〜マテ茶な日常〜

マテ茶ワークショップ〜マテ茶な日常〜に参加してきました♪
a0202518_21162896.jpg

講師は、元Jリーガーのゴールキーパーでご活躍された、小澤さん。
南米パラグアイに渡り、厳しい状況でのなか、マテ茶との出会いが、小澤さんの心と身体を癒したそうです001.gif


「珈琲・紅茶・マテ茶」
世界三大飲料と言われているそうです063.gif

紅茶と珈琲のセミナーをしている私が、マテ茶を知らない訳にはいきません034.gif
勉強する気満々で参加しましたー。
a0202518_21162826.jpg

マテ茶の歴史や効能、飲み方などを、ご自身の現地でのサッカー経験話しと一緒に、わかりやすく楽しく教えていただきました♪

マテ茶をこんな↑飲み方で飲むのは初めてです005.gif
グラスにグリーンマテを入れて(けっこうたくさん!)お水をひたひたまで注ぎ、少しまってから、先に穴が空いているストローみたいなもので、漉しながら飲みます。
(何煎も飲めて、2日目のほうが飲みやすくなるそうですよ)

マテ茶にトラウマがある私は、ちょっとドキドキでしたが…
このグリーンマテは美味しかったです001.gif
a0202518_21162854.jpg

とっても気さくで楽しい奥様が作られた、マテ茶入りの焼き菓子♡
マテ茶との相性バッチリ!でアッという間に食べちゃいましたー。
a0202518_21162901.jpg

マテ茶のフルーツティー♡
奥様手作りのレモンのはちみつ漬けとフルーツ、ミントを入れていただきました♪
これは真夏の暑い時期、食欲がない時にいいですね。
美味しかった♡
a0202518_21162955.jpg

マテ茶いろいろ↑
左は、ミントやハーブ入りのもの。
真ん中は、グリーンマテ。
右が、粉末のマテ茶。

あっ!っという間の2時間半005.gif
現地にいた方のお話は、やっぱり楽しくて、ほんとに勉強になります。
マテ茶のイメージが変わった時間でした♪

講師の小澤さん、奥様、ご一緒した皆さま、ありがとうございました058.gif

※マテ茶についてもっと詳しく書こうかと思いましたが…ここは小澤さんのHPを見てみてくださいね↓

『オフィス コアンガ』☆☆☆








[PR]
by tea_time_creation | 2016-06-04 20:38 | そのほかのお茶 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ttcreation.exblog.jp/tb/22875284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ジャズライブ♪ 『カスカラ』 >>