花香ほうじ茶♪

今日は冷たい雨模様でしたね☔️
昨日も今日も寒くって、ほっこりしたい気分です😊
紅茶でもない…珈琲でもないし…日本茶は持ってないし…🙄
中国茶が入っている茶箱を見てみたら…。
ありました♪
a0202518_22340261.jpg

先々週のエコ茶会(地球にやさしい中国茶交流会)でお茶好きのKさんに「うまいよー😋」と教えてもらって買った、ほうじ茶🍵✨
宮崎県の(株)宮崎茶房さんの「花香ほうじ茶」です♪

a0202518_22370133.jpg

口に含んだ瞬間😳✨✨
いい香り〜口の中に残る香りもなんとも言えないくらい甘くて華やかです。
こんなに美味しいほうじ茶は、初めて飲みました🎵

美味しいお茶に出逢うと嬉しくなっちゃっいます😊🍵

HPを見てみたら…完売…残念💧
もう一つ買っておけば良かった。
他にもいろんなお茶があるので買ってみようと思います🍵

株式会社 宮崎茶房…☆☆☆


[PR]
# by tea_time_creation | 2017-10-19 22:20 | そのほかのお茶 | Trackback | Comments(0)

❤️ありがとうございました❤️

少し前のことですが、なんの気なしにブログのカテゴリを見たら…なんと😳
「セミナー・お茶会などのご報告」の数が99に!
エコ茶会のご報告で100となりました㊗️
a0202518_21014413.jpg
ブログを始めた頃はアクセスしてくださる方もほとんどなく…写真を撮る余裕もなく…なんとなく気まぐれにのせていましたが、ここ数年はたくさんの方々に見ていただけるようになったのを励みに、毎回必ずアップしています☕️🍵🎵
(プライベートセミナーの記事はプライベートなのでアップしないことにしています)
a0202518_21301508.jpg

不定期に開催しているセミナー&イベント…
それが100を超えるとは…😭

中止になったことが一度もなく、たくさんの方々に参加していただいたことに感謝の気持ちでいっぱい!です!

初めてのセミナーから十数年、セミナー&イベントに参加していただいた全ての皆様に感謝を込めて

ありがとうございました💕






[PR]
# by tea_time_creation | 2017-10-16 20:55 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

エコ茶会お礼とご報告〜その2〜

先週末、2日間開催されたエコ茶会😊🍵
たくさんのお茶農家さんや、お茶販売店が出店されていました。
茶席の合間にウロチョロして、気になったお店のものを試飲してまわりました。
a0202518_00372410.jpg
昨年お手伝いさせていただいた、ピュアティップスさん。ダージリンを専門に扱っている販売店です♪ 
a0202518_00390666.jpg
九州の販売店、茶しごとさんのブース。
終わり頃にまた行こう思ってたのに…間に合いませんでした(泣)
気になる茶葉があったので、ネット販売をしているか調べてみようかと思います。
a0202518_00514155.jpg
焼き菓子の販売もちらほら。嬉しいですね♪
2日間とも立ち寄りました♪

他にもたくさんの販売ブースに立ち寄ったのですが、おしゃべりに夢中で写真を撮り忘れてしまってました。忘れてばかり…笑

そして、自分の茶席の合間に、茶席にも座れました♪ 時間ギリギリで奇跡的に空いていた荷花さんのツーコイン茶席😊🍵🎵

a0202518_13500496.jpg
荷花さんの茶席はすべりこんだので、写真を撮るタイミングを逃しましたー(泣)
この写真は、同じテーブルAの初日始まる前のものです。

私好みの、台湾茶2種類をいただきました♪
前日満席であきらめてたので、嬉しさ倍増です♪
a0202518_13533938.jpg
お茶うけのお菓子。
食べるのがもったいくらい可愛い♡ 
京都の落雁だそうです♡

a0202518_13574235.jpg
丁寧に丁寧に、ゆっくりといれてくださいました。お湯をこんなに細くゆっくり注いでいるのに、細さも量も全くかわらないのです。

荷花さんが珈琲をいれたら、すごく美味しい珈琲がはいりそう…飲んでみたいな〜なんて思っちゃいました😊
(残念ながら、荷花さんは珈琲が苦手なんです)
a0202518_14072072.jpg
チョンチョンチョンと軽やかに茶杯にお茶がはいります♪ 見ていて楽しくなってしまいました♪
知っている茶葉なのに、初めて飲むようなワクワク感♪ 
知っている茶葉なのに、初めて味わういろんな香味。不思議〜〜〜😳😳😳

