『R’s coffee time ~Basic seminar~』終了しました♪

3年ぶりの珈琲セミナー『R’s coffee time ~Basic seminar~』が終了しました063.gif
a0202518_22390740.jpg

今回のテーマは…
「自分好みの焙煎度合を知る』
私個人が思うに、まず焙煎の度合から好みをさがすのがわかりやすいかと…このテーマから入ることにしました001.gif


珈琲豆の焙煎度合は、8段階あるのですが、今回はベーシッククラスでしたので、ザックリと3種類にわけてテイスティングしていただきました。

浅煎り、中煎り、深煎り。
それぞれに特徴があり、お好みもさまざま。
a0202518_22390889.jpg

お一人ずつ、こんな感じで用意しました。

道具は、淹れる人の性格が一番出やすいと言われる、ペーパードリップ。


ちょっとした練習のあとに、実習に入りました。このちょっと練習するところが、準備の段階で一番悩んだところです。
何を使えばわかりやすいか…やりやすいか…キレイにできるか…前日まで考えました015.gif


実習は思った通り、お一人お一人さまざまでした。
慎重に淹れる方、豪快に淹れる方、珈琲と対話するような感じで淹れる方…十人十色ですね。

皆さん、ご自分にとっての正解をさがしつつ、とっても楽しんで淹れていらっしゃいました。いい雰囲気でした〜。


次回のベーシッククラスのテーマは
「淹れる温度」
温度によって、どう香りと味わいが変化していくのかを体験していただきたいと思ってます。


詳細が決まりましたら、ブログでお知らせしますので、お時間があるときにでものぞいてみてくださいね040.gif



今日はお足元が悪いなか、ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。
珈琲を淹れるのが楽しい!と、ちょっとでも感じてくださったなら、このセミナーは大成功です024.gif


またのご参加を心よりお待ちしております。










※業務連絡
9/13(日)12時〜
「好きなものに、らくやきしちゃおう」です。場所はいつものところです。食器はご自分でお持ちくださいね。
あとは私が持参しまーす♪








[PR]
by tea_time_creation | 2015-08-29 18:25 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ttcreation.exblog.jp/tb/21595103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< デミタススプーン♡ ヤマモトコーヒー店♪ >>