『R’s coffee time ~Basic seminar~』のお礼とご報告。

先週末土曜日「R’s coffee time」のベーシックセミナーが終了しました001.gif
a0202518_01274651.jpg

今回のテーマは「淹れる温度」
温度によってどう違うかを、飲んで確かめていただきました♪

最初に92度の高温で抽出をスタートしたものを。次に77度で抽出をスタートしたものを試飲していただきました♪
15度違うとだいたいの違いがわかります。
a0202518_17132240.jpg

豆は私が今まで一番多く飲んだ、中深煎りの「ブラジルサントスNo2」を使いました。実習も同じ豆で001.gif063.gif

一番知っている豆なので、皆さんの淹れた珈琲を飲んで感想を聞かれたときに、いい部分とよくない部分が迷わず答えられるかな〜と思いブラジルにしました。

同じ豆を使っているのに、お一人お一人味わいが違います。中深煎りなのに深煎りの豆を使ったかのように淹れた方、後味スッキリで飲みやすく淹れた方…。
ハンドドリップはこれだから面白いんです034.gif


バタバタと進めたセミナーで、皆さん楽しめたかな…と心配でしたが…。
ご自分の珈琲を飲んでいるとき、皆さん笑顔でしたー♡なのでひとまずセミナー大成功!ということで006.gif


今回のお菓子は、和栗とガーナチョコのパウンドケーキと、パンナコッタを手作りしました。珈琲タイムもしゃべり続けていたので、お菓子の感想を聞けませんでした…
皆さん完食されていたのでヨシ!としちゃいます。

2回に分けて行ったベーシッククラス、8名の方々に手書きの修了証をお渡ししました。手書きのほうが私っぽいかな〜と思って001.gif


ご参加いただいた皆さまと、快く場所を貸してくれたKさんに感謝の気持ちでいっぱいです。片付けをお手伝いしてくれたSさん、Jさん、Kさんにも感謝感謝です♡

ありがとうございました。

次回は来年開催予定です。詳細が決まりましたら、お知らせいたします。

またのご参加、心よりお待ちしております040.gif












[PR]
by tea_time_creation | 2015-11-24 01:15 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ttcreation.exblog.jp/tb/21865800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 宮本珈琲店♡ 月兎印のポット。 >>