛のポルペッティーノ
紅茶のタンニンを入れた人参ピューレ

もうここまでで、お腹いっぱい!
紅茶を使ったお料理は、やっぱりテンションが上がります〜。
ご一緒したテーブルの方々との楽しいおしゃべりで、さらに美味しくいただきました♡
a0202518_18421020.jpg

そして、デザートは
洋梨のタルト、紅茶のジェラードと紅茶の生クリーム添え♡
生クリームには、ゴトウさんのべにふうきを合わせたそうで、これはまねしたい美味しさでした。
a0202518_18421060.jpg

ゴトウさんとマツモトさんの紅茶を、数種類淹れていただき、和紅茶もたくさんいただきました♡
ここ数年の和紅茶は、十年前に比べると格段と美味しくなっています。
お茶農家さんの研究熱心さが、伝わってきますね001.gif
a0202518_18421125.jpg

ゴトウさん060.gif
お人柄がこの一枚でおわかりになるはず001.gif

お茶農家さんのお二人は「あまり神経質にならずテキトーに淹れたほうが美味しいんですよ」とおっしゃってました。
肩の力をぬいておだやかに〜という感じでしょうか。私もそう思います063.gif
a0202518_18421286.jpg

マツモトさんからのお土産。
奥様の書かれた手書きのメッセージ。
私も手書き派ですが、やっぱり手書きっていいな〜と気持ちがほんわかしました〜。

今回は会場となった、ラ・ソラシドのマネージャーのKくんからお知らせいただいての参加でした。
昔一緒に働いていたこともあり、数年ぶりに会えて、懐かしいやら嬉しいやら。。

楽しすぎるオカモトさんのトークと、美味しいお料理と和紅茶で、とても楽しい時間でした。
お茶を販売されている方、作り続けている方々のお話は勉強になります001.gif

主催された中野さん、オカモトさん、ゴトウさん、ご一緒した皆さん、Kくん、ありがとうございました。素敵な休日となりました。

ごちそうさまでした058.gif


和紅茶『紅葉』…☆☆☆

マツモトさんのお茶『桜の園』
ブログ…☆☆☆

ゴトウさんのお茶…紅葉、富沢商店(大きな店舗)、ラテール洋菓子店で販売

ラ・ソラシド…☆☆☆

[PR]
by tea_time_creation | 2016-11-11 17:41 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

日本茶とハーブのセミナーへ。

紅茶と珈琲、中国茶、ハーブは、その日の気分で選んで、毎日飲んでいますが、日本茶はその中になかなか入ることがありません063.gif

少し前に紅茶つながりのSさんから、日本茶専門店「茶茶の間」さんの"日本茶講座"へのお誘いメールをいただきました001.gif055.gif
内容は、日本茶とハーブのブレンド。
日本茶をあまり知らない私は、日本茶とハーブを合わせたら、どんな感じになるのか…と興味津々で申し込みました♪
a0202518_01164151.jpg

朝の表参道を気持ちよく散歩しながら到着すると…テーブルの上には ハーブが用意されていました。
ミント・レモングラス・ラベンダー・タイム・ローズペダル三種・ハイビスカスの8種類。たくさんです。
a0202518_01164257.jpg

どんな日本茶がハーブとのブレンドに向いているのかを教えてもらいながら…ベースの日本茶の試飲をしました。
そのベースの日本茶に数種類のハーブを少し入れたものも試飲001.gif

想像していたものとは違い、日本茶とハーブがうまく合わさって、どちらもジャマしてない005.gif
品の良いとても美味しいブレンド茶でした♡
a0202518_01164386.jpg

次は実習です。
オススメの割合を教えてもらって、想像しながらブレンドしてみました♪
日本茶初ブレンドです。
ベースの日本茶は、あまかをり。
ミント・ローズペダル・ラベンダーをいれてみました♪
a0202518_01164355.jpg

コツを教えていただきながら…
a0202518_01164403.jpg

もう1種類作りました♪
ベースは、さくら棒茶。
一番茶の茎で作られたとってもキレイな茎茶です。ローズペダル三種・ラベンダーでシンプルにしてみました♪
a0202518_01164435.jpg

