カテゴリ:ティールーム・喫茶店( 71 )

梅♪ 桃♪ 桃♪

毎年この時期になると、小町さんのサロンに中国茶&梅をいただきにうかがっています😊
先日「今年も梅仕事をしましたよ〜」との連絡をいただいて、早速行ってきました♪

a0202518_22292020.jpg

恵比寿で、プライベートティーサロンをされている小町さん。
季節のフルーツをお茶うけに手作りスイーツとして出してくださいます♡
ウェルカムティーは、パープルクイーンという梅で作ったシロップの炭酸割り♪
ジメジメしていた日でしたので、とても美味しくいただきました😊

a0202518_22292101.jpg

スタートは、青茶から。

a0202518_22292143.jpg

お茶うけは、梅のタンソウ煮♡
タンソウとは、中国茶の茶葉の種類です。
これがとっても美味しいんです〜。

a0202518_22292277.jpg

おしゃべりしながら、中国茶もすすみます😊
中国茶のいいところは、何煎も飲めるところ。
煎がすすむほど、味わいが変わってきます。

a0202518_22292367.jpg

次に出してくださったお茶うけは、桃のジュレ♡
桃がたくさん入っていて、贅沢贅沢😍

ご一緒していただいたSさんと、おしゃべりしながら楽しい時間を過ごしました♪
いつもあっ!っというまの時間。
美味しい中国茶とお菓子に癒された1日でした😊🎵


そして…その週末は…
友人のHちゃんと、ちょっとした打ち合わせ😁

お菓子好き、お菓子職人のHちゃんが用意してくれたのは♡
a0202518_22292366.jpg

桃のピュレ+炭酸に桃のシャーベットを💕
もちろん全て手作りです。
なんとも贅沢な😍
手抜き&超カンタンな物しか作れない私とは大違い(笑) ちゃんと作るとやっぱり美味しい!
幸せな打ち合わせの時間でした。

中国茶からすっかり!離れていたので、久しぶりの中国茶三昧の週でした🍵

珈琲、紅茶もいいけど、たまには中国茶があると楽しいですね♪


小町さんプライベートティーサロン…☆☆☆

Hちゃん「白茶菓工作室」インスタ…☆☆☆
[PR]
by tea_time_creation | 2017-08-16 21:43 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

江古田珈琲焙煎所♪♪

いろいろな喫茶店に何十年も通い続けているWさんという方がいらっしゃいます。
使った珈琲代は…そこそこいい車が買えるくらいだと…😳😳😳
いろんなお店を知っている、尊敬すべき喫茶店通の先輩(おいくつなんだろう…?年下かも🙄)から、教えていただいた珈琲店「江古田珈琲焙煎所」
a0202518_20570609.jpg

話を聞いた日に行ってきました☕️🎵

a0202518_08313578.jpg

店内はなんだか懐かしい感じ♡
椅子も机もゆったりしていて、どのお席も居心地が良さそうです。

a0202518_08313527.jpg

1人だったのでカウンターにすわって、ブラジルをオーダー♡
いつもの癖でじーーーっと見てしまいました😅
少しずつ少しずつ…ゆっくりと…
とても丁寧ないれ方でした😊

a0202518_08313601.jpg

軽い感じの飲みやすいブラジル🇧🇷
後味も軽やかなので、2杯は飲めそう…
でもこの日はすでに、5杯目だったのでこれでやめておきました😅

a0202518_08313663.jpg

なので、バナナシナモントーストを追加♡

お店に入った時はほぼ満席だったのですが、皆さん珈琲のほかに何か注文されてました。
私の後から入って来た方々も、全員注文😳
ありそうで、なかなかないことなんですよ。
しかも時間は、夕飯前の5時すぎ。
お店とお店の方の雰囲気なんでしょうね😊

a0202518_08313735.jpg

本を読んだり、これからのセミナーなどの企画を考えたり…ゆっくり過ごさせていただきました🌿

a0202518_08313723.jpg

つぎは、ブレンドとケーキを食べに行きたいと思います😊☕️
(↑このハリオのサーバー、やっぱりカワイイ♡)

