初手前三法 玉露ワークショップ

普段日本茶はあまり飲まないのですが…お茶友達のお誘いをうけて、玉露ワークショップに参加してきました001.gif
企画開催は、青山で「プライベートサロン 縁(えにし)」をされている方です。お若いのに、これからのビジョンをしっかり持っている志の高い青年なんです。
a0202518_1364639.jpg

先生は、普段いろんな場所で煎茶道を教えていらっしゃる、中山霜仙さん。
堅苦しいイメージのある日本茶の世界を、関西弁でとても楽しく身近に感じられるような雰囲気でお話してくださいました。

道具も見たことのないものが…
左側のものは「平成茶碗あけぼの」というそうです。由来は、この茶碗が出来た時に、あけぼのが横綱になったから…だそうですよ034.gif
お茶が飲みやすい形に作られているとのことで、使ってみると持ちやすく飲みやすい形でした。
右側のものは、以前中国茶専門店のカフェで働いていた時に使っていたものなので、しっている茶器でした。これは便利ですよ。
a0202518_136473.jpg

ご挨拶ととても楽しく説明をうけた後…
まずは、自分に。お作法も一つ一つ、わかりやすく教えてくださいました。へぇ〜そういうことか〜♪と何度も感心しちゃいました005.gif
一煎いれた後の茶葉。
キレイな緑色です♡
a0202518_1364828.jpg

二回目の実習は、二人一組になって、相手の方に淹れました。
久しぶりに淹れる玉露だったので、ちょっとドキドキでした。
まあまあまあ〜な感じでしたが「美味しいです」と言っていただけて良かったです001.gif
a0202518_1364846.jpg


新しい出会いもありました。皆さん一人一人とそれぞれの共通点があったのも不思議〜でした♪

美味しいお茶と楽しい時間&嬉しい出会いに感謝♡した日となりました。
ありがとうごさいました058.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2014-04-12 20:07 | 訪問したお茶会&イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ttcreation.exblog.jp/tb/19674358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ルエル・ドゥ・ドゥリエール♪ 日本橋ボナール >>