喫茶店文化

先日用事があって、名古屋にちらりと行ってきました001.gif

名古屋は、若かりし頃にしていた仕事でほぼ毎月出張していた場所です♪
懐かしかったです〜。
a0202518_23473367.jpg

名古屋駅「金時計」で待ち合わせました。
反対側には「銀時計」があって、そちらも待ち合わせ場所によく利用されるそうです。

サッサと用事を済ませて市内の喫茶店へ♪
ふらふら歩いて見つけました♪
a0202518_23473449.jpg

いい感じの外観です。
a0202518_23473408.jpg

店内も素敵でした。
一人でくつろいでいたり、友達とお喋りしていたり、仕事の商談をしていたり…と喫茶店での過ごし方は様々ですが、そういう喫茶店の雰囲気いいですね。
大好きです001.gif

カウンターで、珈琲を飲んでいたハットをかぶったご年配の男性…素敵でした012.gif

名古屋は、喫茶店の数と一世帯の喫茶店にかける年間支出が多いので有名なんですが、モーニングサービスも有名です。
最近は、コメダ珈琲が関東にも進出してきたのでご存知の方も多いと思います。

…ということで、今回の目的の一つ♪
喫茶店のモーニングサービスへ行ってきました063.gif
モーニングとは…珈琲、他のドリンクを頼むとトーストやゆで卵などがついてくるお得なサービスです。内容はお店によって多少の違いはあるようですよ。
a0202518_23473440.jpg

ホテルの方に個人で経営しているお店を教えてもらい、早起きして行ってみました。

朝7時半、出勤前のサラリーマンが9割。40名ほど入るお店が、ほぼ満席です。

皆さん「おはよう!」と言って席に着くと、マスターらしき人が「今日はいいお天気だね」と言ってお水を置く。
ほぼほぼの人が、それだけの会話。
全員が常連さんっていうことです034.gif
「珈琲にAのセットで。」と注文したのは私だけのようでした…。
やはり、個人経営の喫茶店は常連さんが支えてるんですね。名古屋はとくにそういう感じがしました063.gif

a0202518_10062172.jpg

モーニングサービスで有名なお店にも行きました。1日中モーニングサービスをやってるんですね〜。
a0202518_10062262.jpg

名古屋で食べてみたかった、小倉トースト♡ なつかしい味がしました。

モーニングに、珈琲とトースト、ゆで卵。
シンプルですが、こういう文化があれば喫茶店での朝食が身近で、喫茶店で過ごす時間も気楽で普通なんだと思いました。


名古屋の喫茶店、調べてみるとまだまだ行ってみたいところがたくさんあります。喫茶店だと珈琲のイメージが強いですが…じつは、愛知県は珈琲だけではなく、紅茶専門店の数も多いので有名なんですよ。尾張旭市で、今月25日にはこんはイベントもありますよー。
「紅茶フェスティバル」
http://teafes.com/


次に行くときは、紅茶専門店を巡ってみたいと思います058.gif






[PR]
by tea_time_creation | 2015-10-16 22:11 | 旅行~散歩~♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ttcreation.exblog.jp/tb/21747130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 原宿クリスティーミニ講座のお礼 中国茶会『三閩物語』 >>