2種類ともとっても美味しくいただきました。
知っている茶葉から、違う味わいを感じたことに感動〜でした♡
ごちそうさまでした😊💕

感動はそれだけではありませんでしたが、それは荷花さん本人にお伝えできたし、このブログを読んだ方々が荷花さんの茶席にすわることがある時まで楽しみにしていてほしいな〜と思ったので、ナイショにしておきます😁😁😁


a0202518_14232500.jpg

自分の茶席も楽しめた2日間でしたが、いろんな方々とお会いできた、嬉しい2日間でした♪
私の茶席におすわりいただいた皆さま、ヒロエちゃん、スタッフの皆さん、とってもお世話になりました。
ありがとうごさいました♡

また来年の開催を楽しみにしています♪

2日間茶席を一緒にしたヒロエちゃん
「白茶菓工作室」のインスタ…☆☆☆

荷花さんのブログ…☆☆☆

[PR]
# by tea_time_creation | 2017-10-10 00:32 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

エコ茶会お礼とご報告〜その1〜

昨日今日の2日間にわたり開催された
『地球にやさしい中国茶交流会』
通称「エコ茶会」が終了しました♪
a0202518_23305122.jpg
今回は、久しぶりすぎる茶席での参加です😩
エコ茶会での茶席……台湾の蜜香烏龍茶をいれたのが何年も前のこと。
しかもこの数年、中国茶を人前でいれることから離れていたので、プライベートで講義を受けたり…思い出すのに時間をかけました🙄

茶器もほとんどあげてしまって何にもありません😩 でもありがたいことに、ペアを組んだヒロエちゃんが茶器などの道具を全て用意してくれたので…
a0202518_23540008.jpg
こんなに素敵なしつらえになりました♪
ヒロエちゃんが一つ一つ、こだわって選んだ道具達は、いいものばかり♡なんて贅沢〜♡

素敵な道具で台湾の蜜香紅茶と、中国の英徳紅茶をいれました♪ 
茶器が素敵だと、うまくいれられる気になりますね。道具って大事大事😊
茶壺も使いましたが、写真を撮り忘れちゃいました(泣)

a0202518_00000394.jpg
お茶うけはヒロエちゃんチョイス、ミニ落花生とレモンティーミニクッキー。
ミニミニサイズはかわいいです♪
ミニミニだけど、美味しいお茶うけ♡
ヒロエちゃんありがとう!

久しぶりでちょっと心配だった茶席も、たくさんの方々に参加していただいて、なんとか終えることができました。
ありがとうございました😊
(楽しんでいただけたかな〜)

茶席の合間にウロウロした会場の様子などは、また後日♪






[PR]
# by tea_time_creation | 2017-10-08 23:26 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

ありがとうごさいました♡

ティータイムに使ういろいろを手作りしちゃおう!と始めた『Hand-Made Tea Time』も、もう3年目🎵

思いついたり、リクエストしていただいたものを次々と作って来ました😊
…で今回は…スコーン作り♡
せっかくなので、テーマを『クリームティー』として、焼きたてスコーンを食べながら、ちょっとだけセミナーの要素も取り入れました♪ 

a0202518_20364851.jpg

オーブンの都合上、定員を4名さまにしてのスコーン作り。実際に作ってみないとお伝え出来ないことがいくつかあります。
なので今回は、お一人ずつ作っていただきました♪

a0202518_20391380.jpg

粉まみれになりながらも、皆さん楽しそうで一安心♡ 私がいつも作っているレシピで、道具も皆さん同じ。
せっかくなので、私のはチョコスコーンにしてみました。具材を入れるタイミング、混ぜ方などコツを伝授😊

a0202518_20433441.jpg

試し焼きした時とちょっとオーブンの具合が違ってしまい…焼き時間を調整するハプニングもありましたが、10年以上焼いているスコーン、失敗なく焼けました。良かった良かった。

a0202518_20470064.jpg

テーブルを変えて、焼きたてスコーンとミルクティーを召し上がっていただきながら、クリームティーのことなどをお勉強🤓

クロデットクリームは、ナカザワ&ロダスの2種類用意して違いを。
ジャムも、イチゴジャムの他に、シンガポール土産のカヤジャム、広島で買ってきたグリーンレモンジャムを食べていただきました🍋

材料、道具、作り方も全く同じなのに、出来上がりは一人一人違います。不思議ですね〜。
皆さんもれなく上手に焼けてました。
焼きたてスコーンとミルクティーの相性は、やっぱり最高ーです♪♪♪

