カテゴリ:日々の出来事( 42 )

紅茶と珈琲。

セミナーやイベントで「紅茶と珈琲、どっちが好きですか?」とよく聞かれるます。

ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜🙄

どっちだろう……………🙄

いつも答えはこんな感じです。
a0202518_23241611.jpg

紅茶かな?
a0202518_23241748.jpg

珈琲⁇

ありきたりな答えですが「どっちも」ですね☕️

紅茶のセミナーと珈琲のセミナー、どちらもしているのは、自分の中でバランスが取れるからだと、最近思います。

いろんなことが出来る性格ではないのですが、二つあると、なぜか行き詰まらないのです。
どちらか一つが続くと行き詰まる…考えすぎてしまうみたいです🙄☕️

三つだとパニックに(笑)

紅茶と珈琲と・・・

これからも関わっていきたいと思います♪






[PR]
by tea_time_creation | 2017-05-08 22:56 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

GWは中国茶♪

いいお天気が続いたGW☀️
友達の中国茶を楽しんできました🍵
a0202518_15564814.jpg

横浜で中国茶サロンをしている友達のところへ♪
a0202518_15580525.jpg

マンゴーの香りと味わいのするお花を使った、珍しいお茶から始まりました♪
♡甘い香りと飲み口のいいハーブティー♡
紅茶セミナーのバリエーションティーで使いたいな〜と思いましたが、もう残っていないとのこと…残念💧
a0202518_15564937.jpg

その後は、焙煎のきいた烏龍茶〜プーアル茶などなど…いろいろ楽しませてくれました。
私の好みを知っている友達ならではのチョイス。
どれもこれも全部美味しかったです😊💕

たくさん飲んでおしゃべりして…気がついたらもう夜😳😳😳

お腹いっぱい!大満足の一日でした♪

a0202518_15565060.jpg

そして2日後は、これまたお友達のところへ♪
この日は気温が高く暑い日だったので、白茶をいれてくれました♪
キレイなとてもいい茶葉♡
a0202518_15565059.jpg

こんなかわいい茶器でおもてなししてくれました♪
どれもみんな素敵な茶器で、素敵なしつらえ♡
中国茶は道具もみな小さくて、かわいいですね😍
a0202518_15565190.jpg

おしゃべりしながらも手は休まず…
中国紅茶もいれてくれました。お茶うけはレモンを使ったケーキ2種♡
どちらも違ってどっちも最高に美味しい!
さすが菓子職人のHちゃん!です😊
a0202518_15565170.jpg

まだまだおしゃべりもお茶も続きます🍵🎵
烏龍茶。
a0202518_15565203.jpg

これもいい茶葉でした♪
どのお茶もさすが〜と思わずにはいられない、とっても美味しいお茶でした😊💕

同い年のHちゃん、いろんな話をしながら笑ったり、うんうんわかる〜とうなずき合いながら、お互いの近況報告をしながら過ごしました。

中国茶から離れてしまって、自分でいれることはほぼほぼしなくなりましたが…やっぱり中国茶はいれてもらうのがいいな〜と、再確認したのでした。


そして…友達っていいな〜ありがたいな〜としみじみ想った連休でした💕




[PR]
by tea_time_creation | 2017-05-07 15:08 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

上がり屋敷SPレコードコンサート♪

数年前に紅茶のお茶会でお世話になった、上がり屋敷さんからSPレコードコンサートのご招待を受けて行ってきました♪
a0202518_20213835.jpg

台湾式紅茶と英国式紅茶のお茶会で、来ていたお客様へオーナーさんの粋なはからいで聴かせていただいた蓄音機の音色♡
a0202518_20213875.jpg

奥深くて何だかせつなくて…目を閉じるとすぐそこで演奏しているかのようで…その感動が忘れられなくて、もう一度聴きたいと思っていました。
なので、お誘いを受けた時からほんとに楽しみにしていた時間でした♪♪♪

オーナーのWさんから「SPレコードは自分の身を削って音色を奏でてるんだよ」と。
他にもSPレコードのことなどたくさんのお話をしてくだいました。
やっぱりアナログはいいですね。
a0202518_20213990.jpg