ごちそうさまでしたー♪

江古田珈琲焙煎所 … ☆☆☆


[PR]
by tea_time_creation | 2017-08-01 10:10 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

何必へ♪

少し前の平日、「珈琲焙煎工房 何必」へ連れて行ってもらいました😊☕️
待ち合わせは飯能駅。
a0202518_19382714.jpg

まずは腹ごしらえです😊
川沿いにあるお店へ♪
窓際のお席で、この景色を見ながらのランチ♪♪

a0202518_19382759.jpg

久しぶりの和食で贅沢しちゃいました✨
サービスの方がとても感じの良い方で、最後まで気分良く食事ができました。
ありがとうございました😊

そして食事の後の楽しいおしゃべりを途中でやめて、車で飯能方面へむかいました🚗

a0202518_13012076.jpg

自然がいっぱいの景色を楽しんでいたら…突然看板が♡ワクワクです🎵

a0202518_22555857.jpg

店内は、オーナーのママさんのお家に遊びに行ったような、アットホームな雰囲気🏠
お客さんの黒猫ちゃんが遊びにきていました。

a0202518_22555816.jpg

ご一緒した方と私はブレンド珈琲を。
ネルドリップでいれてくださった珈琲は、優しくて甘味があって、とっても美味しかった〜😊💕

a0202518_22555950.jpg

連れて行ってくださった方は、アイス珈琲を。
丁寧に作られた水出し珈琲は、大麦の茎で飲みます。一口二口味見を…ほんとうに美味しいアイス珈琲でした♡

a0202518_19382871.jpg

「下の川へ行ってみたら?」とママさん。
「え♪ 行く行く♪」と私達。
じゃぶじゃぶ入って久しぶりの川遊び。
楽しかった〜〜😊🎵

帰り際、ママさんに「美味しい珈琲をいれるには、どうしたらいいですか。」と聞いてみたら、答えが素敵でした。

「何となくよ😊」
「珈琲で遊ぶのが楽しいの」

私も言ってみたい!
言えるようになりたい!


a0202518_19382899.jpg

贅沢三昧の日帰り旅行😊
最後に連れてきてもらったのは、山の上にあるカフェ☕️山小屋風の素敵なカフェです☕️
着いてすぐにカミナリがー⚡️
テラスから避難避難。

a0202518_19382937.jpg

すぐにやんだ後は、こんなにキレイな景色が見れました。虹も出たんですよ🌈

たくさんの自然に囲まれて、とても癒された一日でした。
毎日忙しい訳じゃないけど…そんなにストレスたまってないけど…自然の中にいることが、とても大切なんだな〜と感じました😊🌿

Aさんご案内してくだって、ありがとうございました😊💕

焙煎工房 何必(かひつ)… ☆☆☆
[PR]
by tea_time_creation | 2017-07-23 20:40 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

