カテゴリ:日々の出来事( 46 )

美味しい中国茶♪

いつもお世話になっている、上海小町さんのサロンにお茶をいただきに行ってきました001.gif

a0202518_21260761.jpg

ウェルカムティーの冷たい薬膳茶。
雨で蒸し暑かったので、とても美味しくいただきました。
a0202518_21260824.jpg

あおい爽やかなお茶からスタートです♪
a0202518_21260858.jpg

お茶の話しや、中国での茶葉の買い付けの時の話し、茶旅の食事のことなどなど…
1分たりとも休まずにおしゃべりの時間が過ぎていきます037.gif
a0202518_21260989.jpg

そして♡お楽しみの小町さんお手製のお菓子たち♡
いうまでもなく美味しくて、気がつくと半分以上なくなってましたー♡
a0202518_21260915.jpg

美味しくてビックリ!した紅茶♡

中国紅茶は奥深く、インドやスリランカなどの紅茶とは、美味しさが違います。
紅茶といっても別物ですね。


a0202518_21261061.jpg

可愛らしい茶器たちもたくさん販売されてました。欲しかったものがあったのですが…今月お小遣いを使いすぎてしまったので、ガマンガマン。。。


今回のお茶もどれも美味しくて、やっぱり楽しくてあっ‼︎っというまの時間でした。

小町さん、ご一緒したSさん、ありがとうございました。


ごちそうさまでした058.gif


何度もご紹介してますが、小町さんブログです〜 ☆☆☆



[PR]
by tea_time_creation | 2015-07-10 20:20 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

試し焼き大成功!

今月19日開催の、Hand Made Tea Time063.gif
今回は、ティーカップに好きな絵を描いて、オリジナルカップを作っちゃいます。

原宿クリスティーさんのオーブンでは一度も試したことがないので、今日試し焼きをしてきました♪

a0202518_22121456.jpg

アルバイトの女の子に、描いてもらいましたー。色味がわかるように、いろんな色を使って描いてくれました。大成功!です024.gif

よかったよかった。

楽しんでいただけるといいな058.gif







[PR]
by tea_time_creation | 2015-07-07 22:02 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

アロマハンドカッサ♪

中国茶インストラクターの同期、Sさんが「アロマハンドカッサ」のモニターを募集してると聞いて、早速行ってきました♪
a0202518_20484814.jpg
はじめに身体の不調などなどなど、いろいろお話してたくさんの種類のなかから、アロマを決めます056.gif

私は、イランイランとラベンダーのブレンドでスタート♪
その時の自分に合ったアロマは、身体の中にスーッと入っていくようでした。他のものは、なんだか鼻のあたりで止まってしまう感じ。
ん〜不思議〜。

a0202518_20561527.jpg
手のひら〜手の指〜手の甲をまんべんなくトリートメントしてくれます。基本、痛気持ちいいのですが…こり固まっているところや疲れが溜まってるところは、息がとまるくらい痛いんです〜
楽しいおしゃべりも中断しちゃいます042.gif


今までたくさんのモニターの方のトリートメントをしたSさん、カッサでさわっただけで不調なところがわかるんです。すごい‼︎

a0202518_13541787.jpg
最後にこのアロマで整えていただきました♪

終わったあとは、手や肩・首まわりがホカホカ〜♡でかるーくなりました012.gif

とても贅沢で、楽しい時間でした♪
ありがとうございました

Sさんのアロマハンドカッサのモニターは来月中旬までの期間限定です。
詳しくはこちらへ⇩

Sさんのブログ⇩









[PR]
by tea_time_creation | 2015-05-27 20:45 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

あっというま…

すごーく久しぶりーの更新です058.gif

もう3週間も更新していないのには、自分でもビックリです005.gif

年々、1日、1ヶ月の過ぎるスピードが増してきています。あっというまに5月も終わり…
早い…早すぎです。

a0202518_17425938.jpg
先日、用事で区役所に行った時、信号待ちで下のほうから視線を感じて見てみたら…
こんなにかわいいパンジーがたくさーん咲いてました056.gif
いい季節になりましたね♡

5月はのんびりモードでしたが、来月6月〜はイベント&セミナーがあります🎵


ブログ更新もしていきますので、お時間のあるときにでもご訪問くださると嬉しいです040.gif


お休みしていた表参道裏にある「月光茶房」さん、営業再開していました060.gif
良かったですー。
a0202518_18101200.jpg
月光茶房




[PR]
by tea_time_creation | 2015-05-19 17:39 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

デミタス コスモス展♪

a0202518_22223764.jpg
行ってきました♪ 
『デミタス コスモス 宝石のきらめき★カップ&ソーサー』展♪

昨年3月、岐阜県にはじまり…京都〜広島へ。
そして今年2月からは東京での開催♪

東京にお住まいの鈴木さんご夫妻が、40年かけて収集されたコレクションだそうです。
その数、ざっと500点005.gifすごい。。。
いくつ展示されていたのかは、わかりませんでしたが…どれもみんな、ほんとに素敵でした♡

この展示会に誘ってくれた友達と、一つ一つ丁寧にみてまわりましたが…見ればみるほど、テンションが上がり…注意をうけてしまいました…009.gif ちょっとうるさかったようです037.gif

a0202518_22491818.jpg
今回展示されたコレクションの年代や大きさ、特徴などなど…カラー写真でのせてある本を購入しました♡

本の初めのほうには、デミタスカップについての記述が…後ろのほうにはデミタスカップの裏印についての情報など、私が知りたかったことがたくさん載っているので、これからじっくりと読んで勉強したいと思います♪♪♪


