コピ・ルアク♪

a0202518_15203599.jpg


先日、珍しい珈琲を淹れに行ってきましたF7B4.gifF6CD.gif
インドネシア産の珈琲「コピ・ルアク」F482.gif
「コピ」はインドネシア語で珈琲を意味し、「ルアク」はマレージャコウネコの現地での呼び名だそうですF6B4.gif
コピールアーク、コピ・ルアックなどとも呼ばれるそうで、生産量が少なく、とても高価な珈琲のようです。
(ブルーマウンテンより相当高価F6A0.gif

製造工程は、なかなかワイルドで…F649.gifF7CE.gif
あの独特で複雑な香味は…納得…です。
ジャングルの中で飲んでる感じがしましたF7F0.gif(行ったことないですけど)

今回は、あえて製造工程は書きませんが、珈琲豆とジャコウネコがとても密接に関係しているとだけ説明しておきます(笑)

写真の珈琲の色よりも、実際はもう少し薄い色でした。あまり焙煎しすぎると香りがとんでしまうので、浅めで焙煎しているようです。


淹れた後の珈琲の粉をよーくみたら、何となーくまだ頑張ってくれそうな気がしたので、もう一回熱湯でさっと出してみました。(普通はありえないことです)
アメリカンのさらにアメリカンという感じで、香ばしくてスッキリF3EE.gif珈琲好きのお仲間達には、なかなか好評でしたF7EE.gif


とても珍しく高価な珈琲豆を、惜し気もなく提供してくれたKさん、ありがとうございましたF37E.gifごちそうさまでしたF37E.gif


楽しい一日でしたF7EE.gif
[PR]
by tea_time_creation | 2012-09-21 15:20 | 珈琲のこと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ttcreation.exblog.jp/tb/16253377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レイナ at 2012-09-24 15:38 x
コピ・ルアク・・・聞きかじりの知識ですが唯一私が製法まで知っている珈琲です(笑)
飲んだことはないですが。
こないだはお茶会お疲れ様でした。ご馳走様です~♪
Commented by tea_time_creation at 2012-09-24 20:19
レイナさん
コピ・ルアクだけの製法を知っているとは。。(笑)
お茶会、来ていただいてありがとうございました♪
いつもより、ちょっと静かでしたね(笑)レイナさんがいてくれると
安心しちゃうんです~(^^)

<< 「お茶、しましょ。②」終了しました♪ ブルーローズデミタスカップ♪ >>