お茶会"三寶物語"

8月の終わりに開催されたお茶会「三寶物語」に参加してきました♪
一年に一度、今回で五回目だそうです〜。
予約で出遅れたり、日程が合わなかったりして、やっとこさの初参加〜でした〜001.gif

初めのお席は、yu:yu席♪
上海小町さんのお席です。
かわいい設えです〜♡
「金魚」が裏テーマだそうで、ちっちゃい金魚があちこちにいました。
a0202518_16124566.jpg

お茶は、台湾単ソウ 蜜桃香。
お菓子は、ライチ蜂蜜の糖水ゼリー。
a0202518_16140931.jpg

せっかくのお茶会なので、もの静かにゆったりとお茶を楽しみたいな…と思っていましたが…台湾単ソウの美味しさと、ひろえさんのお菓子の可愛らしさ&美味しさに、ものの2分で大騒ぎ〜(笑)
a0202518_21072377.jpg

こんなに小さくて可愛い金魚が♡
ライチ蜂蜜ゼリーに白きくらげとスイカ。想像できない組み合わせ、見た目の可愛らしさにテンションが上がってしまいました。
もちろん‼︎お茶との相性は、バッチリ‼︎でした049.gif

テンションが上がったまま、麗茶席へ♪
ちょしさんのお席です。
a0202518_21154448.jpg

裏テーマの金魚は、茶壺の下に♡
金魚すくいをモチーフにした設えなんですね♪ついのぞきこんでしまいました♪
a0202518_21331584.jpg

お茶は、拉拉山烏龍茶 清鳴2013年 春。
お菓子は、五香粉のPan d’epis。
a0202518_21214687.jpg

初めて拉拉山のお茶をいただきました♪
香りが良く、茶杯に残る香りも良く…ん〜上手く伝わる言葉が見つからない〜
すっごく‼︎美味しかった‼︎です。
またまた感激するお菓子が登場♡
小さいカヌレ型で焼いて、袋も一つ一つ手づくりだそうです。す、すごい005.gif

もう下げることが出来なくなったテンションのまま、香白韻席へ♪
うらりんさんのお茶席です。
a0202518_21323814.jpg

お茶は、福建白茶餅2013/月光白餅茶2009。
お菓子は、ちっちゃい水まんじゅう。
a0202518_21385289.jpg

下がらないテンションを、うらりんさんのお茶席で落ちつかせようとしましたが…二種類の白茶を目の前でブレンドされたら、もう下がりません(笑)
どんな香味なんだろう…とワクワクしちゃいました♪これは‼︎美味い‼︎と思わず…028.gif

お菓子も白茶に合う、やさしくて喉ごしがよくて、とても品のいい水まんじゅうでした。
この柔らかさを保つのは、とてもたいへんだった思います。当日の早朝に作ったと聞きました。ひろえさんすごいです。

裏テーマは、うらりんさんご自身で描かれた金魚。素敵です♡
a0202518_21565764.jpg

数年前まで飼っていた黒出目金の「デメ」を思い出しました。いつだったか、黒い出目金を見て欲しくなり、誕生日が近かったので主人がプレゼントしてくれました。
なつかしい〜。


夏の終わりのお茶会は、お席をご一緒した方が楽しい方ばかりだったこともあって、とてもとても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪ ありがとうございました♪

次回の「三○茶会」も楽しみにしています。

小町さん、ちょしさん、うらりんさん、ひろえさん、お騒がせしました&ごちそうさまでした058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-09-02 00:03 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ttcreation.exblog.jp/tb/20174810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 鎌倉"GARAGE BLUE ... 初めての東南アジア ⑤ >>