カンタン♪ スポンジケーキ♪

引き続き、スポンジケーキの作り方です♪
a0202518_00204968.jpg


067.gif簡単♪スポンジケーキ067.gif
材料&分量(18cm型)
バター 110g
砂糖 110g
薄力粉 170g
ベーキングパウダー 小1弱
卵 3個

作り方
①始めに型に薄くバターをぬって、薄力粉をまぶし、よけいな粉を落としたら、冷蔵庫で冷やしておきます。(バターと薄力粉は分量外です)オーブンも180度に温めます。

②ボールに、常温で柔らかくしたバターを入れてクリーム状になるまでねります。

③②に砂糖を2〜3回にわけていれ、そのつどよくまぜます。

④③に卵を1つずつ入れて、そのつどよくまぜます。

⑤④に薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、ふるいながらいれたら、つやがでるまでまぜます。(3分くらいまぜるとつやが出てきますよ)

⑥⑤を冷やしておいた型に流しこんで、表面を平らにならし、台に軽く落とすように数回空気をぬいたら、オーブンへいれます。

⑦25分くらいやいて、ようじをさしてなにもついてこなければ出来上がり〜です。

オーブンによって焼き時間に多少の違いがあるので注意してくださいね。

今回の分量は、クックパッドでいろいろ調べて参考にさせていただきました。
作り方は、いつも作っているパウンドケーキとほぼほぼ同じやり方で作ってみたんですが、なかなかいい感じに出来上がりました001.gif


卵がたくさん入って、とても美味しいケーキですよ〜。横半分に切ってジャムをはさんだり、ホイップした生クリームやフルーツをのせたり…アレンジして、いろいろ試してみてくださいね♪




[PR]
by tea_time_creation | 2015-06-13 23:47 | かんたん♪お菓子 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ttcreation.exblog.jp/tb/21340532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 紅茶ミニセミナー終了しました♪ 超カンタン♪ チーズクリーム♡ >>