カンタン♪ さくらのムース♪

もう桜も散ってしまいましたが…
今月初旬のお茶会でお出しした、さくらのムース。好評でしたので、作り方をお伝えします001.gif
a0202518_19574639.jpg

材料と作り方です↓

90㏄入るカップで約4〜5個分。

材料
桜餡…100g
生クリーム…100㏄
牛乳…200㏄
砂糖…20g
粉ゼラチン…7g
桜の花のシロップ漬け…適量


作り方
1. 生クリームを8分目に泡立てる。
(ふんわりとツノが立つくらい)

2. 桜餡に1の生クリームを少し加えて、餡とクリームをなじませる。

3. 2に残りのクリームを2回に分けて、さっくりと混ぜ合わせる。
a0202518_19574736.jpg

こんな感じになります。
この写真は4倍の分量で作ったものの写真なので、モリモリです。

4. お鍋に牛乳と砂糖を入れて弱火にかけて、砂糖を溶かすように沸騰前までかき混ぜる。

5. 火を止めてから、粉ゼラチンを振り入れて、更にゼラチンが溶けるまで混ぜ、氷水に鍋底をあててあら熱をとります。
a0202518_19574749.jpg

混ぜ過ぎてアワアワになっちゃいました。

6. あら熱が取れたら、3に少しずつ入れて混ぜ合わせる。ここでの温度が大切です。温度は必ず下げて混ぜ合わせないと失敗しちゃいます〜。

7. 型に流し入れ、冷蔵庫で2〜3時間冷やして、桜のシロップ漬けをひろげるようにしてのせる。
a0202518_19574717.jpg

このままでも美味しいのですが、ちょっとゼリーをのせてみました。

ゼリーは、
水300㏄に桜のリキュールを、味を見ながら入れて弱火にかけます。
沸騰前に火を止め、粉ゼラチン5gを振り入れ、よーく混ぜてあら熱をとってから、スプーンで注ぎます。
この時、花びらにあたるように注ぐと、花びらがふわり〜とひろがりますよ。

私が使うゼラチンは、水でもどさなくてもそのまま使えるものです。
ゼラチンによって、使い方がいろいろありますので気をつけてくださいね001.gif006.gif

桜の季節は過ぎてしまいましたが…なかなか美味しいので、作ってみてくださいね001.gif


※ちなみに材料は、すべてクオカでそろえました(自由ヶ丘店)
便利ですよ〜。








[PR]
by tea_time_creation | 2016-04-12 19:24 | かんたん♪お菓子 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ttcreation.exblog.jp/tb/22709297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< R’s coffee time... 『Hand-Made Spri... >>