混ぜるともっとキレイ♡
のんでしまうのがもったいです。

作った2種類はお土産でいただきました♪
飲むのがとっても楽しみです♪
ガラスのポットかガラスの蓋碗で淹れようかな〜。
a0202518_01164559.jpg

講座終了後は…ご一緒したSさんと、久しぶりに「茶茶の間」さんのランチをいただきました♪
紅茶・日本茶の話をしながらの楽しいランチタイムになりました♪

せっかく習った日本茶とハーブのブレンド。これからちょいちょいやってみようかと思います。

とっても楽しい講座でした♪
ありがとうございました058.gif

「茶茶の間」日本茶講座…☆☆☆











[PR]
by tea_time_creation | 2016-08-01 23:04 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

三涼物語♪

毎年楽しみにしている中国茶会『三涼物語』に参加してきました♪

今年のテーマは、夏祭り・縁日024.gif

それぞれテーマのある三つのテーブルをまわって、三種類のお茶をいただきました。
a0202518_12535709.jpg

受付でゆかた姿の皆さんに歓迎され、手渡しでいただいたウェルカムティーと封筒に入った茶譜。
あけてビックリ!
なんてかわいい♡

今回の私のテーマ「落ち着いてお茶をたのしむ」も、この茶譜でテンションが上がり、茶席が始まるまえに「落ち着いて」はほぼ無理の状態でした(笑
a0202518_12535779.jpg

最初は、うらりんさんのお席♡
台湾の青茶は、私の大好きな香味♪
a0202518_12535789.jpg

熟したフルーツのようでした♪
美味しくてアッというまに茶杯がからっぽ。茶杯に残る香りもいい香りでした〜001.gif
茶葉や茶席、花火の思い出話し…優しい雰囲気のお茶席でふんわり癒されました。
a0202518_12535863.jpg

次のお席は、ちょしさんの白茶を♡
久しぶりに飲む白茶は、やさしい花の香りのような…身体にスーッと入っていきました。白茶って美味しい♪
a0202518_12535818.jpg

白茶をいただきながら、聞いていてなんとも楽しい怪談話。
もっと聞いて、飲んでいたかったな〜001.gif
a0202518_12535881.jpg

「どうぞそちらに〜」とテラスに出ると♪
"白茶果工作室"ヒロエちゃんとマリコさんのかき氷が♡
a0202518_12535919.jpg

いろんなトッピングがモリモリです♪
a0202518_12535992.jpg

イチジクのプルプルな水菓子♪
どちらも食べていて楽しくて、美味しい、お菓子(?)でした♡
a0202518_12535921.jpg

最後は、小町さんのお席♡
中国紅茶をはじめに…普通に…
甘みのある、しっかりとした紅茶を美味しくいただきました。
そして二煎三煎…を005.gif
a0202518_12540065.jpg

凍らせたオレンジへ♪
これには、紅茶つながりの友人もビックリ!で、ポットもかわいいしキレイで、とても楽しませていただきました001.gif
もちろん、美味しくいただきました。


今年の『三涼物語』
予約が出遅れて心配でしたが、参加することができて良かったです。

お茶もお菓子もとても美味しく、なにより楽しい時間でした♡大満足♡

また来年の開催を楽しみにしています!

ごちそうさまでした058.gif


※うらりんさん、ちょしさん、小町さんは中国茶のお教室などをされています。

中国茶をならってみたいけど…ちょっと敷居が高そう…何にも知らないけど大丈夫かな…という心配は全くしないで大丈夫な方々です。
いろいろなお教室をされていますので、お名前のところをポチッとして、お気軽にお気楽に問い合わせてみてくださいね001.gif








[PR]
by tea_time_creation | 2016-07-24 10:51 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

