ゆっくりな珈琲時間♪

先週末の珈琲セミナーで、皆さんにお土産でお持ちいただいた珈琲「ブラジル ヨシマツ2015」
a0202518_12450816.jpg

次の日の夕方に、ゆっくり〜淹れてみました063.gif

私が家で淹れる時はいつも、1〜2杯用のドリッパーにカリタのメジャースプーンで3杯分の珈琲粉を入れて、2杯分を淹れています。

温度は何度かはかりません015.gif
1リットルくらいを沸かし、沸いたら火を止めてヤカンをガス台から外し、蓋を開けてから、ゆっくり道具の準備をする感じです001.gif

季節にもよりますが、温度はちょっと高めかな。。30秒は蒸らしてから淹れてるかと。
ヤカンからなるべく細くお湯を注ぐようにして、お湯のコントロールを練習します♪
ヤカンはお湯がたくさん出るように、口が太めになってます。なので細く出しにくい…ということで練習になるんです♪

こんなことばかりしてるので、珈琲ポットはなかなか出番がありません015.gif
a0202518_21293939.jpg

この日は、友達のHちゃんから譲り受けたデミタスカップで飲みました♪
デミタス好きの私には、ニヤニヤしちゃう幸せな瞬間です♡
かわいい♡

ゆっくりお茶できる日は、紅茶もデミタスカップで飲んでるんです。すぐになくなっちゃうけど…。

お気に入りのカップで、ゆっくりな珈琲時間♪ いい時間でした♪





[PR]
by tea_time_creation | 2016-10-20 12:39 | 珈琲のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ttcreation.exblog.jp/tb/23302869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< コーヒーとパイ。 チャコチャイ数字使い♪ >>