皆さんには、ご自分で作ったスコーンと、紅茶2種、スコーンの抜き型をお持ち帰りいただきました😊お家で作って、紅茶と一緒にティータイムを楽しんでもらえたら嬉しいです😊

a0202518_21042640.jpg

この日、10月1日は『珈琲の日』☕️ 
帰り道、友人と待ち合わせたスタバで珈琲を飲みながら、一日を振り返りました。

3年間、ほとんど休まず参加してくださったSさんJさん、初めてお会いしたMさん、いつも元気をもらえるKさん、数年ぶりにお子さんを連れて参加してくれたKさん&Sちゃん、お世話になりっぱなしのEさん💕
皆さんとおしゃべりして、たくさ〜ん笑った一日でした💕

お忙しいなか、参加いただきましてありがとうごさいました😊

また面白いこと企画しまーす♪



[PR]
# by tea_time_creation | 2017-10-02 20:23 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)

ノンビリモードなのに…🙄

今日一日、都内は雨模様☔️
肌寒くて、もうすっかり秋〜です。

この数週間、気分はノンビリモードなのに…
することが次から次へとやってくるという日々が続いています🙄🙄🙄

ノンビ〜リモードだから、なかなかやる事が進まない💦 
気がついたら…ブログの更新も久しぶりとなってしまいました💦


a0202518_20530418.jpg

こんなときは、ゆっくり珈琲を飲んで整理します。いれてもらった珈琲は、やっぱり美味しいですね😊☕️
久しぶりに、新宿但馬屋珈琲で。

来月は、一日何にもしない日をたくさん作って過ごそうかな〜と思ってます🌱

その前に、セミナー&イベントがありますので、ちらっとご案内🍵

スコーンセミナー… ☆☆☆
※2部に2名さまの空きがあります。9/29までのご予約を承っています。

イベント… ☆☆☆
※ツーコイン茶席で、なんと数年ぶりに中国茶をいれます。もうしばらく皆様の前で中国茶をいれることはないかも…🙄 
茶席のご案内はまた改めてさせていただきます😊



[PR]
# by tea_time_creation | 2017-09-28 20:47 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

Ryumon coffee stand☕️🎵

先日、珈琲好きの友人に連れて行ってもらった「Ryumon coffee stand」☕️🎵
a0202518_20011889.jpg
たくさんの種類を置くのが当たり前になっている珈琲専門店。
でもここは、販売するのは一種類😳😳😳
a0202518_20062600.jpg
私が行った日は、ホンジュラスの日🇭🇳
私の好きな珈琲のベスト5に入る種類です♪
a0202518_20074114.jpg
エアロプレスでいれた珈琲は、味わい深く、豆の全てがわかります。
オーナーさんの豆に対する自信が伝わりました😊
a0202518_20115802.jpg
お店をお一人できりもりされているそうで、満席のこの日も忙しそうでしたが、とても感じのいい方で、待つのがちっとも苦になりませんでした😊
オーナーさんの人がら、大事ですよね😁😁😁

友人いわく、トーストもオススメとのこと🍞
次は早い時間に行って食べてみたいと思います🎵

リュモンコーヒースタンド…☆☆☆

[PR]
# by tea_time_creation | 2017-09-14 19:59 | ティールーム・喫茶店 | Trackback | Comments(0)

スコーン♡

毎年楽しみにしている、日本橋三越の英国展😊🎵
今年はタイミングが悪く、行く時間が取れそうにないな〜なんて思っていたら…。
イベント打ち合わせの日に、友達がスコーンを買っておいてくれました😊💕
a0202518_23344450.jpg
遅いランチを軽めに済ませて、何種類かあるうちの2つを半分こして味見を😊☕️

友達お手製のジャムと、クロデットクリームを2種類、濃いめの紅茶にミルクをたっぷり入れて食べました♡

やっぱりスコーンって紅茶との相性がバッチリ!です!お腹いっぱいなのにパクパク食べちゃいました😁😁😁
a0202518_23393356.jpg
気にいったのは、今月末22日にオープンする、ジュリスティールームのスコーン😊😊😊
大きさもちょうどいい感じで、とても美味しいスコーンでした♪♪♪
食べきれなかったのを、ちゃっかりお土産にいただいちゃいました♪ 

ティールームのオープンが待ち遠しいです😊☕️

Hちゃん、いつもたくさんの美味しいもの、ありがとー😊💕

日本橋三越英国展…☆☆☆

[PR]
# by tea_time_creation | 2017-09-12 00:10 | お気に入りの・・・ | Trackback | Comments(0)

水出し水差しロイヤルのもと♪

昨日からの続きです😅

日曜日のアイスティーの会でご紹介したもの↓

うすまらないガムシロップ
水出しアイスティー
水差しアイスティー
即席ティーゼリー
ハチミツ+ショウガシロップ
ダブルクーリングアイスティー
アイスロイヤルのもと
セパレートティー