茶韻館へ♪

先週、紅茶協会の同期の友人と打ち合わせをかねて、中国茶専門店「茶韻館」へ行ってきました♪
a0202518_21334939.jpg

オープンから一年過ぎてしまいましたが…やっとうかがうことができました😊🎵


a0202518_21335052.jpg

オーナーのMさんとは、中国茶をしていた時に知り合いました😊
お世話になった方々の中のお一人です😊

品揃えの良さと、中国茶の提供の仕方はさすが✨
専門家ならではのクオリティーの高さです。
店内もシックで落ち着いた雰囲気。
清潔感のある、素敵な内装でした✨


a0202518_21335027.jpg

まずは打ち合わせの前に腹ごしらえを♪
ランチの薬膳カレーをいただきました🍛
朝鮮人参入りのカレーは味わい深くて、クローブのピリッと感もアクセントになってました😊


a0202518_21335184.jpg

ランチに付いてくるお茶は、あたたかいお茶か冷たいお茶が選べます。この日は、あたたかいお茶が岩茶。冷たいお茶が台湾の青茶でした♪

a0202518_21335186.jpg

お腹いっぱい!になって、打ち合わせに入りました。せっかくなので大好きな鉄観音を♡
はい。これも間違いない!美味しかったです😁

a0202518_21335200.jpg

真面目に打ち合わせをした後は、デザートへ💕
私はココナッツ白玉ぜんざいを。
友人達は、仙草ゼリーをいただきました。

お茶もカレーもデザートも、みーんな美味しくて大満足😊😊😊


いつお会いしても優しいMさんと、気さくなスタッフの皆さんに、たくさんお気づかいいただいたので、居心地よく楽しい時間を過ごせました🍀

ありがとうございました😊
またふらりとうかがいます。

オススメしたい中国茶専門店
「茶韻館」… ☆☆☆
[PR]
by tea_time_creation | 2017-07-19 12:39 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

Poko Bagel Café

少し前、用事があって新橋付近に行った時のこと、30分ほどでランチを済ませなくてはならないのに…お店はどこもいっぱい😅

a0202518_21281694.jpg

さまよっていたら、ちょっと道に入ったところに、こんなに可愛いベーグル屋さんを見つけました〜😊
12〜3席のこじんまりとした店内で、ランチ時ではありましたが、席が空いてました♪

a0202518_21281757.jpg

オススメのベーグルサンドを注文♡
ベーグルはあまり食べたことがないのですが…これがとっても美味しかったんです😊👍

テイクアウトする人がひきりなしに来ていました。美味しいから人気なんですね〜。

a0202518_21281774.jpg

入口のお知らせ😊
カナダ、モントリオール式のベーグルなんですね。

a0202518_21281815.jpg

美味しかったので買って帰って、冷凍しておきました。昨日、凍ったままのものをトースターで焼いて食べたら…外はサクサク、中はもっちり♡
雑な感じで冷凍したのに、変わらずに美味しかったのには感動💕
ベーグル好きの方にはオススメしたいお店です♪


ポコベーグルカフェ… ☆☆☆
[PR]
by tea_time_creation | 2017-06-25 21:00 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

新宿『但馬屋珈琲』

新宿に行くと、ふらり〜と立ち寄る喫茶店。
西口から東口に向かうガード入り口にある、
但馬屋珈琲店😊☕️

a0202518_20004024.jpg

ちょっと薄暗い店内は、落ちつく空間です。
この日は珈琲ではなく、珈琲ゼリーをオーダーしました。たまに食べたくなるんです〜😊

a0202518_20004189.jpg

カウンター奥に座ると、そこには珈琲の効能が書いてある記事がありました。

a0202518_20004219.jpg

数年前の新聞の記事のようですね。

a0202518_20004202.jpg

最近、新聞を読む機会もなくなってしまって…
こんな記事が載っているのを目にすることがありませんでした。
しっかり読んで勉強勉強🎵

a0202518_20004353.jpg

昔は身体に良くないと思われていた珈琲も、最近の研究では、一日数杯の珈琲は身体にいいとされているようですね。
毎日飲んでいるので、なんだか嬉しいです☕️🎵

効能を期待するなら、ブラックがオススメです😊✨


但馬屋珈琲店… ☆☆☆





[PR]
by tea_time_creation | 2017-06-06 19:38 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

SIMPLE THINGS COFFEE オープン♪

昨年末にお知らせしていた、友人の珈琲専門店が
明日オープンします😊㊗️

a0202518_21205556.jpg

場所は、西武新宿線「都立家政駅」🚃
南口から出たら左手に😊
徒歩2〜3分のところです。

a0202518_21205536.jpg

今日はオープン前の準備をちらっとお手伝い😁

a0202518_21205665.jpg

宮本珈琲店にあった焙煎機も元気に動いてました。まだまだ現役です😊😊😊

a0202518_21205683.jpg

オーナーのUさわくんセレクトの珈琲豆も準備が整いました👍👍👍

a0202518_21205765.jpg

お手伝いをしに行ったはずでしたが…珈琲の味見やら、パンの味見やら、終いにはレアチーズケーキまで😁😁😁

美味しかったです〜♡

私は週末を中心にしばらくお手伝いに入ります♪
少しの間は、珈琲とトースト、レアチーズケーキのみですが、落ち着いたらパウンドケーキなどの焼き菓子も焼く予定です♪

営業時間
平日…10〜20時
土日祝…9〜19時
定休日…月曜(5日は営業)

