人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲と紅茶と...ゆるゆるした毎日の幸せ

by RUHUNA

レモンケーキ♡

先日の紅茶染めのセミナーでお出しした、レモンケーキの作り方です😊☕️
レモンケーキ♡_a0202518_23082960.jpg


*材料(18cmのパウンド型1個分)
バター… 70g
砂糖… 100g
レモンの皮(すりおろしたもの)…1個分
卵 … 2個
薄力粉… 110g
ベーキングパウダー… 3g
プレーンヨーグルト…30g

*作り方
バター、卵はあらかじめ冷蔵庫から出して室温にしておき、オーブンは170度に温めておきます。
使う型に紙をしいておくか、バターを塗って小麦粉をふっておきます。
砂糖にすりおろしたレモンの皮をまぜて、なじませておきます。

① ボウルにバターをいれ、クリーム状になるまでまぜ、レモンの皮入りの砂糖を2〜3回にわけていれ、その都度よくまぜる。(白っぽくなればOK)

② ①に卵を1個ずつ割りいれ、その都度よくまぜる。(卵を常温にしておくと、分離しずらくなりますよ)

③ ②に薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものをふるいながらいれて軽くまぜる。

④ ③にヨーグルトを入れて、なじむまでまぜ、型に流しこむ。

⑤ 170度に温めておいたオーブンで、40〜45分を目安に焼く。(オーブンによって焼き時間が変わります。)

⑥ 竹串、楊枝をさして、生地がついてこなければOK。焼き色がついてるのに、焼けてない場合は、アルミホイルをかぶせてさらに5〜10分焼いて様子をみる。

ほのかにレモンの香りがするケーキです😊
レモンはオーガニックのものがオススメ🍀
失敗の少ない、カンタンなレシピですので、ぜひお家で作ってみてくださいね♪



by tea_time_creation | 2017-05-25 22:34 | かんたん♪お菓子