お野菜ビュッフェと和紅茶トーク@ラ・ソラシド

冷たい雨模様の今日、和紅茶のイベントに参加してきました♪

『お野菜ビュッフェと和紅茶トーク@ラ・ソラシド』

会場はスカイツリーの真横005.gif
お天気がイマイチでしたが、迫力がありました。
すごーい005.gif
a0202518_18420574.jpg

ウェルカムドリンクの「くれはロワイヤル」
爽やかでのみやすい梅酒(?たぶん)は、食前酒にぴったりでした。

昼間から贅沢しちゃいました♪

主催のTIの先輩、中野さんからのご挨拶と、和紅茶を販売している、紅葉(くれは)のオカモトさん、鹿児島でお茶を作っているゴトウさん、熊本のマツモトさんからのご挨拶と、楽しすぎるトークで始まりました♪

ブログであまりお料理を紹介することはないのですが、たまには001.gif
a0202518_18420635.jpg

生のラタトゥイユと鱧の湯引き
(赤いのは、ドライトマトをペーパーにしたもの)
a0202518_18420713.jpg

紅茶風味のオマール海老
ジャガイモとセロリとオリーブオイルのサラダ
a0202518_18420782.jpg

本日のお野菜ビュッフェ
(一つずつ盛り付けてみました)
a0202518_18420892.jpg

五種のキノコと水のフェデリーニ 苔の香り
a0202518_18420969.jpg

山形牛のポルペッティーノ
紅茶のタンニンを入れた人参ピューレ

もうここまでで、お腹いっぱい!
紅茶を使ったお料理は、やっぱりテンションが上がります〜。
ご一緒したテーブルの方々との楽しいおしゃべりで、さらに美味しくいただきました♡
a0202518_18421020.jpg

そして、デザートは
洋梨のタルト、紅茶のジェラードと紅茶の生クリーム添え♡
生クリームには、ゴトウさんのべにふうきを合わせたそうで、これはまねしたい美味しさでした。
a0202518_18421060.jpg

ゴトウさんとマツモトさんの紅茶を、数種類淹れていただき、和紅茶もたくさんいただきました♡
ここ数年の和紅茶は、十年前に比べると格段と美味しくなっています。
お茶農家さんの研究熱心さが、伝わってきますね001.gif
a0202518_18421125.jpg

ゴトウさん060.gif
お人柄がこの一枚でおわかりになるはず001.gif

お茶農家さんのお二人は「あまり神経質にならずテキトーに淹れたほうが美味しいんですよ」とおっしゃってました。
肩の力をぬいておだやかに〜という感じでしょうか。私もそう思います063.gif
a0202518_18421286.jpg

マツモトさんからのお土産。
奥様の書かれた手書きのメッセージ。
私も手書き派ですが、やっぱり手書きっていいな〜と気持ちがほんわかしました〜。

今回は会場となった、ラ・ソラシドのマネージャーのKくんからお知らせいただいての参加でした。
昔一緒に働いていたこともあり、数年ぶりに会えて、懐かしいやら嬉しいやら。。

楽しすぎるオカモトさんのトークと、美味しいお料理と和紅茶で、とても楽しい時間でした。
お茶を販売されている方、作り続けている方々のお話は勉強になります001.gif

主催された中野さん、オカモトさん、ゴトウさん、ご一緒した皆さん、Kくん、ありがとうございました。素敵な休日となりました。

ごちそうさまでした058.gif


和紅茶『紅葉』…☆☆☆

マツモトさんのお茶『桜の園』
ブログ…☆☆☆

ゴトウさんのお茶…紅葉、富沢商店(大きな店舗)、ラテール洋菓子店で販売

ラ・ソラシド…☆☆☆

[PR]
by tea_time_creation | 2016-11-11 17:41 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ttcreation.exblog.jp/tb/23357160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 『アフタヌーンティー・プチレッ... 夢の自家焙煎珈琲店♪ >>