人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲と紅茶と...ゆるゆるした毎日の幸せ

by RUHUNA

紅茶シロップ♪

ホッ…と一息のTea timeで淹れた紅茶が飲みきれず…あまってしまったので、紅茶のシロップを作りました001.gif

茶葉を蒸らし過ぎて渋くなった紅茶や、
「これいつのだろう…008.gif」と、いつ開けたかわからなく放置してしまった茶葉や、
好みの香味ではなかった茶葉…なども使って作ったりします。
紅茶シロップ♪_a0202518_23435.jpg

作り方はカンタン♪です♪
①紅茶液と同量のグラニュー糖をお鍋に入れ、火にかけます。
②グラニュー糖が溶けるまで混ぜ、お鍋の内側がフツフツしてきたら…出来上がりです。

あら熱がとれたら、容器にうつして冷蔵庫で保存してください。

飲みきれなかった珈琲、ハーブティー、中国茶で作ってもOKですよ。濃いめに抽出したほうが美味しくできます049.gif

今回は、紅茶液100CC+グラニュー糖100gで作りました。
もう少し糖度が高いほうがお好みでしたら、80CC+100gで試してみてくださいね034.gif

グラニュー糖でなくても他のお砂糖(きび砂糖など…)でも、多少にごりますが美味しく出来ますよ〜058.gif
by tea_time_creation | 2013-09-11 21:31 | 紅茶のこと