普段は聴くことがほとんどない、クラッシック音楽の一つ一つの音を耳でひろうように聴きました。
一曲ずつ丁寧な説明をしてくださったピアノの先生は、ほんとに音楽がお好きなんだな…と私でもわかるくらい、言葉から想いがあふれていました♪
素敵な先生でした〜001.gif

全部で7〜8曲は聴いたと思います。
あっ!っというまの2時間半♪
いやあ〜素敵な時間でした♡

そして…なんと♪
a0202518_20214096.jpg

先生の奥様が、今日が私のお誕生日と知ると…
そばにあったオルガンでハッピーバースデーを弾いてくださいました♡
あたたかいオルガンの音と、はじめてお会いしたばかりの方々から「おめでとう!」のあたたかい拍手♡心にしみました♡

オーナーご夫妻とご一緒した皆さんに感謝の気持ちでいっぱーーーいです!
とっても素敵な誕生日になりました012.gif

ありがとうございました053.gif





[PR]
by tea_time_creation | 2017-02-05 19:46 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

セラミックス・ジャパン

チケットをいただいたので、行ってきました♪
a0202518_09280450.jpg

いろいろな食器が展示されていましたが、素敵なコーヒーセットや、色合いがとてもかわいいタイルに目が♡
好きなものの前では足が止まりますね001.gif
a0202518_09280597.jpg

こじんまりとした美術館でしたが、建物もとても素敵で、楽しみながらのんびりとすごせました。

松濤美術館で明日までです058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2017-01-28 09:16 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

紅茶の絵本♪

いつもお世話になっている「青と夜ノ空」さんで、紅茶の絵本を買いました♪
a0202518_19362543.jpg

珈琲の絵本も持っているのですが、こちらも珈琲と同じように優しく解りやすく書いてありました。
読んでいて楽しいですよ001.gif063.gif
紅茶を美味しくいれたいな〜
でもむずかしく説明されるのはちょっとな〜
と日頃思っている方にはオススメです034.gif
a0202518_19362626.jpg

青と夜ノ空さんでは、オーナーのNさんが選んだ、いろんな本が置いてあります。本だけではなく、毎月のように、いろんな方々がワークショップや展示もされていますので、気になる方はチェックしてみてくださいね001.gif

今日は気になった、北欧のお菓子の本も合わせて購入♪材料がシンプルなのがいい感じでした067.gif
この本の中から一つ二つ選んで、今月24日のイベントで作ってみたいと思います♪
a0202518_19362706.jpg


青と夜ノ空 … ☆☆☆

今月24日のイベント (ご都合合いましたらぜひ♪)
『plus な時間 〜音楽+紅茶〜』… ☆☆☆


[PR]
by tea_time_creation | 2016-12-13 19:10 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

カフェラテ♪

先日、おしゃれなカフェで、美味しいカフェラテを飲みました♪
a0202518_20155676.jpg

何度か行ったことのあるカフェなんですが、いつもお客さんの半分くらいが外国の方々001.gif
トップバリスタらしき人がいて、あのバリスタさんのいれたカフェラテ、のんでみたいな〜と思っていました063.gif
a0202518_20155633.jpg

この日はちょうど、エスプレッソマシーンの前にいらしたので、すかさずカフェラテを注文しました♪
ムダのない動きでエスプレッソ抽出→ミルクをスチームにかけ→エスプレッソに流しいれます。
出来上がりは、写真の通り♪
きめの細かいキレイな出来上がりです。
エスプレッソのクレマ、フォームドミルクの濃さ、バランスがバッチリ!
a0202518_20155713.jpg

飲み終わったカップを見れば、バリスタの方の腕の良さがわかります034.gif

口当たりがよくてなめらかでした〜久しぶりに美味しいカフェラテをいただいて、いい休日になりました058.gif

飲んでみたいな〜と思われた方はこちら→☆☆☆



[PR]
by tea_time_creation | 2016-11-30 19:53 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

夢の自家焙煎珈琲店♪

杉並区にあった、自家焙煎珈琲 宮本珈琲店063.gif
たくさんの方々に惜しまれつつ、昨年末でお店を閉じましたが、そこで一緒に働いていたUくんと久しぶりに待ち合わせました♪
「珈琲を焙煎したから、飲んでみて」とブラジル・コロンビア・グァテマラをわけてくれました♪
a0202518_19551931.jpg

