人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲と紅茶と...ゆるゆるした毎日の幸せ

by RUHUNA

R's coffee time お礼♡

R's coffee time〜Basic seminar〜が、今回も楽しく終了しました001.gif063.gif
R\'s coffee time お礼♡_a0202518_23372092.jpg

テーマは…
「自分好みの焙煎度合を見つける」です。
浅煎り、中深煎り、深煎りの3種類を試飲していただいて、気に入ったもので実習♪
ほとんどの方が深煎りをチョイスしていました♪
R\'s coffee time お礼♡_a0202518_23372034.jpg

今回使わせてもらった珈琲豆は、南千住にある「café Bach」063.gif
珈琲好きな方なら知らない人はいない、老舗の有名店です。
R\'s coffee time お礼♡_a0202518_23372121.jpg

13時〜のセミナーだったので、午前中に豆を仕入れに行きました。
店内もスタッフの方々も、すっきりスマートで、とても気持ちの良いお店です♡
せっかくなので、中深煎りのバッハブレンドをいただいていきました♡
R\'s coffee time お礼♡_a0202518_23372252.jpg

お一人ずつ、こんな感じにご用意♪
ハンドドリップを練習するためのセットです♪初めは水でひたすら練習。
湯を注ぐことだけに集中する時間です。

練習の後の実習は皆さん全員が、豆の特徴を出せた美味しい珈琲になりました001.gif

そして珈琲のお供は、超カンタン!いちぢくのパウンドケーキ、お月見羊羹、チョコレート。
パウンドケーキがちょっと焼きすぎたかな〜と心配でしたが…皆さん完食していて、ホッとひと安心001.gif良かった001.gif
R\'s coffee time お礼♡_a0202518_22111368.jpg

セミナーのなかで、ペーパーフィルターのことを少しお話したのですが、コットンが入っているものもがあるんです。
それがこれ↑
珈琲の後にくる苦味が、まろやかになるような気がします。ちょっとだけお値段が高めですが、気になる方は試してみてくださいね。次回のセミナーに持っていきますので、実習で使ってもいいし、お土産にお持ち帰りいただいてもオッケーです♪

しゃべり出すと止まらず…質問があると嬉しくてまたしゃべり…いつも時間オーバーのセミナーですが…皆さん笑顔でお帰りになるので、よし!としてしまっています023.gif

お忙しいなか、時間を作って参加していただいた皆さま、いつも快く場所を貸してくださるAさん&会社の皆さま、ありがとうございました040.gif

次回は、10月15日(土)13時〜です。
ご興味ありましたら、ぜひ、お問い合わせください。
お問い合わせ…☆☆☆

今回使わせてもらった珈琲
café Bach…☆☆☆



by tea_time_creation | 2016-09-04 22:22 | セミナー・お茶会などのご報告