人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲と紅茶と...ゆるゆるした毎日の幸せ

by RUHUNA

カンタン♪ 紅茶のパンナコッタ♪

この前の日曜日のティーセミナーで作った、紅茶のパンナコッタ♪
超がつくカンタンレシピです。
好評でしたので作り方をお伝えします。

いつも通り写真を撮り忘れて…
カンタン♪ 紅茶のパンナコッタ♪_a0202518_22424795.jpg

こんな横からのものしかありません002.gif
(わかりずらい写真ですみません040.gif)

バナナの輪切りをのせて、バナナの色が変わらないように、ハチミツシロップを少しかけてみました。バナナもハチミツも紅茶との相性はバッチリ!なのでオススメです♪

ではでは、作り方です↓

材料(1人分が約120cc強くらいで、2人分の分量)
牛乳…150cc
紅茶…ティースプーン山盛2杯(TBだと3個)
砂糖…20g
粉ゼラチン…5g(水でもどさないタイプのもの)
生クリーム…100cc

作り方
① お鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰直前まで沸かす(お鍋のふちがフツフツしたらOK)
② ①に茶葉またはTBを入れて、3分蒸らす。
③ ②にお砂糖を入れて溶けるまでまぜる。
④ ③に粉ゼラチンを振り入れて、ゼラチンが溶けるまでまぜる。
⑤ ボールに④を茶こしなどでこして入れ(TBを取り出す)そこに生クリームを入れてまぜる。
⑥ 容器に入れて冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。


紅茶は細かいものを、砂糖はきび砂糖を使いました。ゼラチンが多少残ることもありますが、少しくらいなら溶け残っても大丈夫です001.gif

お砂糖の量は、お好みで足したり引いたりしてくださいね。
残った生クリームを軽く泡だててのせても美味しいですよ006.gif

あ!っというまにカンタンに出来るので、ぜひお試しください♪





by tea_time_creation | 2016-11-17 20:26 | かんたん♪お菓子