原宿クリスティーミニ講座のお礼

先週末の土曜日、原宿クリスティーでのミニ講座、今回も楽しく終了しました001.gif

今回はとてもスペシャルな回でした。
35年間クリスティーの店長としてがんばってこられた塩田店長が、今月で退職されることになったので、泣いても笑っても今回が最後…という最終回のミニ講座になりました007.gif
a0202518_22123069.jpg

いつものように、クリスティーオリジナルスコーンの作り方を店長が皆さんに伝授♪

この写真は、このミニ講座最多出席者のMちゃん♡
18回も参加いただいてる、スコーン作りのプロ!頼りになるかわいい方です。
奥に座っているのも、2番目の最多出席者Hさん♡
お2人には、今まで数えきれないくらい助けてもらいました001.gif
ほんとにほんとにありがとう!
a0202518_22123074.jpg

そして、スコーンを焼いている間に私の紅茶ミニセミナーを063.gif

今回のテーマは「日本の紅茶」。
ずっとやってみたかったテーマです。

飲んでいただく紅茶は、3種類用意しました。最近は、国産紅茶の美味しいものがたくさんあるので、ほんとに迷いましたー。
紅茶についてと、日本の紅茶の説明をさっくりお話してから飲み比べをしました。

始めに、伊勢紅茶(三重県)川戸さんが作られたものを。次に、かほりせかんど(静岡県)益井さんが作られたものを試飲していただいて違いを感じてもらいました。

最後は実習で、嬉野紅茶(佐賀県)を皆さんに淹れてもらいました♪

どれも違っていて、ほんとに美味しい国産紅茶でした♡
a0202518_22123094.jpg

焼きたてスコーンとご自分で淹れた紅茶でティータイム♪♪♪

ミニセミナーなのに、いつも時間オーバー。話しだすと止まらないのは、最終回でも変わりません。
ミニじゃないですよね(笑)

バタバタ具合もいつもと一緒042.gif
店長との最後は、ちゃんとやりたい!と思っていたのに…。
でも楽しさも、皆さんの和やかな雰囲気もいつもと一緒でした。

一つ違ったのは、次回のお知らせをしなかったこと。

数え始まってから、20回目。
始めてからは、8年間とちょっと。
店長との奇跡のミニ講座でした。

たくさんの方に出会えて、たくさんたくさん嬉しいことがありました。

今まで参加いただいた全ての皆さま、塩田店長、スタッフのみんな、ありがとうございました♡


来年からの活動は未定ですが…ブログでちょいちょいお知らせしたいと思っております058.gif


国産紅茶を購入したところ情報↓

伊勢紅茶…和紅茶専門店 紅葉〜くれは〜

かほり せかんど…益井園

嬉野紅茶…大坂や茶店
おかみさんのブログ

以前、私のブログでもご紹介しています
☆☆☆














[PR]
by tea_time_creation | 2015-10-26 22:22 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ttcreation.exblog.jp/tb/21776737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by M at 2015-10-29 13:48 x
ミニ講座最多出席者のMです(笑)
こちらこそ沢山の紅茶学と豆知識をありがとうございます!!
毎回グレードアップする配布物(笑)、近藤先生の楽しい雑談交じりのレクチャーは楽しかったです!!
また…また!ミニ講座が奇跡の復活する事を願ってます。
ありがとうございました。そして、お疲れ様でした!!
Commented by tea_time_creation at 2015-10-29 21:57
Mちゃん♡コメントありがとう!
とっても嬉しいです!
そうでしたー。最初は手書きの資料でしたね。下手っぴな絵とか書いちゃって(笑)なつかしいです。

脱線ばかりしていたミニ講座、長い間お付き合いしてくれて感謝♡感謝♡
ありがとうございました。

これからも気軽に紅茶を楽しんでもらえるように、日々精進します!
また会えるのを心から楽しみにしています*\(^o^)/*
<< 紅茶の本♪ 喫茶店文化 >>