アイスティー♡

梅雨明けして、夏本番058.gif
夏も紅茶も大好きですが、さすがに毎日あつあつの紅茶を飲む気分にはなれません…。

やっぱり暑い日は、アイスですね。
…ということで、アイスティーの作り方を簡単に説明します001.gif
a0202518_10084121.jpg

↑原宿クリスティーのアイスティーです。茶葉はインド産ニルギリを使用しています。

*アイスティーの作り方*
(8分目200ccの容量のグラス、約2杯分)

初めに濃いホットティーを作ります。
①あたためたポットor急須に茶葉をスプーン2杯入れ、熱湯200ccを注いで、2分程度蒸らします。(蒸らす時間によって、濃さがかわります)
②氷を多めに入れておいたグラスに、①のホットティーを茶漉しを使ってこしながら、グラス半分くらいまで手早く注ぎ、手早く混ぜて冷やします。
③②のグラスに適量になるまで氷を入れて、出来上がり♪

オススメの茶葉は、インド産ニルギリ、スリランカ産キャンディ、ディンブラです。

いろいろな茶葉で作ってみると、ご自分の好みが見つかりますよ。茶葉・湯量、蒸らし時間もいろいろ試してみてくださいね029.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-07-27 09:58 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ttcreation.exblog.jp/tb/20051293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 猿田彦珈琲 一日カフェメニュー♪ >>