カンタン水出し珈琲♪

そろそろ梅雨明けかな〜まだかな〜という感じの、ジメジメ蒸し暑い日が続いてますね015.gif

こんな感じの季節は、お湯を沸かして珈琲や紅茶を淹れるのが何だかめんどうだな…と思う方も多いのでは?
私もその一人です。

そこで、今日オススメしたいのが…
水出し珈琲です♪
a0202518_16064145.jpg

用意するのは、挽いた珈琲とお茶パック。
珈琲は深煎りのものがオススメです。
お茶パックは、百円均一やスーパーなどに売ってますよ001.gif
a0202518_16064283.jpg

お茶パックに珈琲を入れて、上の部分をひっくり返して閉じます。
a0202518_16064204.jpg

パックした珈琲を、お茶を作るポットなどにいれて、水を注ぎます。
フタがあればどんな入れ物でも大丈夫ですよー。
a0202518_16064250.jpg

こんな感じになります。

分量の目安は、珈琲の焙煎度合や細かさによりますが、今回お伝えするのは、深煎りの珈琲を中挽きで挽いたものです。

氷を入れたり、ミルクなどで割って飲む場合は、珈琲10gで水100㏄。
そのまま飲む場合は、珈琲10gで水150㏄。
冷蔵庫で7〜8時間置いたら出来上がりです♡

挽き具合が細ければ濃くでます。
焙煎度合によって出かたが違うので、分量は足したり引いたりしてみてくださいね♪

ちなみに私はいつも1日分、40g400㏄で仕込んでいます001.gif
a0202518_16064347.jpg

夜のうちに仕込んで、朝、パックを取り出して朝食の珈琲に…というのが私のパターンです。
パックを入れたままにすると、濁りがでまので、8時間以上置くときは注意です034.gif

日持ちはしません。1〜2日で飲みきってくださいね。
濃く作っておいて、お好みで、水で薄めて飲むのもオッケーです001.gif


カンタンお手軽な水出し珈琲、後味スッキリ!飲みやすいアイスコーヒーです。

ぜひ試してみてくださいね058.gif

[PR]
by tea_time_creation | 2016-07-17 15:25 | 珈琲のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ttcreation.exblog.jp/tb/23003682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< たまにはこんな日も♪ R’s coffee time... >>