水出し水差しロイヤルのもと♪

昨日からの続きです😅

日曜日のアイスティーの会でご紹介したもの↓

うすまらないガムシロップ
水出しアイスティー
水差しアイスティー
即席ティーゼリー
ハチミツ+ショウガシロップ
ダブルクーリングアイスティー
アイスロイヤルのもと
セパレートティー

よく2時間ちょっとで終わったと思います(笑)
手も口も休むヒマなし😁
次の日はよくわからない筋肉痛と、声がれ😳🙄

それではお約束していた作り方。
3つほどお知らせします🍹🍹🍹
目安の分量、当日作った分量なので、お好みでたしたりひいたりしてくださいね。
氷は飲む時にグラスに入れるだけあればいいので「あ。氷が〜😳」という時にオススメです。


【水出しアイスティー】
・水100ccに対して、茶葉1gです。
・冷蔵庫に6〜8時間入れておけば出来上がり♪
a0202518_00315710.jpg

ペットボトルで作るとこんな感じです。
これをシャカシャカふって冷蔵庫へ。
夜寝る前に作って、次の日の朝に飲むとかがオススメです😊👍

【水差しアイスティー】
・あらかじめポットなどの保存容器に水を300cc入れておきます。
・別のポットなどをあたためて、茶葉10gに熱湯を400cc入れて蒸らします。
細かい茶葉は、2分〜2分半。大きな茶葉は2分半〜3分。
・蒸らし終わったものを水の入ったポットへ。
この時点では、ちょっと暖かいので少し放置して常温まで冷ますのをオススメします。

【アイスロイヤルミルクティーのもと】
・なるべく細かい茶葉30gをあたためたポットに入れて、熱湯300ccを入れ、15分蒸らします。
当日使用した茶葉は、アッサムCTCでした。
・保存容器に茶こしでこしていれます。
・この時点では、だいぶんあたたかいので、冷蔵庫で冷やしてから牛乳でわるのがオススメです。
冷蔵庫で冷やすと、かなりにごりますが大丈夫🙆
(参加された皆さんは、飲んだので大丈夫なのがわかりますよね😉)

どれも日持ちはしません。
できれば作った日中、2日くらいで飲みきるのをオススメします😊🍹

まだ暑い日が続きそうですね🌻
いろいろなアイスティーで残暑を乗り切りましょう♪

茶葉購入店
・ディンブラ、ニルギリ…ジークレフ

・キャンディ、ジャワ、タンザニア…Cha Tea

・アッサムCTC…Tea House TAKANO

・グレナデンシロップ…紀伊國屋
[PR]
by tea_time_creation | 2017-08-29 12:12 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ttcreation.exblog.jp/tb/237688662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Hand-Made Tea ... アイスティーパーティーお礼♡ >>