お茶会『白茶果的小幸福』。

10日も過ぎてしまいましたが…
先々週の日曜日、"お菓子と中国茶のお茶会"に参加してきました♪
a0202518_21440630.jpg


『白茶果的小幸福』

ウェルカムティーは杉林渓烏龍茶♪
時間ギリギリ〜バタバタと会場入りしたので、美味しいお茶でホッと一息。

そして楽しみにしていたお茶会が始まりました001.gif
a0202518_21440773.jpg

まず最初は、金柑チーズケーキと生普洱茶から♡
金柑にもこだわりが♡
a0202518_21440759.jpg

次に、福禄貢茶(復刻版)と白味噌餡湯丸。
a0202518_21440760.jpg

葡萄と木柵鉄観音の茶ジュレ。
キレイ♡
a0202518_21440826.jpg

そして最後は、政和白茶と千果ガトーショコラ×ポムドブルターニュ・アイス♡
一つずつ食べても美味しいのですが、一緒に食べるとまたさらにすごく美味しい♡

あえて感想はちらりとしか書いてませんが(長くなりそうで…)ここまで素晴らしいと中国茶とお菓子のフルコースです〜。

全てのお茶とお菓子から、お二人の想いが伝わってきました001.gif
テンションが上がるのをおさえて、なるべく静かに〜〜と頑張りましたが…

ムリでした…015.gif


どれもみんな最高に美味しかった♡


思いもよらないお菓子とお茶の組み合わせ♪ほんとうに楽しませていただきました♪


ヒロエちゃん、マリコさんに感謝♡


ごちそうさまでした058.gif


またの開催を心待ちにしてまーす♡










[PR]
by tea_time_creation | 2016-03-22 20:55 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

ティーセミナー♡

少し前になりますが…いつもお世話になっている、Iさんのティーセミナーに参加してきました001.gif
a0202518_23115582.jpg

「紅茶で楽しいひとときを」
〜ミルクティーを淹れてみましょう〜
という素敵なテーマと美味しいウェルカムティー始まりました♪

3種類の紅茶、アッサム・ディンブラ・キームンにそれぞれ3種類のミルクをいれて飲み比べ…という、盛りだくさんの内容です063.gif
a0202518_23115688.jpg

牛乳は、左から…木次ノンホモ牛乳・美味しい牛乳・小岩井3.7特選牛乳の3種類。
写真がイマイチでわかりづらいですが、茶葉は同じなのに、水色が目に見えて違います005.gif

それぞれに違って、どれも美味しいのですが、紅茶の香味が引き立っていたのは、木次ノンホモ牛乳だと思いました。
同時に飲み比べるからわかることなんですね034.gif
a0202518_23115693.jpg

紅茶についてや、牛乳のお話しの後は、お楽しみのティータイムです♡

Iさんの楽しい体験談を聞いたり、参加した方々からの質問などなど…時間が足りないくらい話がはずみました。

Iさんのセミナーは、質問しやすい雰囲気なんです。私も教えていただきました♪

a0202518_23115678.jpg

手作りのフルーツケーキ♡
いただくのは2回目♡
とっても美味しくて、アッというまに食べちゃいました011.gif

そしてアッというまの2時間♪
とっても楽しくて、いい休日となりましたー。

Iさん、ご一緒した皆さんありがとうございました058.gif

またの開催を楽しみにしてます!









[PR]
by tea_time_creation | 2016-02-27 22:03 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

PRIVATE TEA SALON yu:yu の岩茶会♪

先日の日曜日に、上海小町さんのティーサロンで開催された「岩茶会」に行ってきました〜♪
a0202518_00562414.jpg

計22種類の岩茶達♡
a0202518_18443249.jpg

お湯を注ぐと、サロン中とってもいい香りで癒されました♡

次々と試飲しながら、自分の感想をメモしていきます。これがなかなか難しいんです002.gif
後から見てもわかるように書くのがコツ。
自分がわかればいいので、思いつくことを書いていきます。お茶とは全く関係ない言葉を書いたりしちゃっても大丈夫001.gif
インスピレーションが大切ですね。
a0202518_18443201.jpg

一通り味わって落ち着いたところで、岩茶のことを説明していただきました。
最近中国茶から離れていたわたしは「そーだった。そーだった。」と情けない感じで、すっかりお忘れモードでした…。
年末年始は復習かな…015.gif

いつもは1日限りの岩茶会ですが、今回は数日に分けて開催されるようです♪
詳細は上海小町さんのブログをご覧くださいね。
小町さんブログ→☆☆☆

とても品質の良い岩茶をたくさん味わえて、美味しく楽しい時間でした♪
またの開催を楽しみにしています♪

上海小町さん、ご一緒した皆さま、ありがとうございました001.gif053.gif


ごちそうさまでした058.gif


[PR]
by tea_time_creation | 2015-12-16 00:45 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

