人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲と紅茶と...ゆるゆるした毎日の幸せ

by RUHUNA

R's coffee time〜Basic seminar〜お礼♪

珈琲セミナーを開催しました♪
R\'s coffee time〜Basic seminar〜お礼♪_a0202518_10090997.jpg

R's coffee time〜Basic seminar〜
テーマは「いれる温度」☕️
お湯の温度で、珈琲の味わいがどう変わるかを試していただきました。
R\'s coffee time〜Basic seminar〜お礼♪_a0202518_10090973.jpg

お一人ずつ用意している実習セット。
このセットで練習したり、実習したりします😊

珈琲のことをいろいろお話してから、ハンドドリップの練習です。練習をしている合間に、高めの温度92度、低めの温度77度でいれて飲み比べていただきました😊☕️

温度の違いがわかったら、つぎは実習に入ります。
穏やかな雰囲気での実習🍀
皆さんがいれてみたい温度で、丁寧にいれた珈琲を飲ませていただきました♪
美味しくはいっていて一安心😊

こうしたほうがいいかな〜と質問などをうける時間は一番好きな時間で、ついつい話しすぎて時間オーバー💦
楽しい時間は過ぎるのが早いですね。

R\'s coffee time〜Basic seminar〜お礼♪_a0202518_10091007.jpg

珈琲タイムのお菓子。
小豆のパウンドケーキ、カスカラのジュレ、ココナッツチョコレート♪
R\'s coffee time〜Basic seminar〜お礼♪_a0202518_10091037.jpg

カスカラは、珈琲の実の部分を乾燥させて作ったもの。ローズヒップに似た味わいです。
実つながりだから似てるんでしょうね🍒

本来はお湯を注いでお茶のようにして飲むようですが…ジュレにしたほうが美味しいかな〜と思って、ハワイ産ハチミツ+甜菜糖シロップを添えてお出ししました♪
R\'s coffee time〜Basic seminar〜お礼♪_a0202518_10091158.jpg

チョコレートは、ハワイで買ってきたものを🌈
ココナッツと珈琲は相性がいいんです🌴
個人的に好きな組み合わせです♡

初めて参加いただいた方々、2回目の参加で私からの修了証をお出しした方々と、楽しくて嬉しい時間を過ごせました♪

お忙しいなか、ご都合を合わせてお越しくださいまして、ありがとうございました😊


今回の珈琲はこちら
珈琲 散歩… ☆☆☆

by tea_time_creation | 2017-05-28 11:11 | セミナー・お茶会などのご報告