カテゴリ:そのほかのお茶( 4 )

〜マテ茶な日常〜

マテ茶ワークショップ〜マテ茶な日常〜に参加してきました♪
a0202518_21162896.jpg

講師は、元Jリーガーのゴールキーパーでご活躍された、小澤さん。
南米パラグアイに渡り、厳しい状況でのなか、マテ茶との出会いが、小澤さんの心と身体を癒したそうです001.gif


「珈琲・紅茶・マテ茶」
世界三大飲料と言われているそうです063.gif

紅茶と珈琲のセミナーをしている私が、マテ茶を知らない訳にはいきません034.gif
勉強する気満々で参加しましたー。
a0202518_21162826.jpg

マテ茶の歴史や効能、飲み方などを、ご自身の現地でのサッカー経験話しと一緒に、わかりやすく楽しく教えていただきました♪

マテ茶をこんな↑飲み方で飲むのは初めてです005.gif
グラスにグリーンマテを入れて(けっこうたくさん!)お水をひたひたまで注ぎ、少しまってから、先に穴が空いているストローみたいなもので、漉しながら飲みます。
(何煎も飲めて、2日目のほうが飲みやすくなるそうですよ)

マテ茶にトラウマがある私は、ちょっとドキドキでしたが…
このグリーンマテは美味しかったです001.gif
a0202518_21162854.jpg

とっても気さくで楽しい奥様が作られた、マテ茶入りの焼き菓子♡
マテ茶との相性バッチリ!でアッという間に食べちゃいましたー。
a0202518_21162901.jpg

マテ茶のフルーツティー♡
奥様手作りのレモンのはちみつ漬けとフルーツ、ミントを入れていただきました♪
これは真夏の暑い時期、食欲がない時にいいですね。
美味しかった♡
a0202518_21162955.jpg

マテ茶いろいろ↑
左は、ミントやハーブ入りのもの。
真ん中は、グリーンマテ。
右が、粉末のマテ茶。

あっ!っという間の2時間半005.gif
現地にいた方のお話は、やっぱり楽しくて、ほんとに勉強になります。
マテ茶のイメージが変わった時間でした♪

講師の小澤さん、奥様、ご一緒した皆さま、ありがとうございました058.gif

※マテ茶についてもっと詳しく書こうかと思いましたが…ここは小澤さんのHPを見てみてくださいね↓

『オフィス コアンガ』☆☆☆








[PR]
by tea_time_creation | 2016-06-04 20:38 | そのほかのお茶 | Trackback | Comments(0)

Soul Soils のブレンドティー 2

ひきつづき…ソウルソイルズのブレンドティーのご紹介です001.gif
a0202518_22193841.jpg

2番目は、”ジンジャーハーブティー”を♪
前回と同じく、おすすめしたTBの淹れ方で…しっかり蒸らしてみました。
紅茶の茶葉が入っていなかったので、9分蒸らしました063.gif
私はハーブだけの場合、蒸らし時間を長めにしたほうが、しっかり抽出されて美味しいと思うのですが…3〜4分でサッパリしたほうがいい方もいらっしゃるので…やっぱりお好みですね。
a0202518_22193984.jpg

有機生姜・有機レモングラス・有機シナモン・有機ローズマリーがブレンドされています。
生姜とレモングラスの香りがとても良い、爽やかなハーブティーです。
色もキレイ♡
a0202518_22193918.jpg


それぞれの効能です↓
*レモングラス…殺菌作用・リフレッシュ効果・風邪の初期症状に効果的など
*シナモン…冷え性、むくみ解消に効果的・ダイエット効果など
*ローズマリー…殺菌作用・集中力アップ・新陳代謝の促進など


ハーブティーがお好きな方に、これからの季節にオススメしたいハーブティーです058.gif

次は、”ジンジャーチャイティー”のご紹介です♪
[PR]
by tea_time_creation | 2014-06-06 13:26 | そのほかのお茶 | Trackback | Comments(0)

Soul Soilsのブレンドティー

昨年12月から、株式会社トレードマーク高知が取り扱っている、ソウルソイルズの”ストロングジンジャーブレンド”

「飲んでみてください。」といただいたので、淹れてみました063.gif
a0202518_12593296.jpg

パッケージされている箱がとても素敵です。竹内紙器製作所というところで、一つ一つ手作りで作っているそうです。
こだわってますね034.gif
a0202518_1259328.jpg

一箱にテトラ型のTBが5個入っています。
まずは、3種類いただいたうちで一番シンプルなジンジャーティーを淹れてみることにしました。

有機生姜と紅茶のアッサムとのブレンドティーです。開けたとたんにジンジャーの香りがフワ〜っとしました。
いい香りです♡
a0202518_12593366.jpg

TBを淹れる時は、カップをあたためてから…少し多めの熱湯を注ぎ、TBを入れてソーサーで蓋をします。こうすると美味しくはいりますよ001.gif
a0202518_12593485.jpg

ドライジンジャーなので、ゆっくり時間をかけて蒸らしました。5分くらいですね。
a0202518_12593497.jpg

色は紅茶色ですが…しっかり蒸らしたので、ジンジャーの香味がしっかり出てました。
TBの半量はドライジンジャーを使用したとのこと。もったいないので、茶殻は捨てずにパウンドケーキにしました。
美味しかったですよ049.gif

ジンジャーの効能は…
体を温める効果・代謝アップ・免疫力アップ・殺菌効果・むくみの改善…などなど…いいことばかりです。

梅雨寒の時、エアコンで身体が冷えてしまった時など、オススメです♪

せっかくなので、あと2種類も後ほどご紹介します〜029.gif


ソウルソイルズHP
http://www.soulsoils.com/
[PR]
by tea_time_creation | 2014-06-04 11:58 | そのほかのお茶 | Trackback | Comments(0)

〇〇 HERB TEA 〇〇


武蔵境「セブンカルチャー」で2月から始まった全6回の講座が、終了(^^)
紅茶から始まり・・・珈琲、中国茶、ハーブティーと、お家でのティータイムを
楽しんでいただけるよう、美味しい淹れ方のコツ、簡単お菓子の作り方などをお伝えしました。。
その最終日、生徒さんから「レモンバーベナー」をいただきました♪お出かけ前に摘んできてくれたそうです♪
とても嬉しかったです~ありがとうございました!!
a0202518_11271343.jpg


早速いただくことに♪♪♪  レモンを思わせるような、いい香りです(^^)
葉っぱをみてると幸せな気持ちになりマス❤
a0202518_11271340.jpg


暑くても、さわやかなのでおいしくいただきました♪ 
a0202518_11271392.jpg


                              ごちそうさまでした(^^)
[PR]
by tea_time_creation | 2011-07-20 11:27 | そのほかのお茶 | Trackback | Comments(0)