一緒に働いていたのは、15年前。
そこから6年くらいと、時々人が足りない時にチラッと、閉店までの3ヶ月は出来るだけ働きました。

ほんとうにいいお店でした〜001.gif

15年前に「夢は自家焙煎の珈琲豆を販売するお店を開くことです!」と言っていたUくん。
今日その夢が、いよいよ実現するとの報告をしてくれました。
すごーい024.gif

いま物件めぐりの再中、いい物件と巡り会えたら、すぐに開店準備に入るそうです♪
早ければ、来年早々にオープンかな〜023.gif
a0202518_19552043.jpg

今日はこれで、わけてくれた珈琲豆をゆっくり手挽きして、ゆっくり淹れました。
a0202518_19552112.jpg

うん。やっぱりいい感じ♡
とっても美味しい♪

オープンするのが、今からとっても楽しみです058.gif



[PR]
by tea_time_creation | 2016-11-05 19:29 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

チャコチャイ数字使い♪

あるイベントで珈琲のブースを出しているところに、お友達のチャコさんが遊びに来てくれました001.gif

珈琲の話から、チャコさんが勉強した数秘の話しに…。
ちょっとだけ聞いたら興味深々になり…
みてもらいに吉祥寺まで出かけて来ました〜♪
a0202518_22062375.jpg

午前中だったし〜もともと友達だし〜とのことで、遅い朝ごはんを食べておしゃべりしながら、ゆっくり進めてくれることに♪
a0202518_22062445.jpg

数秘は今まで何度かみてもらったことがあるのですが、それとはまた違っていて、自分の性格がよりわかる感じでした001.gif

なぜ自由にこだわるのか…
どうして職人肌なのか…
いつも、タイミングとスピードが大切だと思っているのかが、数字に出てて笑ってしまいました〜003.gif

私のここ半年の「捨てたい」「やめるー!」のナゾもあっさりわかりました(笑)
すんなりと心におさました。
a0202518_22062652.jpg

チャコさんがお話している言葉の使い方が、とても心地よくて、楽しくて、あっ!っという間に時間が過ぎました。
彼女の表現の仕方が大好きです♡

チャコさん、ありがとう!
またみてね!

※チャコさんに会いたい方は、紹介性なので、私に連絡がとれる方は直接メールをしてくださいね055.gif
詳細&予約フォームをお知らせします♪



[PR]
by tea_time_creation | 2016-10-18 21:28 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

憧れの方。

a0202518_19585585.jpg

歳を重ねたら、あんなふうにキラキラして素敵な人になりたい!と憧れていた方が、急逝されました。

大好きな喫茶店で、大好きなマンデリンを飲んでいた時に突然…ということでした。

今日の午前中におみおくりに行き、その喫茶店でマンデリンを飲みました。

中国茶をされていた方でしたが、最後に飲んだのは珈琲。
私の珈琲も何度か飲んでいただきました。

今月末に同じイベントに参加予定で、お会いするのを楽しみにしていたのに…残念でなりません。

イベントでは、心を込めてマンデリンを淹れようと思っています。

Fさん、いつも優しく言葉をかけてくださって、ありがとうございました。




[PR]
by tea_time_creation | 2016-10-07 18:39 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

たまにはこんな日も♪

少し前の休日、一日中DVDを観て過ごしました001.gif063.gif

最近のお気に入りはこれ↓
a0202518_23161218.jpg

シェフが一番好きかな。
たまに観るのですが、観た後はいつもフードトラックに乗ってみたくなります064.gif068.gif
面白そう♪

この日は、久しぶり〜に自分のためだけに珈琲や紅茶を淹れました。好きなものを好きなように好きなだけ…っていうのはいいですね063.gif
一日家から出なかったのも久しぶり。
数ヶ月ぶりでした001.gif


家だけで過ごす休日、なんにもしなーい休日。たまにはいいですね058.gif







[PR]
by tea_time_creation | 2016-07-19 21:54 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)