「お茶、しましょ。⑤」のご報告

先月のことですが…6月15日に西荻窪にある、アトリエハコさんにて、お茶会「お茶、しましょ。」を開催しました〜😊☕️
a0202518_08465431.jpg


5回目となる今回は、羊毛フェルト作家さんとのコラボ♪ 羊毛フェルトで茶壺を作ってから、お茶&珈琲を楽しんでいただく形式にしました。皆さん楽しそうにチクチクしていました♪ 私も作りたかったな…。

今回のお茶席のテーマは「インドのもの。」
はじめはxiao-liangさんの“ニルギリ緑茶”
a0202518_13164690.jpg

ニルギリで緑茶⁈と思いましたが、飲んでみると緑茶の味わいで、後にニルギリ紅茶を思わせる香味がふわ〜と感じられて、とても美味しい茶葉でした♡


つぎに青茶の、"ダージリン烏龍茶”
香りがよく、ダージリン特有の渋味もほんのり感じられて、こちらもとても美味しくいただきました。
a0202518_13193396.jpg



淹れ手がかわり、まずは紅茶から♪
「ドアーズファーストフラッシュ」
a0202518_23294560.jpg

ダージリン地方とアッサム地方の間にあるドアーズ。紅茶もダージリン特有の香味渋味とアッサム特有のコクが合わさったような…。
ダージリンの茶葉とアッサムの茶葉をブレンドしたら、こんな紅茶の味になるんだろうな〜という香味です。

ある方から、手作りのみかんジャムをいただいたので、パウンドケーキを焼いてみました。しっとり爽やかに焼きあがりました♡


そして最後は〆の珈琲♡
「インディアAPAA」
a0202518_21535802.jpg

煎りぐあいが深く、慣れていない方にはちょっと濃いかな〜と思ったので、量と温度を調節して、なるだけ飲みやすくしてみました。

前回は珈琲をその場でモカジャバに、今回もその場で皆さんに、ちょいと手を加えてもらって珈琲ゼリーを作りました。
a0202518_23382084.jpg

とても美味しいと大好評♪ やって良かったです♪
また次回も珈琲をへんしーんさせて、楽しんでいただこうかな…なんて考えています。


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。とても楽しい一日でした〜♪♪
[PR]
by tea_time_creation | 2014-07-01 11:11 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ttcreation.exblog.jp/tb/20008900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< かわいい♡ Sunday yu:yu mi... >>