よく2時間ちょっとで終わったと思います(笑)
手も口も休むヒマなし😁
次の日はよくわからない筋肉痛と、声がれ😳🙄

それではお約束していた作り方。
3つほどお知らせします🍹🍹🍹
目安の分量、当日作った分量なので、お好みでたしたりひいたりしてくださいね。
氷は飲む時にグラスに入れるだけあればいいので「あ。氷が〜😳」という時にオススメです。


【水出しアイスティー】
・水100ccに対して、茶葉1gです。
・冷蔵庫に6〜8時間入れておけば出来上がり♪
a0202518_00315710.jpg

ペットボトルで作るとこんな感じです。
これをシャカシャカふって冷蔵庫へ。
夜寝る前に作って、次の日の朝に飲むとかがオススメです😊👍

【水差しアイスティー】
・あらかじめポットなどの保存容器に水を300cc入れておきます。
・別のポットなどをあたためて、茶葉10gに熱湯を400cc入れて蒸らします。
細かい茶葉は、2分〜2分半。大きな茶葉は2分半〜3分。
・蒸らし終わったものを水の入ったポットへ。
この時点では、ちょっと暖かいので少し放置して常温まで冷ますのをオススメします。

【アイスロイヤルミルクティーのもと】
・なるべく細かい茶葉30gをあたためたポットに入れて、熱湯300ccを入れ、15分蒸らします。
当日使用した茶葉は、アッサムCTCでした。
・保存容器に茶こしでこしていれます。
・この時点では、だいぶんあたたかいので、冷蔵庫で冷やしてから牛乳でわるのがオススメです。
冷蔵庫で冷やすと、かなりにごりますが大丈夫🙆
(参加された皆さんは、飲んだので大丈夫なのがわかりますよね😉)

どれも日持ちはしません。
できれば作った日中、2日くらいで飲みきるのをオススメします😊🍹

まだ暑い日が続きそうですね🌻
いろいろなアイスティーで残暑を乗り切りましょう♪

茶葉購入店
・ディンブラ、ニルギリ…ジークレフ

・キャンディ、ジャワ、タンザニア…Cha Tea

・アッサムCTC…Tea House TAKANO

・グレナデンシロップ…紀伊國屋
[PR]
# by tea_time_creation | 2017-08-29 12:12 | 紅茶のこと | Trackback | Comments(0)

アイスティーパーティーお礼♡

昨日の日曜日、アイスティーをたくさん楽しんでもらいたいと企画した会を開催しました🍹💕

セミナーみたいにかた苦しくなく…
お茶会よりは、紅茶のことを説明したい…
たくさん楽しんでもらいたい…

そんな想いでネーミングを
「アイスティーパーティー🍹」としてみました。
(ちょっと軽すぎたかな〜笑)

ご予約いただいた方々は、もれなく全員紅茶好きの皆さん♪
ちょっとグレードを上げて内容を考えました♪

a0202518_23005539.jpg

始まる前のキレイなテーブル🙄

準備中、あれもこれもと用意した茶葉は8種類😁
8種類はちょっと多い💦
と…考えに考えぬいて、

ニルギリ(インド)
キャンディ(スリランカ)
ディンブラ(スリランカ)
ジャワ(インドネシア)
タンザニア(アフリカ)

この5種類を水出しにしました😁

a0202518_23005593.jpg

はじめに、水出し方式のものと水差し方式 のものの飲み比べを♪

a0202518_23005610.jpg

産地別の香りや味わいも、一度に試すと違いがわかります。
皆さんお気に入りのアイスティーを見つけたようでした😊

a0202518_23005740.jpg

バリエーションもいくつかご用意♪
皆さんに作ってもらいたくて、1人1人にご用意しました。

ちょっとしたお料理教室みたいになっちゃった(笑)


a0202518_23005764.jpg

ハチミツ+ショウガシロップ。
即席ティーゼリーにかけたり…
即席ロイヤルミルクティーに入れたりと、万能シロップです👍

a0202518_23005807.jpg

これはセパレートティー♡
グレナデンシロップ+アイスティー+グレープフルーツ果汁。
想像していた以上に喜んでいただけたのが、嬉しかったです😊😊😊
これは作って良かった♪


おしゃべりしながら次々とアイスティーを作って→飲んで→作って→飲んでと、アッというまに終了時間😳😳😳

紅茶大好き💕の皆さんと楽しい時間が過ごせて、ありがたいな〜と実感した1日となりました。


お忙しいなか、参加いただきましてありがとうございました😊🌻



🌈水出し、水差し、アイスロイヤルのもとの作り方は、明日ブログにアップしますね🌈

[PR]
# by tea_time_creation | 2017-08-28 21:06 | セミナー・お茶会などのご報告 | Trackback | Comments(0)