中国茶会『三閩物語』

報告がだいぶん遅くなってしまいました…002.gif
先月末の日曜日、いつもお世話になっている、上海小町さんちょしさんうらりんさんの中国茶会に行ってきました♪

一年に一度の中国茶会、今年のテーマは『三閩物語』♪
閩(ビン)という文字は、中国福建省を表すんだそうです。
福建省のとっておきのお茶を、それぞれの茶席でいただきました001.gif
a0202518_19131867.jpg

はじめのお席は、うらりんさんのお席。
武夷正岩茶と武夷種老茶を淹れてくださいました♪
a0202518_19131923.jpg

優しい雰囲気のなか、ゆったりとした時間が流れていきます。蓋碗に注ぐ湯の音と、お茶の香りで癒されました♡
お茶席で、初めてみた淹れ方も♪
蓋碗や茶壺にお湯を注ぐという以外にもあるんですね。勉強になりました〜。
お茶の香味は言うまでもなく最高!でした。
a0202518_19131951.jpg

2番目のお席は、上海小町さんのお席。
紅白茶という紅茶と白茶をブレンドしたという、スペシャルなお茶です。
a0202518_19131905.jpg

お茶はもちろん!最高!
栗の渋皮煮も最高に美味しく、楽しませていただきました。
a0202518_19131990.jpg

最後のお席、ちょしさんのお席。
安渓鉄観音の春茶と、秋茶を淹れてくださいました。
a0202518_19132092.jpg

春茶は今年のものを。
秋茶は、数年間寝かせておいたとのこと。
毎回茶席が始まる前に封を切るという、なんというワクワク感♡
中国茶ならではの楽しみ方ですね。
鉄観音好きの私は、静かにするのに精一杯(笑)
はい。もちろん!最高のお茶でした♪
a0202518_19132039.jpg

そしてそして、このお茶会のもう一つの楽しみ♡
[白茶果工作室]のヒロエさん作のお菓子達♡
ミルリトン 桃のフォンダン仕立て添え♡

焼き菓子のミルリトンの中には、桃がいい状態でちょうどよく入っています。
桃のフォンダン仕立て添えには、いちじくのピュレと桃、タピオカ入り。
食感のためだけの工程もあったかと…いやあ〜手がかかっている、妥協のないとてもとても美味しいお菓子でした001.gif


一年に一度の、三◯茶会。
一年に一度の贅沢です♪
とてもいい時間が過ごせました。
小町さん、ちょしさん、うらりんさん、ヒロエさん、マリコさん、ごちそうさまでした♪

ありがとうございました。

また次回も無事に予約がとれて、贅沢な時間が過ごせますように058.gif





[PR]
by tea_time_creation | 2015-10-13 17:40 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)

夏の呼吸のワークショップ♪

お茶つながりで友達になった、Fさんが吉祥寺のギャラリーで「夏の呼吸のワークショップ」をされると聞いて行って来ました♪
a0202518_20070155.jpg

教えてくださるのは、HさんとFさん。
お二人ともこの本の著者、加藤さんの「加藤メゾネット呼吸法」を学ばれたそうです。

音のない空間で、お二人の優しい雰囲気の中、お腹で息をはいて、はいたら力をぬくということから始まりました。

『はいたら力をぬく?
あれ?できなーい008.gif

前半はこんな感じで過ぎましたが、ちょっとした意識の向けかたを教えてもらったら、呼吸が気持ちよく感じられて嬉しくなりました♪

途中、寝ちゃうんじゃないかと思うくらい意識が遠のいてしまいましたが、あっというまに終わりの時間になりました。
早やかった005.gif


Fさんの淹れてくれた、水出しの中国茶とお菓子でティータイム♡
皆さん、90分の呼吸法でだいぶん変わられたとお話していました。
私も、体と心がすっきり♡した感じがして嬉しくなっちゃいました001.gif


ワークショップが行われたギャラリー
『青と夜の空』は、吉祥寺と西荻窪の真ん中あたりの五日市街道沿いにあります。

本やちょっとしたものが販売されています。
a0202518_20070187.jpg

外観はこんな感じです↓
a0202518_20070170.jpg



いろいろな方が、いろんなワークショップをされているようですよ。

HPはこちら→☆☆☆

水出し珈琲のワークショップはチェックですね〜063.gif


今日習ったこと、普段の生活の中でやってみたいと思います。

ありがとうございました058.gif






[PR]
by tea_time_creation | 2015-07-11 19:48 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)