この展示会は4月5日まで、三井記念美術館で開催されています。あんなにたくさんの素敵なデミタスカップは、なかなか見られる機会はないと思いますよ
オススメです058.gif

三井記念美術館↓



私ももう一度行こうかな〜023.gif


[PR]
by tea_time_creation | 2015-03-19 22:21 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

試作♪♪

オーブンを新しくしてから、2度目の試作♪♪ 
パウンドケーキを作りました。
ついでに初めて使う型、バターも薄力粉も使ったことのないものにしてみました001.gif

a0202518_18171850.jpg
いつもと同じように、材料を量りながら、ワンボールで作りました。洗い物が少ないので、オススメの作り方です。
a0202518_18194389.jpg
お砂糖をマスコバド糖にしたのですが…フワフワ軽い感じに焼きあがりました。

私的には、もう少しぎゅーっとつまった感じのがいいのですが、固めのスポンジケーキみたいに…002.gif
何かを混ぜ込むと、また変わるんでしょうね。
一日置いても、落ちついて食感がかわるので、明日また試食してみたいと思います。

さて、これから珈琲を淹れて、おやつタイムです〜063.gif





[PR]
by tea_time_creation | 2015-03-15 18:14 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

試作♪

昨年末に、15年使ったボロボロのオーブンを買いかえました。

買いかえてから初めて焼くスコーン。
a0202518_01254155.jpg
まあまあいい感じです。
味も焼き加減もOK049.gif

今週末土曜日の、上海小町さんの『岩茶会』でお出しします。
カフェタイムには、烏龍茶を使ったチャイもお出しする予定です063.gif

予約はまだ大丈夫かな….
ブログで確認して、問い合わせてみてくださいね。美味しいお茶が飲めますよ〜。

こちらから↓



[PR]
by tea_time_creation | 2015-02-25 22:22 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

編み図

明後日に使う資料が出来上がりましたー♪
ポットマットの編み図です♪

日曜日の夜からの高熱&頭痛で、久しぶりに寝込んでしまって…(インフルエンザではなかったです〜)下書きした資料がそのまま進まず…。。。ちょっと焦ってたのですが、何とか間に合いました001.gif
a0202518_19271088.jpg
皆さんの期待通り、手書きです037.gif
地道な作業でしたが、嫌いじゃないんです。
だから、いつまでたってもアナログなんですね〜。

第1回目の “ Hand Made Tea Time “ とても楽しみです。ご予約いただいた皆さま、寒くなりそうなので、温かくしてお越しくださいね058.gif

お待ちしております040.gif










[PR]
by tea_time_creation | 2015-01-29 19:18 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

お誕生日のプレゼント

先日いつもお世話になってる方から、お母様のお誕生日プレゼントを頼まれて、ギフトセットを作りました♪

初めは「紅茶の詰め合わせを…」とのことでしたが、お話しているうちに、バラがお好きなことがわかり、バラずくしで決定♪
a0202518_00480065.jpg
手軽に飲めるTBにすることにしたので、生活の木で揃えました♪ バラが入っているTBのハーブティーは、私が知ってるお店の中で、生活の木が一番種類があります。
価格もお手頃なので、オススメですよ034.gif


バラといえば、いつも使わせてもらっている、ロムプロジェクトのローズペタルジャム♡
バラ好きの方なら、もらって嬉しいはず…と思って入れてみました。
でも…お好みがあるので、ちょっと心配です。
喜んでもらえたかな。。。

今までたくさんのローズジャムを味見しましたが、ここのものが一番美味しかったです。
ブルガリアのダマスクローズを使っている、贅沢なジャムなんですよ。

販売しているところがなかなかないのですが、今東京ドームで開催されている、キルトフェスティバルと、その後の、テーブルウェアフェスティバルで販売ブースを出すそうです♪

行かれる予定のある方は、ぜひよってみてください。オススメです〜058.gif


生活の木

ロムプロジェクト

キルトフェスティバル

テーブルウェアフェスティバル





[PR]
by tea_time_creation | 2015-01-23 23:40 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

乾燥しょうが

家の冷蔵庫にあるのを忘れて、買ってしまった生姜。。。何に使おうかな…と考えて…。
乾燥生姜を作ってみることにしました♪
a0202518_21012091.jpg
2日間干しておくだけで、こんなにチリチリに♪ 紅茶に入れたり、お味噌汁や煮物に入れたり、とても便利です♪

生姜は乾燥させると、成分のジンゲロールの一部がショウガオールという成分に変化するそうです。そのショウガオールという成分がえらいんです034.gif
血流を高め、体の深部の熱を作り出す作用があるとのこと。冷え症改善に効果があると言われてるんです。

作り方は、とてもかんたん♪
皮付きのまま、1〜2㎜に切って、1〜2日天日に干すだけ。レンジでもできるみたいですが、私は天日干しで作りました。
レンジの場合は、3㎜くらいに切って、レンジ(600w)で8〜9分でできるみたいですよ。

チリチリになった生姜が、紅茶に入れると、もとの大きさに戻ってビックリ005.gif
小さくちぎって入れるのをオススメします。
香りがよくって美味しいですよ063.gif

まだまだ寒〜い日が続きそうなので、あたたかい紅茶と乾燥しょうがで身体を温めて、この冬をのりきりたいと思います001.gif




[PR]
by tea_time_creation | 2015-01-20 19:57 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)