中国茶セミナー終了♪

先日、武蔵境セブンカルチャーでセミナーをしてきました♪
11月~始まって、全6回。今月が最後となってしまいました。
半年って過ぎるのが早い…;;
紅茶→ハーブティー→珈琲→中国茶とそれぞれの
淹れ方を中心に学んでいただきました(^^)

a0202518_181298.jpg

今回は、紅茶&黒茶♪ 初めにうんちくを語り…紅茶を試飲♪
実習は、茶壺を使って3種類のプーアール茶の中から
お好きなものを選んで淹れていただきました。
皆さん茶壺は初めて触る方ばかり。。。初めは扱いにくそうでしたが
2煎3煎と淹れるうちに、とても上手になりました(^^)
「楽しい~♪」と言っていただけると嬉しいですね❤

a0202518_1812967.jpg

今回は、写真を撮る時間があったので、撮ってみました。
毎回私が作っているのですが、今回は「ジャスミン茶のゼリー」

作ってから気が付きました…やってしまいました~;;
紅茶&黒茶にはぜんぜ~ん合わないってこと…;;
なのでいつもは、実習で淹れたお茶とお菓子を食べながら、
お菓子のレシピをお伝えするのですが、今回は逆にウェルカムティーで青茶を淹れて初めのうんちくを聞きながら試食していただきました。
ゼリーは甘さを押さえて作ったので、ジャスミン茶の簡単シロップを作って添えてみました。
「美味しい❤」と言っていただけてほっとしました。良かった(^^)

この「お家でお茶しましょ♪」は、その名の通り
「お家で美味しいお茶を楽しんでいただきたい!」という想いから始まった講座です。お菓子の作り方も「びっくりするほど簡単!」をモットーに、作り方をご紹介しています。

今回の生徒さん達も、気さくでいい方達ばかりで、楽しくいい時間を過ごさせていただきました♪
たくさんのお茶を淹れて飲みましたね~(^^)♪

次回の開講は未定ですが…また出来ると嬉しいです♪

半年間ありがとうございました(^^)❤
[PR]
by tea_time_creation | 2012-04-20 18:12 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ttcreation.exblog.jp/tb/15093636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuu at 2012-04-21 00:33 x
こちらこそ、ありがとうございました。
楽しい6回でした。
私は珈琲しか好きでなかったのですが、紅茶のちゃんとした淹れ方を教えていただいて、すっかり紅茶好きになっちゃいましたよ。
先生お手製のお菓子はいつもおいしくってバクバク食べてましたが、特にハーブのクッキー、おいしかったなあ。
中国茶はお土産でいただいたもの、今飲んでいます。しゃっきり元気になります。いつもたくさんのお土産をありがとうございました。

楽しくておいしかっただけでなく、お茶の効用などを教えていただけたのも良かったです。
今後は先生のオッカケとなりそうです。(@^_^@;
Commented by tea_time_creation at 2012-04-21 21:28
Kuuさん
コメントありがとうございました♪
こちらこそ、とっても楽しい半年でしたー♪
本当にたくさん飲みましたよね。皆さんのお茶好きは相当だとおもいますよ(笑)普通あんなに飲めませんもの。それが嬉しかったので調子にのってしまいました(^^)
ぜひぜひ!また一緒に楽しめたら嬉しいです♪♪
<< プーアル茶の勉強会♪ 花待ち茶会♪ >>