住所&電話…
〒165-0033
東京都中野区若宮3-37-11
Step3 1F
03-5356-8013


美味しい珈琲をご用意して、皆さんのお越しをお待ちしています😊🎵






[PR]
by tea_time_creation | 2017-06-03 18:57 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

羽當のオープンサンド♪

渋谷でゆっくり珈琲を…と思ったら「羽當(はとう)」がオススメ😊☕️
a0202518_21092062.jpg

歩き疲れてふらりと入ったこの日は、ブラジルを♡深煎りのブラジルはホッとする深い味わいです♡
a0202518_21092175.jpg

お腹が空いていたので、オープンサンドもオーダーしました♪
フランスパンにホワイトソースをベースにした具材がのっていて、とっても美味しいんですよ😊

ケーキもオススメです。
あ。紅茶も。

店内は禁煙ではないので、タバコの煙が苦手な方は、オススメできません😞💧
オープンと同時に入れば、大丈夫かもです。

雰囲気のいいお店ですので、喫茶店好きの方は、ぜひ行ってみてくださいね☕️

茶亭 羽當… ☆☆☆


[PR]
by tea_time_creation | 2017-05-31 20:47 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(2)

チーズマーマレードトースト♪

久しぶりに原宿クリスティーに行きました😊

原宿クリスティーは竹下通りからちょっと入ったところにある、老舗の紅茶専門店です☕️

いつもは、サンドイッチをオーダーするのですが…
オススメメニューを見ていたら…食べたくなってしまった、チーズマーマレードトーストをオーダー😁
a0202518_21153382.jpg

名前の通り、マーマレードの上にチーズをのせて焼いてあるトーストです。

昔からあるのですが、食べたのはたぶんこれで3回目。不思議な味〜🙄でもハマりそうな味〜🙄

食べてみたくなってしまった方は、ぜひクリスティーへ😊☕️


原宿クリスティー… ☆☆☆


[PR]
by tea_time_creation | 2017-05-29 21:00 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

チャイブレイク♪

明日の珈琲セミナーの珈琲を買いに、吉祥寺まで行ったので。。
a0202518_22461373.jpg

井の頭公園そばにある、チャイブレイクに、遅いランチをいただきに立ち寄りました☕️

a0202518_22461441.jpg

サラダランチ♡
野菜モリモリです。
シナモントーストが食べたくて注文しました。
これがとっても美味しいんですょ😊

a0202518_22461466.jpg

最初に出る野菜スープ。
ほんのりスパイスが香っていて、美味しいスープでした〜。

a0202518_22461544.jpg

シナモントーストを一枚残しておいて…
食後のチャイと一緒にいただきました♪

チャイブレイクは、紅茶とチャイが美味しいお店です。食事もスイーツも紅茶とチャイにとっても合っていて、どれもオススメです♪

これからの暑い季節に特にオススメしたいのが、アイスチャイ♡これがほんとうに美味しいんです😊💕
チャイ好きの方は、チャイブレイクに行ったら、一度は注文してみてくださいね☕️🎵

a0202518_22461582.jpg

お店を出る頃には、雨がやんでいたので、井の頭公園をのんびりお散歩しながら帰りました。
雨上がりのお散歩、とても気持ちが良くてリフレッシュしました🍀

新茶も入荷していたので、今度は茶葉を買いに行こうと思います😊☕️


チャイブレイク…☆☆☆


[PR]
by tea_time_creation | 2017-05-26 22:25 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)