「ほっ」と。キャンペーン

乾燥しょうが

家の冷蔵庫にあるのを忘れて、買ってしまった生姜。。。何に使おうかな…と考えて…。
乾燥生姜を作ってみることにしました♪
a0202518_21012091.jpg
2日間干しておくだけで、こんなにチリチリに♪ 紅茶に入れたり、お味噌汁や煮物に入れたり、とても便利です♪

生姜は乾燥させると、成分のジンゲロールの一部がショウガオールという成分に変化するそうです。そのショウガオールという成分がえらいんですemoticon-0133-wait.gif
血流を高め、体の深部の熱を作り出す作用があるとのこと。冷え症改善に効果があると言われてるんです。

作り方は、とてもかんたん♪
皮付きのまま、1〜2㎜に切って、1〜2日天日に干すだけ。レンジでもできるみたいですが、私は天日干しで作りました。
レンジの場合は、3㎜くらいに切って、レンジ(600w)で8〜9分でできるみたいですよ。

チリチリになった生姜が、紅茶に入れると、もとの大きさに戻ってビックリemoticon-0104-surprised.gif
小さくちぎって入れるのをオススメします。
香りがよくって美味しいですよemoticon-0162-coffee.gif

まだまだ寒〜い日が続きそうなので、あたたかい紅茶と乾燥しょうがで身体を温めて、この冬をのりきりたいと思いますemoticon-0100-smile.gif




[PR]
by tea_time_creation | 2015-01-20 19:57 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ttcreation.exblog.jp/tb/20775819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お誕生日のプレゼント 「大坂や茶店」のTEA BAG >>