人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲と紅茶と...ゆるゆるした毎日の幸せ

by RUHUNA

『カスカラ』

昨日のお気楽なお茶会でお出しした「カスカラのジュレ」。
「美味しい!」と召し上がった方もいれば、「面白い味〜」「さっぱりなジュレですね」と皆さんのご感想はさまざまでした001.gif
『カスカラ』_a0202518_17023370.jpg

カスカラとは、珈琲の実の部分を乾燥させたものです034.gif
珈琲豆は、珈琲の果実の中にある種子のこと。よく見ると種っぽいですよね。
種を取り除いた果肉の部分を、お茶のようにして飲むことから、カスカラティーとかコーヒーチェリーティーと呼ばれています。
『カスカラ』_a0202518_17023448.jpg

一見、なんだかわかりませんよね。
カサカサです。
ポットにいれて、熱湯を注ぎ、5分くらい蒸らすと出来上がりです063.gif

酸っぱくて、ローズヒップににているので、そのまま飲むより、少し甘くしたほうが美味しいかな〜と思います034.gif

今回はジュレにすることにしたので。。。
『カスカラ』_a0202518_17023446.jpg

お鍋にお湯を沸かして、火を止めてからカスカラをザラザラ〜と入れて、5分放置。
『カスカラ』_a0202518_17023480.jpg

甘みをつけてから、粉ゼラチンをいれて冷やしました♪

カスカラは抗酸化成分が含まれているようなので、アンチエイジングが期待できますね♪

私が購入したのは吉祥寺にある、自家焙煎珈琲店『散歩』→☆☆☆

珈琲の種類もたくさんあって、美味しいですよ001.gif063.gif



by tea_time_creation | 2016-05-29 16:23 | 珈琲のこと